So-net無料ブログ作成
検索選択

落語の時間 [笑い]

昨日は、月に一度の落語の授業でしたが、声を出して練習できなかったこのひと月。

ICレコーダーに吹き込んだ「鉄砲勇助」の自分の声を何度も聞いて、頭の中で練習しました。

露の都師匠から、なんとか合格点をいただきましたが、これからの課題は、もっとお腹から声を出すように・・です。

 さて・・10月のボランティア活動は3件。

  7日(水)  東深井小学校のびのびルーム

  18日(日)  東区白鷺団地イベント

  26日(月)  西区上野芝老人施設

この夏の暑さなのか・・庭のモミジの木が枯れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

明日は10月。もうすっかり秋の気配が感じられます。

深紅と緑の紅葉(京都府)・・・naf1503.jpg


ふじさわだい祭り [活動]

昨日 9月27日、富田林藤沢台の地域のお祭り「ふじさわだい祭り」に参加しました。

藤沢台小学校体育館ではゴスペル、ママさんブラスバンド、大阪芸大生のバルーンアートなど。

また、盲導犬とのふれあい焼きそばから揚げなどの模擬店や、射的輪投げなど。

結構なにぎわいでした。

市役所の危機管理室の職員さんが、ゆるきゃらの「とっぴー君」に入ってのPR。

00000515.jpg

汗だくで頑張ってはりました。

お皿回しは、小さな児たちから大人の方まで大人気で、回したお皿を持ってもらったり、

自分で回す体験などしてもらいましたが、皆さん目を輝かせて大奮闘でした。

玉すだれも手拍子頂いて、福笹のトンネルを潜ってもらって、ニコニコ顔。

汗が、額から鼻先から・・ポトリ[たらーっ(汗)]

いい汗かきました[わーい(嬉しい顔)]

声の調子もまずまずで頑張れましたが、その後は声が擦れて出ませんでした。

今日は、あまり喋らずにおとなしくしておきます。


お誕生会で [活動]

堺市西区の鳳幼稚園でのお誕生会のお楽しみ会です。

久しぶりのお皿回しと玉すだれ。

b0277979_13261651.jpg

先生や園児にも舞台に上がってもらって楽しんでもらいました。

b0277979_13260944トリミング.jpg

Hさんをあてにしていたのだけれど、「やっぱり出来ないわ~」と言われて まだ、咳こむし、声も出ないのだけれど・・何とか挨拶と口上頑張りました。

[ひらめき]アレルギー反応の血液検査をしてもらったところ、イネ科の植物と雑草などに反応し、いつもはクシャミと鼻水の症状が出るんですが、今年は喉のイガイガと咳・・・それも えづいてしまう咳[ー(長音記号1)]

こんな症状が1ヶ月以上も・・かなりしんどいです[ふらふら]

でも、ほんの少しづつではあるけれど良くなって来ているので、あと少しの辛抱ですね(*_*;。


善光寺へお礼参り [旅行]

西国観音霊場33か寺も結願して、いよいよ9月11・12日・・・善光寺へのお礼参り。

前日まで秋雨前線が踏ん張っていましたが、秋晴れの良いお天気に恵まれました。

難波からバスツアーで7時50分出発 [バス][ダッシュ(走り出すさま)]

途中トイレ休憩を何度か挟んで、長野県上田市の北向き観音に着いたのは午後3時過ぎ。

現生のご利益の霊験があると言われているお寺 DSC00770.JPG

千手観音様を参拝。

 この後善光寺の宿坊へ。

参加者44名のうち、24名が宿坊に泊まり、20名はホテルへ。

かなり早めではありましたが、精進料理の夕食DSC00777.JPG

ご飯以外の器はすべて重ねられますDSC00778.JPG

5人の相部屋です。 朝が早い(早朝5時20分集合)ので、9時に消灯し床に就きました。

夜中何度も目を覚まし、結局1時過ぎからは眠れず4時半に皆起床しました[ふらふら]

宿坊泊ならではの行事は、荘厳な「お朝事」「お数珠頂戴」の儀式に参加できたこと。

「お朝事」とは・・・1年365日、日の出とともに善光寺本堂で全山の僧侶が出仕して執り行われる厳かな法要

「お数珠頂戴」とは・、参道の石畳に・・お朝事の前後に、法要の導師を務める善光寺住職様が本堂を往復される際に、参道の石畳にひざまづき、頭を数珠で撫でていただいて、功徳を受ける儀式。

この後宿坊に戻って朝食をいただき、ホテルの方たちと合流して善光寺へのお参り。

DSC00780.JPG
DSC00787.JPG
DSC00788.JPG

数珠玉の仕立て、お軸の表装を注文し、飯田市の元善光寺へ [バス][ダッシュ(走り出すさま)]

北向き観音・善光寺・元善光寺を参らなければ、片詣りと言われているそうです。

DSC00791.JPG
DSC00792.JPG

四国88ヶ所、西国33か所 と、バスツアーで約2年かかりました。

夫もワタシもお互いに何かと用事が入っていて、二人の都合とバスツアーの日程を合わすのも大変でした。

今年の春からは、万全の体調ではありませんでしたが、無事満願お礼参りも済ませ、ホッと一息ついたところです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1ヶ月ぶりです [活動]

ひと月振りのブログアップです(^_-)-☆

この夏は猛暑日が続き 加齢なのか体調が悪く、まず足腰に来まして[ふらふら]・・・整形外科に通院。

この後胃腸の調子が悪く下痢嘔吐・・・後半は喉にきて、咳が止まらない[もうやだ~(悲しい顔)]

8月は父の病院付き添いから始まって、小学校での玉すだれ、老人施設の演奏2回。

地元の夏祭り、西国最後のお参り、岐阜県の華厳寺。ハーベストの丘での花火観賞。

その間に練習や、整形外科でのリハビリ。

見た目は変わらないが、少し体重が減りました。

嬉しいことが・・・8月30日に待望の孫が誕生[揺れるハート] 

Mちゃんは、弟が出来てお姉ちゃんに。

ママが退院するまでの5日間、Mちゃんと寝起きを共にして幸せな日を過ごしました。

DSC00765.jpg

その間も体調が悪かったのですが、ある時「ばあちゃん、しんどいの?」と言われびっくりしました。

3歳の孫に心配してもらうなんて (*_*;

さて、体調も少しづつ良くなって、9月は善光寺に、西国満願のお礼参りに行ったら、また活動開始です。

9月は4件。

びばる~んの演奏は・・・枚方市の老人ホーム、堺市北区の敬老会。

玉すだれは・・・鳳幼稚園富田林藤沢台の地域祭り。

体調管理しながら楽しみます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感