So-net無料ブログ作成

2月の活動予定 [活動]

1月もあっという間に過ぎました。

さて2月の予定は

 2月8日(月)  [イベント]深井中町老人施設「ひだまりの会」節分まつり

 2月9日(火)  [るんるん]堺市堺区デーサービス「笑若庵」へ演奏・・友人の経営する施設

 2月10日(水) [イベント]神石小学校のびのびルーム

 2月19日(金) [るんるん]富田林市特養施設「富美が丘荘」へ演奏

 2月21日(日) [るんるん]松原市(天美我堂福祉サロン」で演奏

 2月24日(水) [イベント]登美丘東小学校のびのびルーム

風邪などひいてられませんね。体調管理しっかりしないと[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_6124.JPG
ダイヤモンド富士

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会で [活動]

1月最後の今日、堺市北区南花田町会館での新年会でのボランティア。

盛りだくさんのプログラムでした。

町会の方の踊りやコーラスが披露され、ボランティアは3名。

落語、マジック、最後にお皿回しと玉すだれ。

早めに家を出たものの[車(セダン)]、途中 なかもずのトンネル辺りが渋滞[ダッシュ(走り出すさま)]

会館に着いた時には、落語は終わったところ・・・あ~聞きたかった。

アラジンマジッククラブの松葉さんのマジックはしっかりと観させてもらいました。

DSC01102.JPG

私の出番・・・会場の暑さか喉がカラカラ[ふらふら]

ちょっと失礼、お茶を含んで。

約20分程でしたが、お客さんも舞台に上がってもらったりしながら無事終了。

皆さんとってもノリが良く、拍手と笑いをいっぱい頂きました[わーい(嬉しい顔)]

マジックの松葉さんともお話しが出来、機会があればご一緒に・・と名刺を交換。

出かける前、早めに昼食をと 昨日の味の沁み込んだおでんを食べて出たのですが、ちょっと食べ過ぎ?

着物の帯が苦しい~[ふらふら]胸やけがしてきたよ~[がく~(落胆した顔)]

それでも演技が終わって、美味しい、小豆たっぷりのおぜんざいをいただきました。

DSC01105.JPG

これは別腹?

お弁当とビールは持ち帰り、福引の品まで頂きました。

1月はとっても忙しい月でしたが、楽しい事目白押しの月でもありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

教養講座での発表会 [落語]

堺自由の泉大学。

露の都師匠が年に一度、教養講座を持たれ、教室の生徒も発表します。

先ず、落語講座の新人さん6人で「初天神」。

私たち火曜クラス7名は「阿弥陀池」。結構難しい落語でした。

私の台詞で最初に言うのが「わて、ほんまや」と思うさかい、手ぇに汗握って聞いてましたんや~」なんですが、ホンマに手のひらは汗握っていました[ふらふら][たらーっ(汗)]

木曜クラスの先輩は「天狗捌き」と「竹の水仙」。

トリの露の都師匠は、日常の何気ない一コマを面白おかしく語ります。大爆笑[わーい(嬉しい顔)]

落語は「金明竹」。

DSC01100.JPG

3階の大ホールに入りきれない方たちは、1階2階3階のロビーで、大きなテレビモニターで観ます。

今までで一番の大入り満員・・なんと707名の方が聴きに来られました。

会場は熱気ムンムン。窓を開けているのだけれど、汗がにじみます。

会場も舞台の袖で聴いている私たちも大爆笑の渦でした。

打ち上げは、宿院の「美々卯」で。

無事に発表終えて、ホッと肩の荷が下り美味しい食事をいただいて・・幸せな気分で帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

桂文枝独演会 [落語]

23日、大阪狭山市のSAYAKAホールでの桂文枝独演会。IMG_3518.JPG

Nさんをお誘いして行ってきました。

桂文路郎さん(文枝さんになって初めてのお弟子さん)・・「忘れ物承り所」

桂三語さん・・「狸の賽」

桂三風さん・・「桃太郎」

どの演目も笑えました[わーい(嬉しい顔)]

三語さんの「狸の賽」は今度覚えてみようと思っていた演目。

足を運んでライブで観る落語は、臨場感があって面白い。

でも自分がするとなると、ほんま難しいです。

文枝さんは創作落語「ぼやき酒屋」「ゴルフ夜明け前」の二席。

やっぱりお話しが上手い[exclamation] 大笑いです[わーい(嬉しい顔)]

「ゴルフ・・・」はお話しが長いのか、前半したところで休憩15分挟んで後半。

続けて聴きたかった~[ふらふら]

文枝さん、風邪なのか声が擦れていましたね。

2年ほど前ビッグアイで聴いた時も、声が枯れて出ていなくて辛そうでした。

韓国だったか海外で声が出なくなって病院での治療の様子を面白おかしく話されて、爆笑の渦でしたが。

声を出す仕事がら、喉には気を付けてほしいですね。お大事に。

1000人近い観客。

帰りは一斉に車が出ます。道路もとにかく混むんです。

Nさんの車に乗り込んで30分近くお喋りしてから出ましたが、

駐車場から出るのに50分ほどかかりました。

2月6日も、さやか寄席を聴きに行きます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

繁昌亭落語会 [落語]

1月21日は、露の都師匠の還暦誕生日。

繁昌亭へ還暦記念の落語会に行ってきました。

DSC01081.JPG

教室のみんなでのお祝いの花は胡蝶蘭。

DSC01083.JPG

都師匠の「還暦口上」から始まり・・まぁ、なんと素敵な留め袖。

笑福亭仁福さん「子ほめ」・・教室の練習でもしますが、やはりプロの方はうまい。

桂三若さん「夢の続き」・・三若さん作の新作落語。エンドレスに続いて行きそうな内容で笑わせます。

桂雀太さん「寄合酒」・・落語には、ホンマにアホな人物が出てきますが、このお話しにもとんでもないアホが出てきます。鰹節のだし汁にふんどしを浸けてしまう。爆笑。

桂きん枝さん・・毎回お楽しみ、として始まる直前までわかりません。時間を気にしつつ・・あの演目は「孝行糖」かな?

中入り後・・

雀太さん司会で、「大阪名物あほの会」のメンバーでの「都♡カルトクイズ」

中学の時、英語の通知表はずっと5だった。

都師匠が高校生の時、素人落語で「鉄砲勇助」をして、激励賞?をもらった時の商品は・・・なんと、キッコーマン醤油とエビオスだったって[exclamation]

トリでの都師匠、赤に染め上げられたお着物。会場から大拍手[exclamation×2]

「阿弥陀池」・・私たちも今、発表のため練習中なので、仕草もしっかり見て聴いて。

最後に、還暦60枚の撒き手ぬぐい。

前列3番目の中央に座っていたのですが、気がついたら、膝の上に・・なんと3枚もゲット。

DSC01087.JPG

縁起物の手拭い、ゲットできなかったNさんOさんにお福分けしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

いきいきサロン [活動]

19日、厳しい冷え込みと強い風に時折雪がちらほら~

びばる~んでは 毎度お馴染みの「桃山台いきいきサロン」ですが「笑福一座」では今回が3度目。

先ず、本田さんの紙切りから始まり 続いて 落語。

前回「犬の目」をしたので 「松山鏡」を。

DSC01055.JPG

本田さん、今回初披露の「銭太鼓」と 前回同様「ドジョウ掬い」は体験もしてもらって大いに盛り上がりました。

DSC01059.JPG

締めの「玉すだれ」。

上手に太鼓を叩いてもらい、お客さんも一緒に福笹トンネルを作り、

全員が潜って今年1年の福をいただきました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

老人施設へ [活動]

18日は、堺区の浅香山リハビリセンターへ。

一度来たことあるような~

ビルの3階へ。

あっ 演奏で来ていたんや~

「ようこそ びばる~ん様」と貼ってある。

今日は「笑福一座」なんやけど、まっええか。

本日の出し物は 本田さんが 紙切りとマジック。

DSC01014a.jpg

ワタシは お皿回しと玉すだれ。

DSC01019a.jpg
DSC01040a.jpg

交互に見ていただく。

太鼓を叩いて下さった方、最初から張り切り過ぎて、拍手喝さいを頂いたものの

途中でエネルギー切れで選手交代。

職員さんお二人に手伝ってもらって、移動福笹トンネルを、皆さんにくぐらせました。

大喜びでしたね。

職員さんも、利用者の方たちも明るくって、ノリの良い施設は私たちまで楽しくなります。

記念撮影をして、お八つも頂いて[喫茶店] 皆さんとお別れしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

新年お楽しみ会 [活動]

堺市中区福田のデーサービスさらさ。

2度目のボランティアです。

職員さん達の明るくって元気な事[わーい(嬉しい顔)]

利用者さんたちと一緒になって楽しんでもらいました。

道具類が多いので、いつも忘れ物しないように・・・と気を付けてはいるのに

着物の着付けベルトを忘れてきて、送ってもらいました~DSC01011.JPG

ハートのメモに伝言が。

ちょっとした気配りが嬉しい。

新年早々、気を付けないと[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

老人会の新年会 [活動]

毎年依頼のある、堺区の某マンションの新年会。

10日・・・今回で4回目の依頼。

Hさんにドジョウ掬いをお願いして、今回は出し物を落語も取り入れて。

長テーブルを2段重ねて俄か作りの高台。

座蒲団を置いて・・毛氈を敷いていないのでちょっと滑る。

おまけに震度1の揺れですね~[ふらふら]

この日は、堺区の警察防犯課の方が見えていて、サギなどに引っかからないようにとお話しされました。

急遽、小噺の「鶴の恩返し」を枕に入れて・・・演目は「松山鏡」。るんばrakugoa.jpg

思ったより笑いがありました[わーい(嬉しい顔)]

Hさんの、ドジョウ掬い、体験もしてもらって、皆さんから笑いが~。

最後の締めは、南京玉すだれ。

会長さんに、太鼓を叩いてもらって大いに盛り上がりました。

「笑う門には福来る」。

やっぱり笑いはええもんや~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

ホスピスへ [活動]

今年初のボランティアは、ホスピス病棟へ福を届けに~でした。

DSC00999.JPG

柔らかな陽ざしが射しこむ談話室には、患者さんがご家族の方に付き添われながら入って来られました。

今月がお誕生日だと言う方、ベットに横たわったままでしたが、お皿を回して持っていきますと、

何と手を出されて棒を持たれました。

看護師さん、お医者様、喫茶ボランティア方にも参加してもらって、皆さん真剣な顔で。

DSC01006a.jpg

30分ほどの時間でしたが、皆さんの楽しそうな顔を見ていると、こちらまで嬉しくなります。

また来年も1月にと、依頼されました。

拙い芸でも、やってて良かった~1年先の予約が入ると元気が出ますね[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い