So-net無料ブログ作成

河内寄席 [笑い]

たまたまフリーの時間があった日曜日の午後、河内長野駅前「ノバティながの」での河内寄席を聴きに行ってきました。

すずめ家ちゅん助さん主催の「都・鶴二ふたり会」。

露の都師匠が2席、露の瑞ちゃんも出ると言うので、行けて良かった~(^^)/

 すずめ屋ちゅん助さん・・・マクラでいきなり大笑いしました。「犬の目」を面白おかしく。

 笑福亭鶴二さん・・・「青い目をした会長さん」都師匠より一回り若く、聞き取りやすい話し方。もっと聴いてみたい~あっ・・あと1席あるんやった(^^)/

 露の都師匠・・・待ってました!「子は鎹」。人情話は難しいです。ジックリと聴かせていただきました。さすが貫禄ですね~お着物姿もバッチリ決まっています。

DSC00905.JPG
 

   ・・・仲入り・・・

 露の瑞さん・・・「書割盗人」。以前繁昌亭で瑞ちゃんのを聴いて、大変面白かったのでワタシもDVD買って覚えて落語クラブの「パリテ亭」で高座にかけたネタです。瑞ちゃん、可愛くて元気で楽しい。

DSC00906.JPG

 露の都師匠・・・お着物を着換えての登場。待ってました「金明竹」。立て板に水の如くお喋りになります。何度も会場から拍手!

 笑福亭鶴二さん・・・新ネタです「お神酒とっくり」。いやぁ~楽しかった。

予定が合えば又聴きに行きたい寄席でした。


堺っ子くらぶ [活動]

堺市堺区の大仙西小学校の「堺っ子くらぶ」。今年出来たばかりで初めてのイベントです。

坊主頭の若い先生がいてはりました。学生さんのアルバイト?

お寺の副住職をされているお坊さんで、アルバイトで来られているんだって[わーい(嬉しい顔)]

お皿回しでは、このお坊さんが上手に回されました。

元気な児童が多く、手品や皿回しでも、「やりたい!」と出てくる[ダッシュ(走り出すさま)]

ジャンケンで勝って、玉すだれの太鼓を叩くことになった4年生の女の子、衣装を着けていると「おばちゃんみたいで、めっちゃ恥ずかしい」と照れてる。

でも「めっちゃ楽しかったっ」って[わーい(嬉しい顔)]

帰り支度をしていると、「お疲れ様でした。また来てね~」。

荷物を運ぶのも手伝ってくれる、何とも礼儀正しい可愛い子供たちでした。

DSC00893修正.jpg

老人ホームで [活動]

18日、老人ホーム「フォー・ユー堺深井」に行ってきました。

「秋の演芸会」といたる所にポスターを貼ってくれていました。

職員さん達も明るく、良い雰囲気の老人施設です。

会場のボードに、職員さんが描かれたポスターは、漫画ゴルゴ13が玉すだれをしている[わーい(嬉しい顔)]お上手ですね。

「皆さんこんにちは~ 38歳のおばちゃんですが・・・30年前ですけど」と言って登場しますと、皆さんから温かい拍手が!

IMG_2008.jpg

俄作りのテーブルの高座。 今回は一人の「笑福一座」。

まずは落語・・日本昔話の小噺2つ。続いて「酒の粕」・・予定では「松山鏡」でしたが。

車椅子の方がほとんどで、しっかりされている方、認知症になってはる方・・・どなたもニコニコと見てくれてはります。

途中職員さんが「皆さん。ここ 笑うとこですよ~」と助け船(*_*;

解りやすく説明しながらの落語でした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

大急ぎで玉すだれの衣装に着替えて、お皿回しと玉すだれ。

IMG_2069修正.jpg

落語も、お皿回しも、とても真剣に楽しそうに見てくれてはった男性が、玉すだれでも進んでお手伝いしてくださいました。

職員さんも盛り上げて下さって、楽しみました。

皆様、ありがとうございました(^^)/


11月の予定 [活動]

もうすっかり秋。

昨日はハロウィーンで賑わっていましたが、ワタシの誕生日でもありました。

その前日遊びに来た孫は、じいちゃんには「あした、ばあちゃんのプレゼントとお手紙を渡すんだ~」と言っていたのに、ワタシには内緒。びっくりさせようとしていたんですね。

こんなかわいいお手紙(お花と似顔絵)と、息子夫婦たちからも暖かいプレゼントと[プレゼント]バースデーケーキ[バースデー]

DSC00855.JPG

[ひらめき]さて・・・11月の予定です。

 11月14日(土)パリテ亭落語出演 「酒の粕」

 11月18日(水) 堺市中区老人施設フォーユー堺 落語「松山鏡」皿回し・玉すだれ

 11月25日(水)大仙西小学校のびのびルーム 手品・皿回し・玉すだれ