So-net無料ブログ作成
検索選択

一年を感謝して [日記]

色んなことがあった一年でした。

加齢?!による体調不良があった中、演奏や玉すだれで78回ものボランティアをさせていただきました。

西国お参りも無事結願。

善光寺山へのお礼参り。

DSC00789.JPG

二人目の孫誕生。

先日100日のお食い初めを済ませました。(男の子は赤い器なんです)

            DSC00971.JPG

 3か月苦しんだ 咳喘息と股関節の痛み[ふらふら]も ほぼ完治・・かな。

 でも 身体がまた悲鳴を上げないよう・・・

大掃除は 疲れない程度に そこそこに済ませて[わーい(嬉しい顔)]

お節も 作ろうかと迷ったのですが・・ 今年は都ホテルの和洋中華を頼みました。

昨日は 猪肉の煮豚を作り 数の子と大根の短冊切りをカツオ出汁に漬け 

今日は 紫花豆を煮ています。

あとは 大晦日に

ふえ福さんからいただいた、ご主人の打った蕎麦をいただき、

寿司をつまみながら 

紅白を観て・・新年を迎える[るんるん]

皆さまこの一年 いろいろとお世話になりまして ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。


子供会 [活動]

今年最後のボランティア。

原山台5丁コスモス子供会でのクリスマス会。

1年生から6年生まで約70人。

子供に人気がある手品・・__.JPG

*色とりどりのマジックインキが、ワンツースリーで全部赤に。

*袋を裏返すと、卵が出てくる。

そして卵を割って帽子に入れて被ってもらう。

皆、キャーキャー言って楽しんでくれる[わーい(嬉しい顔)]

子供たちも参加してのお皿回しや玉すだれで今日も1時間、汗を流しました。

楽しんでもらえたという満足感はいっぱい。

でも最近、帰宅すると体は疲れて、小一時間昼寝~[眠い(睡眠)]~します。

今年は、びばる~んの音楽で39回、笑福一座の大道芸で39回・・・合計で78回のボランティアでした[ハートたち(複数ハート)]

振り返ってみると 西国のお参り、二人目の孫誕生、そして7月からの体調不良の中、こんなにも依頼があったんや~[あせあせ(飛び散る汗)]

 やっと足腰も順調に回復し咳喘息も落ち着いて体調良好になりました。

来年は5日に病院のホスピス病棟に玉すだれとお皿回しに行きます。

皆さんに楽しんでもらえるよう、体調管理もしっかりとしないとね。

ちょっと早いですが 皆様、どうぞよいお年をお迎えください[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のびのびルームで [活動]

昨日は、びばる~んの忘年会

指導してもらっている天馬さんを囲んで、堺市南区和田の「阿波水産別館」へ。

10年を振り返って大いに笑って食べて・・・。

その後大急ぎで帰宅。

堺市深井小学校のびのびルームでのイベント

60人程の、お行儀のよい生徒ばかりでした。

全員にお皿廻しのリレーを体験してもらう。

先生にもしてもらったら、若い男の先生が、上手に回せました。DSC_0062-1.jpg

子供たちは大喜び。

手品、お皿回し、玉すだれ・・・1時間たっぷり楽しんでもらいました。

カメラを忘れたので、この写真は以前のですが・・・こんな感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山と光のパワー [自然]

時々ブログに登場する今ちゃんはDSC_4114.JPG

ここ何年間は、お参りと旅行三昧。

旅行の写真を送ってもらってワタシにも、

パワーをいただいている。

富士山の自然のパワーと

DSC_4059.JPG

DSC_3996.JPG 

人工的だけれどDSC_4716.JPG

なばなの里(ハイジ)

DSC_4910.JPG神戸ルミナリエの

光のパワー

綺麗やね[わーい(嬉しい顔)]


忘年会のランチ [ランチ]

IMG_3498.jpgIMG_3497.jpgIMG_3496.jpgIMG_3495.jpg久しぶりに今ちゃんと忘年会を兼ねたランチ。

お気に入りイタリアンレストラン「EVANS」で。

前菜 

スープ(クラムチャウダー) 

サラダ 

温野菜(オーナーからのサービス)[手(チョキ)] 

メーンのパスタ(ウニのクリームパスタ) 

パン(ガーリック)

デザート(シャーベット) 

コーヒー

フルコースでお腹も身体も大満足[わーい(嬉しい顔)]

 彼女とは一回り以上も年下なのに、話も弾んで

1時間半はあっという間でした~楽しかった~


ボランティア交流会 [活動]

堺市南区のボランティア活動流会が南区役所2階の会議室あり、発表しました。

60名ほどのボランティアに携わっている方たちが交流しました。

今回のプレゼンテーションは、

「笑福一座」「泉北マジッククラブ」「大阪手話ダンスグループ・ゆうゆう」の3組。

いつも玉すだれは3本持参します。FullSizeRender.jpg

しょっちゅう使用しているものですから、演技の途中で糸が擦り切れてしまうのです。

今回も、切れてしまい予備ので何とかつなぎました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


事始め [笑い]

12月13日の事始めは、この日から本格的にお正月を迎える準備をする日だとか・・・。

今日8日は月に一度の火曜クラスの落語のお稽古日。

13日の事始めには少し早いですが、7人の生徒一人ずつ露の都師匠に、旧年のお礼と新年の抱負をご挨拶しました。

IMG_3490.jpg師匠から可愛い似顔絵の「手ぬぐい」・・をいただきました。

今、全員でリレーでする「阿弥陀池」の落語に取り組んでいます。

来年1月30日、女性センターでの教養講座で発表します[わーい(嬉しい顔)]

昨年は同じく「犬の目」を発表しましたが、今年は喉の調子が悪くてなかなか練習できず覚えられません。

トホホ・・[もうやだ~(悲しい顔)]


なにわ探検クルーズ [旅行]

落語家さんと行く、なにわ探検クルーズ

今ちゃんにプレゼントしてもらったチケット

春は、日程が合わず、夏から秋にかけて身体の調子が悪く・・・半分あきらめていたのですが、ポカポカ陽気の今日、夫と行ってきました。

湊町船着場から出航[船] DSC00908.JPG

予約していた、太閤弁当をいただきながら、

桂きん太郎さんの案内で DSC00932.JPG

道頓堀川~東横堀河~土佐堀川~大川へ。

グリコの看板 DSC00909.JPG

桜の紅葉が美しい大阪中央公会堂 DSC00920.JPG 

大阪城も見えました DSC00931.JPG

水面に映る景色も美しいDSC00921.JPG

川から眺める、なにわの街もなかなか良いものでした[わーい(嬉しい顔)]


12月の活動予定 [活動]

1年があっという間です・・毎年こんなこと言っているようですが[わーい(嬉しい顔)]

今年もあと一ヶ月、今月の予定は。

*12月10日(木)  堺市南区社協 ボランティア活動交流会

*12月13日(日)  堺市西区 老人ホームエテルノテレサ

*12月16日(水)  堺市中区深井小学校のびのびルーム

*12月24日(木)  堺市南区原山台5丁子供

「びばる~ん」の演奏と合わせて、今月は9回のボランティア活動。

体調管理して頑張りましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

cal150212.jpg