So-net無料ブログ作成
検索選択

トリイ寄席 [落語]

2月1日、桂ざこば一門会に行って来ました。千日前の上方ビルのトリイホール。
100人ほど入るホールは、マイクなしの落語家さんの生の声での高座。
 
桂りょうばさん・・「強情灸」 
シュッとしたしょうゆ顔。
初めて聴きました。なかなか好感度のある落語家さん。 IMG_3822.JPG
 
桂ひろばさん・・「狸の化け寺」
落語家になりたくて、大学中退したことを、師匠のざこばさんに会う前日まで母親には言えなかったんだって。
 初めて聴く演目で、ひろばさんも初めて。
ちょっと二枚目の様な、そうでないような・・・。
 
桂塩鯛さん・・・「鹿政談」
ざこばさんの1番弟子で、塩鯛さんも3人のお弟子さんがいてはります。好きな落語家さんの一人で、今日の寄席も塩鯛さんがお目当てでした。
本題に入っていく前の、まくらも惹きつけられて笑わしてくれはる。
お顔は、やっぱり名前の通り、塩焼きした にらみ鯛に似てはるなぁ。
 
桂米紫さん・・・「宗論」
塩鯛さんの1番弟子。コロッとした体に愛嬌のあるお顔。
汗をかきながらの大熱演。これからも楽しみな落語家さん。
 
桂ざこばさん・・・「しじみ売り」
私と同い年 なんやって!? 
物忘れもひどくなって、歳なのか?ボケてきたのか?・・・と。
日常生活を話して 会場を笑わしてから・・
ベテランの貫禄。ジックリ聞かせて笑わして。
やっぱり、巧いなぁ・・
 
落語会を終えて、午後9時・・千日前通りは かなりの人出で賑わっていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: