So-net無料ブログ作成
検索選択

お花見 [日記]

3月31日、今年で5回目の「ゆうの会お花見」。

新檜尾台のとある公園です。

桜は五分咲きでしたが、少し風が吹くと花びらがハラハラ~

シートを敷いて、折り畳みのテーブル、座蒲団、折り畳み椅子まで用意してお花見会の始まり。

今年のお弁当は「彩」さんで注文。FullSizeRender.jpg

ゆう子さんは 茶わん蒸しを・・・ひと匙口に入れると、それはそれはとっても上品な美味しいおだしが効いていて思わずにっこり。

土筆の佃煮までありました。

ゆみ子さんは、筍の白みそ和え、ワカメとの焚き物、サラダなど・・優しくて丁寧な人柄が味にも出ています。

ひで子さんは、食後の果物、ポンカンを・・皮も綺麗に剥いていて其のまま口にポン。

ワタシは・・今年も着物で出向き、ポットに熱いお湯を入れていき、和三盆のお干菓子で 野点でお薄を一服差し上げました。IMG_3578.jpg

今年は旅籠用の小さなのではなく普通のお茶椀で。

木の上には、ヒヨドリもこの様子を眺めています。

花より団子ですね~(^^♪

第二部は、ゆう子さん宅で、お喋りの続きとデザートタイム。

手作りの、あん蜜も美味しくって、これは別腹や~

5時間に亘るお花見会は、まだまだ話したりない気持ちを残しながら解散。

安心してお付き合いのできる方たちとの触れ合いは、身にも心にも優しくって幸せな気持ちになれました[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

繁昌亭 笑福亭たま [落語]

3月29日、繁昌亭夜席。

その前日に笑福亭たまさんから 残席ありますので来てくださいとメールが。

何でメールが?

先日の阿倍野区民センターでの独演会を聴きに行った時、アンケートに住所氏名アドレスを記入したんです[わーい(嬉しい顔)]

そうすると、暑中見舞い年賀状が届くんだって[exclamation]

ってなことで、落語の案内も届きました。

たまさんって、まめですね。

昨日は落語の教室だったので、その帰りに繁昌亭の「月間 笑福亭たま」を聴きに行ってきました。

DSC01423.JPG
DSC01422.JPG

表の看板に たま うさぎ って・・ペットショップ

ゲストは 桂華紋さん 桂ひろばさん 林家うさぎさん。

林家うさぎさんの「餅屋問答」。

たまさんは、「あくびの稽古」「つぼ算」「新作ショート落語」「新作ネタおろし」。

中入り後のたまさんの着物が派手というか女性用なの?思うくらいの色と柄。

会場を思いっきり沸かして笑わせて、あ~面白かった[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

ミッフィーひろば [孫]

27日の日曜日、孫たちと 桜が咲いていたら近くの公園でお花見の予定でしたが・・。

でもまだお花見には早いと言うので、泉北高島屋5階で開催されているミッフィーひろばへ。

DSC01401a.jpg

春休みの日曜日とあって結構な人出。

同じような年齢の子供たちで賑わっているので、孫もほっぺを真っ赤にして大はしゃぎで遊んでいる。

絵本を読んだり、滑り台したり、ミッフィーに触ったり。

2時間たっても、帰りたがらない。

DSC01363.JPG

ワタシは夕飯の準備のため一足先に帰宅。

出口では、ワークショップや、ミッフィーグッズが売られていました。

何か買ってほしいとねだるのかな~と思いきや・・言わなかったようです。

この催しは4月4日まで開催されています。

あと一回行けるかな~。

お花見は1週間後に延期です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭代台商店街にぎわい祭り [活動]

お天気に恵まれて、26日堺市南区庭代台近隣センターでににぎわい祭り。

家で衣装に着替えて出かけました。

高校の同級生だったAさんも来られました。

今は和泉市のみずき台にお住まいですが、以前三原台に長く住まれていて地域の活動に携わって貢献されていました。

なので、お顔が広くていろんな方から声を掛けられていました。

今もみずき台の自治会長されていて、6月のイベントで玉すだれなどを依頼されました・・・この下見と言うことです。

さて・・到着するともう始まっていて、力強い太鼓の音が聞こえてきました。

トップバッターは、太鼓グループ「拓」ひらく。

楽遊クラブの大正琴演奏。

次が、ワタシの出番。

音響さんに、CDのセットやヘッドマイクの音合わせをしてもらって。

お皿回しは、野外では風の影響を受けるので上手く廻らないのですが、今日は大成功。

衆議院議員の岡下さんがお祝いに来られていて、飛び入り参加してくださいました。

DSC01351.JPG

ちびっ子たちにも、赤ちゃん抱っこしたママやパパにも楽しんでもらえました。

DSC01340a.jpg
DSC01347a.jpg

とても賑わいました~

この後は、シンガーソングライターの夢風蘭さん。

そして、ジャズ・ポップス・スクリーンミュージックの花戸祐二カルテットピアノ・サックス・ドラム・ボーカル)の歌と演奏。

DSC01348.JPG

キッズコーナーでは輪投げ、スーパーボールすくい、白バイ等。

最後に近隣センターの買い物券が当たる抽選会。

盛りだくさんのにぎわい祭りでした。

終わって、きた寿司さんのお弁当をいただき、みずき台の会館を下見に行きました。

皆さんに楽しんでいただけるって、快感。

やめられませんねぇ~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

地域のイベント [活動]

 26日土曜日、南区庭代台地域の賑わい祭り。

昨年好評だったというので、ことしも依頼がありました。DSC01293.JPG

チラシができたと、M会長さんが持ってきてくれました。 

はぁ~い、また楽しんでいただけるよう頑張りまっす[わーい(嬉しい顔)]

勝手に写真入れておきました~って・・・

あれっ? ミス○○になっている。

これは、ミスですね~[ふらふら]

まっ、ええか・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孫と遊ぶ [日記]

連休最後の日、じいちゃん、ばあちゃん、それにパパの3人がお供になって、孫と一緒にハーベストの丘へ。

昨日の落語会で3時間余りも座っていたため、また足が痛む[ふらふら]

簡単なお弁当・・おむすびと卵焼き、トリの照り焼きを急いで作ってさぁ出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

10分ほどで行けるので楽チン。

お天気に恵まれて結構な賑わい。

4月から幼稚園の孫は、最近アクティブになって、いろんな遊具に乗りたがる。

DSC01286a.jpg
DSC01291a.jpg

まず、パパと芝滑り~羊のエサやり~お弁当を食べて~

じゃぶじゃぶ広場で魚釣りをして~イチゴハウスの迷路~みのり号の汽車に乗って~観覧車~ビニールハウスでのトランポリン~ゴーカート。

本当によく遊びました。

帰りの車では乗るなりスヤスヤ[眠い(睡眠)]

いつの間にか足の痛みは良くなっていました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桂文珍独演会 [落語]

20日の桂文珍独演会は河内長野市のラブリーホール。

駐車場が混むといけないので、かなり早めに出て近くの店で昼食をとりました。

キャパは1200人くらい? ほぼ満席。

隣に座られたご婦人、昨年も聴き、今年も楽しみに来たんだって。

文珍さんの落語は、巧みな話術でマクラから大笑い。0030766500190312s.jpg

インターネットで聴いていて、ワタシも楽しみに来ました。

(メモしていた用紙を捨ててしまった[がく~(落胆した顔)])

前座の桂楽珍さんは手水廻し。

三味線の・・・ちょっとお名前忘れた[ふらふら]

文珍さんは、古典のへっつい幽霊など3席されました。

ものすご~く期待していたんです。

あれっ? マクラから声がぼそぼそ・・・マイクの加減かな~

ところどころは聞こえるんですが、ワタシ、耳が遠い?のでよく聴き取れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

会場はかなり笑ってはりましたが。

はぁ~疲れました。補聴器が必要になったのかぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

笑福亭たま独演会 [落語]

 落語の夜席は、遠い所だと出にくいですが、今日は予定なしの日曜日。やっぱり笑いは身体によいです。

1時半からの阿倍野区民センターでの落語会。DSC01271.JPG

「笑福亭たま独演会」を聴きに行きました。

嬉しいことに、シルバー割引きがありました[手(チョキ)]

番組は・・・

月亭天使・・「田楽喰い(ん廻し)」・・この方、写真で見ると私に似ているんです。友人も家族も「ほんまや~」と。

笑福亭喬介・・「太鼓腹」・・笑顔の良い若手落語家さん。マクラも面白かった。

笑福亭たま・・「花ねじ」 「寝床」・・先日のクイズ番組で観ました。しゃきっとして感じの良い方でした。落語もモチロン、メリハリがあって面白かった。今話題の桂文枝さんの事も面白く話して大爆笑でした。

仲入

露の都師匠・・「金明竹」。マクラがいつも面白い。今日も大爆笑でした。

笑福亭たま・・ショート落語10連発[わーい(嬉しい顔)] 創作落語「坊ちゃんの結婚

帰りは、難波まで出かけていた夫と 中百舌鳥から乗ったワタシ・・たまたま 同じ電車でした。(笑福亭たま の落語聴いたから?)

夕飯は駅前の中華屋さんで[レストラン]

笑って楽しい日曜日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

のびのびルーム [活動]

もう10年以上前からのお付き合い。

なかもず小学校のびのびルームに行ってきました。

新しく建てられたピッカピカの部屋になっていました。DSC01265a.jpg

1年生から3年生まで80名はいたでしょうか。

今回は、本田さんのドジョウ掬いも見てもらって、体験もしてもらって、いつもとは違う雰囲気。

人数が多いので、毎年3年生のみの体験。

2年生は来年のお楽しみです。

先ずいつものお皿回し。

5人ずつ出てきてもらって・・上手くできても出来なくても、皆キャーキャーワイワイ、耳が痛くなるほどの盛り上がりです。

続いて、ドジョウ掬い・・・小学校では初めての経験で、本田さん・・ちょっと心配されてましたが

皆クスクス笑いから、キャーキャーと思った以上に楽しんでもらえてホッとしました。DSC01268a.jpg

若い男性の先生にも体験してもらい、盛り上がりました。

最後は南京玉すだれで締めくくり。

丁度1時間のイベントでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

3月4月の予定 [活動]

桃の節句も過ぎ、奈良のお水取りが終われば、関西では春になる。

 昨日、蜻蛉池公園行きましたら、早咲きの桜が咲いていました。

3月4月の予定は・・

 3月1日(火)  堺市南区桃山台いきいきサロン・・びばる~ん演奏

 3月5日(土)  くすのき塾総会(すばるホール)・・びばる~ん演奏

  3月9日(水)  堺市なかもず小学校のびのびルーム・・玉すだれ・お皿まわし他

 3月19日(土) 泉北ウィルの会20周年(ビッグアイ会議室)・・びばる~ん演奏

 3月24日(木) 堺市福泉小学校のびのびルーム・・びばる~ん演奏

 3月26日(土) 堺市南区庭代台地域イベント・・玉すだれ、お皿まわし

 4月2日(土)  堺市北区マンションサンバリエお花見会・・玉すだれ、お皿回し他

 4月8日(金) 堺市中区デーサービスベルファミリア・・玉すだれ、手品、お皿回し

 4月10日(日)  堺市東区上野芝町老人会・・玉すだれ、お皿まわし

 4月18日(月)  堺市南区デーサービスクオーレ槙塚台・・玉すだれ、お皿回し他

 4月21日(木)  午前 堺市堺区デーサービス一笑・・落語、お皿回し

  〃       午後 堺市堺区デーサービス笑若庵・・落語、お皿回し

 4月23日(土)  府立花の文化園フラワーコンサート・・びばる~ん演奏

 4月25日(月)  堺市中区デーサービスひだまりの家・・びばる~ん演奏

 4月27日(水)  河内長野市樫本病院ホスピス病棟・・びばる~ん演奏

 4月30日(土)  石橋会館 福泉校区子供の日の集い・・手品、バルーンアート他

吾妻連峰と桃畑(福島県).jpg

             吾妻連峰と桃畑(福島県)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog