So-net無料ブログ作成
検索選択

落語会 [落語]

2月の最終日曜日、河内長野市のラブリーホールへ落語を聴きに。

趣味でされている方の会です。

 この日は社交ダンスなどの会もあったりで、駐車場は満車[駐車場][どんっ(衝撃)]

あちこち探しまわってやっと見つけ、開演10分前にセーフ[ダッシュ(走り出すさま)]おたべさん.jpg

ゲストの「都亭おたべ」さんは、なんと、高校の後輩でした[わーい(嬉しい顔)]

彼女も、露の都師匠の下で落語を勉強されています。

最初に、ウクレレキーボード演奏、歌(朝ドラの365日の紙ヒコーキ)を歌って、打楽器の演奏、マジックなど・・・。

落語は 「道具屋」「人間になりたい猿」「佃まつり」「初天神」の4席。

2時間たっぷりのお楽しみ会でした。

3カ月に一度開催されているとか。

また機会があれば聴きに来たいですね。


2度あることは・・・。 [活動]

先日、登美丘東小の「のびのびルーム」に行ってきました。

手品、お皿回し、玉すだれ・・児童参加のイベントです。

DSC01247.JPG

一番喜ぶのは、やっぱりお皿回し。

皆いきいきとした顔で、回そうとしますが・・そう簡単には回せない。

でも中には、あっという間に回した児童が3人いました。

皆に拍手貰って得意げな顔[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今回も予定時間オーバーしました。

後片付けしていると、「沢山の荷物大変ですね~」と何人かの児童が寄ってきます。

忘れ物ないようにと確認したにもかかわらず・・手品の棒を忘れてしまいました[ふらふら]

後日、先生が家まで届けて下さった。

鏡、着物ベルト、・・・今回で3度目の忘れ物です。気を付けないとね[あせあせ(飛び散る汗)]


のびのびルーム [活動]

神石小学校のびのびルームへ行ってきました。

3日連続でのボランティアです。

最初は児童にアシスタントをしてもらって手品。

DSC01145a.jpg

お皿回しは40人全員の児童がお皿と棒を持って、体験しました。

DSC01159a.jpg

必死の顔で挑戦している子供たち・・・できた子も、できなかった子も満足な顔。

DSC01234a.jpg

玉すだれでの福笹も体験してもらって、予定時間オーバーの1時間15分でした。

皆の嬉しそうな顔を見ていると、疲れも吹っ飛ぶ[exclamation&question]


ひだまりの家 [活動]

2月はまだまだ寒い。エアコン付けても気温が上がらない。

廊下はなんと5℃。冷蔵庫並みの寒さでした[ふらふら]

今日は午後から、深井中町にある小規模デーサービスの施設へボランティア。

一軒家を利用した、アットホームな施設です。

利用者さんも10人程。

将棋囲碁のお相手のボランティアされている、Uさんにアシスタントしてもらって始まりました。

DSC01113.JPG

始まっても俯いて、コックリコックリしてはる方[眠い(睡眠)]

ニコニコと笑ってはる方[黒ハート]

一人一人に声を掛けながら手品、お皿回し・・・そして玉すだれ。

約1時間、楽しい汗をかいてきました。


さやかミニ落語会 [落語]

大阪狭山市のSAYAKAホールでの「宗助のとびきり落語会」

行く途中、バスと乗用車2台の衝突事故で渋滞していました。

時間は間に合いましたが。

さて、ホール2階の大会議室での落語会。

自由席なのですが、座席の事でお客さん同士言い合いで荒立った大声が[どんっ(衝撃)]

もうすぐ開演だと言うのに、傍にいた私はハラハラ[ふらふら]・・ほどなく落ち着きましたが。

さて・・ DSC01109.JPG

 おかっぱ頭の、若い 桂二葉さん・・牛ほめ

 鉄道好きの 桂しん吉さんは、マクラでも乗り物の話で笑わせます・・親子酒

 トリは さすが話しっぷりに貫禄があります 桂宗助さん・・百年目

 2時開演で落語3席聴いて、終わったのは3時半。

これで1000円はお得ですね。

たっぷり笑って帰りました。


鬼も内~? [日記]

早いものでっ今日は立春。

昨日の節分、今年はお寿司屋さんの恵方巻をかぶりつきました。

孫が幼稚園でママと一緒に作った鬼のお面。

     IMG_1923a.jpg IMG_1924a.jpg

こんな可愛い鬼なら「鬼も内~」と言いたくなりますね[わーい(嬉しい顔)]