So-net無料ブログ作成
検索選択

午後の部・・ディサービス「笑若庵」さんへ [活動]

さて 昨日の続きです。

午後からの「笑若庵」さんへは、玉すだれでは2度ほど来たことがあります。

「びばる~ん」の演奏でも毎年来させてもらっているので、顔なじみの方が何人かいてはります。

お昼ご飯後のお昼寝から目覚めた後、1時半からのイベントです。

午前の部と同じ出し物。

DSC01583a.jpg

畳の上に直に座布団を敷いて落語を聞いていただきました。

ここでも皆さん、ふんふんと頷きながら、また思った以上に笑ってもらえました・・ほっ(^^)/

スタッフの方たちも盛り上げてくれはります。

DSC01591a.jpg

約1時間、気が付くと顔からは汗が噴き出していました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

次回は、手品やバル~ンアートをとのご希望です。

手品もバル~ンも、習ったわけではなく 見様見真似ですが・・[ふらふら]

簡単なのしかできないですが 手品は失敗してもこれが受けるんですね~

笑ってもらえればそれでOKです[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

午前の部・・「一笑」さんへ初めての訪問 [活動]

小雨降る中、着物を着て出かけました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

九州地方の雨がひどくならなければよいのですが・・。

本日の午前の部のボランティアは、堺市堺区の「ディーサービス一笑」さんへ。

泉北1号線は渋滞[あせあせ(飛び散る汗)]おまけに行きすぎてしまい大回りし、遅刻です。

友人のMさんが経営されている、一日の通所人数10人の小規模の施設です。

DSC01578.JPG

スタッフの方が描かれたポスター・・似ています・・ね?

俄作りの高座に上がって、落語「松山鏡」を一席。

思った以上に皆さん反応してくれはりまして・・笑ってもらえました。

次はお皿回し。

DSC01552a.jpg

   いつも「帰る~帰る~」と言われている方も、今日はニコニコ顔でした~とスタッフのKさん。

カラフルなお皿が回るのを見ると楽しいですものね。

スタッフの方たちも、参加して盛り上げてくれはります。

「被り物に付いているのは桜ですか?」とKさん。

「ハイ、いつでもお花見が出来るように」皆さん大笑い[わーい(嬉しい顔)]

玉すだれも、所狭しと動いて掛け声も手拍子も頂いて・・ハイ記念撮影

DSC01575a.jpg
この後は皆さんと同じお弁当をいただいて・・バランスが良くてホントに美味しかった。
少し休憩をさせてもらって、午後からは同じくMさん経営のディサービス「笑若庵」さんへ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

熊本地震 [日記]

熊本県を中心とする地震

交通も物流もマヒしている。

飲食料、住むところもままならない状態で、エコノミー症候群が広がり始めたとか。

阪神大震災の時、両親の住む西宮の家、弟家族の家も壁に亀裂が入ったり、

水道ガスが一時ストップしたりして不自由な暮らしを経験しました。

西宮市職員であった弟は、瓦礫の山となった町並みを見て涙が止まらなかったそうです。

連日の復興作業で、かなりのストレスがあったと言っていました。

ボランティアに行ったり、落語を聴きに行ったり・・なんだか申し訳ない日を過ごしております。

被害に遭われた熊本の方たちの、健康と、一日も早く普段の生活に戻れますようお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

繁昌亭へ [落語]

笑福亭銀瓶さんの落語を又聴きたくて、フーさんをお誘いして繁昌亭へ。

DSC01528.JPG

今週の昼席は、桂米紫さん第10回繁昌亭奨励賞受賞記念ウィークと言うことです。

DSC01524.JPG

番組は

笑福亭智六さん・・動物園

桂鯛蔵さん・・子ほめ

桂文三さん・・転失気

笑福亭仁昇さん・・お日様お月様雷様

記念口上・・銀瓶さんの口上、歌?に大笑いでした。

桂米紫さん・・蛸芝居

音曲漫才・めおと楽団ジキジキさん

笑福亭銀瓶さん・・宿題

露の吉次さん・・ちりとてちん

桂塩鯛さん・・創作落語?定年退職の夫と妻の会話・・お腹を抱えて大笑いでした。

「動物園」は私が高座で初めてした落語。

「転失気」も都師匠からOKを頂いた落語。

銀瓶さんの落語も、口上も面白くって大笑い[わーい(嬉しい顔)]

写真kiyokoa.jpg
写真を撮っていただきました~。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

ディサービスへ [活動]

堺市南区槙塚台の通所介護施設「ディサービスクオーレ」

3年ほど前に開所した施設です。

我が家からは徒歩圏内ですが、荷物が多いのでボランティアには いつも車です[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

今回が初めての依頼です。

今日は、20数名の方が利用されていました。

まず初めは、本田さんの 銭太鼓・・上手く決まりました。

皆さん真面目な顔つきで観られています。

次はドジョウ掬い・・「この腰の振り方が、ポイントです。よ~く見て下さいね~」

少し話しかけますと、だんだん笑顔になられてきました。

そして、あちこちから笑いの声が。

職員さん達との体験では、大爆笑でした。

DSC01510a.jpg

お皿回しも拍手と笑いが[わーい(嬉しい顔)]

玉すだれも手拍子をいただき、1時間のイベント無事終了です。

DSC01520a.jpg
最後は皆さんと一緒に記念撮影
DSC01521a.jpg
又半年後にお願いします~とのこと。
曜日を変えていきますので、よろしくね~とお別れしました。

本田さんと一緒にボランティアさせていただきましたが、本田さんのご実家は熊本県。

ご実家は地震の被害は大丈夫だったらしいですが。

被害に遭われた地域、皆さまの一刻も早い復興をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

鯛のでんぶ [料理]

大きな連子鯛が安かったので2匹購入、塩焼きにしました。

食べきれず、勿体ないので、鯛のでんぶを作ってみました。

身をほぐして、皮と小骨を取り除き

フライパンで乾煎りし、水気を飛ばして

すり鉢で2回に分けて擂り

IMG_3580.JPG

又フライパンにいれて、醤油とみりんを同量加えて乾煎りし

もう一度すり鉢に戻して、擂ると ふわふわのでんぶの出来上がり。

IMG_3584.JPG

頭や骨は出汁にしました。

IMG_3581.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふれあいの里 [孫]

汗ばむほどの気温。

午前中は、堺市南区の大蓮公園で遊び、お昼を食べに帰宅。

午後からは「大阪狭山市ふれあいの里」に行って来ました。

我が家から車で20分もかからない距離[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

駐車場は無料です。

大人200円の入園料を払って園内へ。

正面の橋を渡って右側にリス園があります。

DSC01501.JPG

朝から沢山の入園客にエサをもらっているリスは、午後はお腹がいっぱいになっているのか、お昼寝中。

エサやりは諦めて、冒険エリアへ。

滑り台や、アスレチックがあって、小さな子供たちで賑わっていました。

DSC01499a.jpg

3歳8か月の孫もほっぺを真っ赤にして、嬉しそうに滑っている。

その間、7カ月の孫は木陰で、ベビーカーでスヤスヤ[眠い(睡眠)]

1時間半ほど遊んで帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

イベント写真 [活動]

先日の上野芝町芝寿会総会の写真を送ってくださいました。

img002b.jpg
傘の柄で2枚重ねのお皿を回してひっくり返す・・1回で成功(^^)/
img002a.jpg
5枚乗っけて・・・拍手喝采!
img001.jpg
会長さん、リズムよく乗ってましたね~[わーい(嬉しい顔)]

「また来年も宜しく」とのことです。

嬉しいですね、皆さんに喜んでいただけて。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

上野芝町総会 [活動]

今日は、堺市西区上野芝町の芝寿会の総会。

第2部はお楽しみ会。100人程の方が来場されました。

お皿回しと、南京玉すだれ・・いつものようにいい汗をかいてきました。

次は こおろぎさんの、ひょっとこ踊りとドジョウ掬い。

DSC01489.JPG

この後、太極拳の演技、カラオケ・・・と皆さん大いに楽しまれました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

ベルファミリアで [活動]

堺市中区東山のある老人施設「ベルファミリアデイサービス」へボランティア。

以前来たことはあるはず~少し迷いましたが、着きました。

とても綺麗な建物にリニューアルされていました。

70名ほどの方が参加されました。

「綺麗でしょ。着物が」 「顔も綺麗やで~」 

「あはは・・、ありがとう。本気にするよ~後姿のほうがもっと綺麗や~」・・

「実は、雨に濡れて、ビジョビジョになってから、美女になった~」

こんなあほな会話をしながら・・・皆さんどっと笑われます。

職員さんにも手伝っていただいて、お皿回し、玉すだれを体験してもらったり 

1時間たっぷり汗を流して、笑ってもらいました [あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

前列に座ってはったご婦人が、着物の袂に「おひねり~」って何か入れてくれはりました。

何と可愛い手作りの根付でしょうか。

DSC01485.JPG
毛糸で編んだ、中には小豆が八粒。縁起が良いんですって[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い