So-net無料ブログ作成

河内寄席 [落語]

5月22日の日曜の昼下がり。

河内長野のノバティーながの南館での「都・鶴二 二人会」。

DSC01756.JPG

すずめ家ちゅん助さん・・鶴

味わいのある風貌、言い回しで笑わしてくれますね~

DSC01758.JPG

露の都師匠・・禍は下

丁稚の定吉の台詞がとっても可愛い・・さすが!

DSC01760.JPG

   笑福亭鶴二さん・・祝いのし

落語の定番、あほな亭主としっかり者の女房。笑いました~(^^)/

 ・・中入り・・

DSC01762.JPG

   露の瑞さん・・道具屋 

都師匠の4番弟子。華やかな瑞ちゃん。何度聞いても楽しい。

   笑福亭鶴二さん・・涼み台  初めて聞いた落語です。

   露の都師匠・・猿後家  2席目はピンクの着物で登場。

3年前、都師匠と師匠の教室の方たちとで奈良へ 猿後家ツアーしたことを思い出しました。

DSC01765a.jpg

終演後、都師匠と一緒にパチリ。

ピンクの着物、とっても良くお似合いでした。

我が家から車で30分もあれば行ける所でのお昼の落語会は、主婦としてはありがたいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

蕗の佃煮 [料理]

庭一面に生えていた蕗をつくだ煮にしました。

DSC01746.JPG

皮をむくのが大変。手が真っ黒になります。

 たっぷりの熱湯で湯がくこと20分。

何度も水を変えて、一晩あく抜き。

出汁をとった後の昆布を適当な大きさに切って冷凍してあります。

その昆布と、あく抜きした蕗と干しシイタケ、山椒も入れて

水、酒、味醂、砂糖、醤油、同量入れて、味見をしながら弱火で1時間。

DSC01750.JPG

思った通りの美味しい 蕗のつくだ煮の出来上がりです。

器が素敵だとより美味しそうに見えます。

心の友「きたのふーさん」作の器です。

息子のところ、友人たちにもお裾分けしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

土塔町文化会館で [活動]

20日金曜日は、土塔町文化会館でのいきいきサロンお楽しみ会。

土塔町へは2009年の6月に、隣接の公民館で0歳~3歳の親子のイベントで来て以来です。

すぐ目の前に、「土塔」が見えます。

dotou01.gif
dotou05.gif

土塔」は、奈良時代の僧・行基が建立したとされる四十九院の一つ大野寺の仏塔です。

基壇の上には12層の壇がピラミッド状に土で築かれ、それをすべて瓦で覆っている。

現在は「土塔公園」になっています。

さて・・元気な高齢者4~50人の参加。

いつものように、冗談を入れながらの自己紹介で笑いを誘って始まりです。

DSC01726.JPG

約1時間、今日もいい汗をかきました[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

水田のブルーの壁紙 [自然]

写真を撮るのって、感性が要ります。

ブロ友の「まんぼさん」が毎日アップして下さる写真。

お気に入りは「水玉」ですが、花や風景・・どの写真もきらりと光るものが[ぴかぴか(新しい)]

今の季節の数日間現れる、水田のブルーを撮った一枚。癒されます。

DSC01689.JPG

マイPC画面の壁紙にして、楽しんでおります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の「母に感謝のコンサート」は・・ [音楽]

体調不良で行けなかった「母の感謝のコンサート」。

DSC01676.JPG

い~まちゃんが、代わりにレポートしてくれました。

まるで、会場に行ったようで・・嬉しくて泣けた~[もうやだ~(悲しい顔)]

どんなコンサートだったのかアップします。

[るんるん]夏川りみさん(今ちゃんの大好きな歌手)・・胸元にカーネーションのような素敵な姿で登場。「涙そうそう」「童神」

DSC01681.JPG

[るんるん]手嶌葵さん・・ドラマの主題歌「明日への手紙」。静かなおとなしい姿。うつむきながらお話し。「おでこが印象的」と言われ、恥ずかしがっていました。

DSC01684.JPG

[るんるん]秋川雅史さん・・「千の風になって」「翼をください」。600人の合唱団の紹介を忘れ、再度の紹介で、大爆笑。39歳でこのコンサートに参加され、今年で48歳になられた。いつまでも夢を夢を持ち続けることで良い年を重ねられる・・と。

DSC01679.JPG

[るんるん]新妻聖子さん・・ミュージカルの豪華な衣装で「GOLD」。関西出身で明るく楽しいトーク。母と祖母を会場に招待され、ぶっちゃけトークが笑いを誘っていました。

DSC01683.JPG

[るんるん]麻衣さん・・能楽師の梅若紀章さんとの舞いと麻衣のコラボ。「ナウシカ・レクイエム」「私のひかり」。日本の伝統、厳かなあたたかいステージでした。

DSC01682.JPG

[るんるん]由紀さおり・安田祥子さん・・水色のドレスで登場。「やさしいお母さん」「白い色は恋人の色」「滝廉太郎の花」。熊本大分の地震被害の方に届ける「花は咲く」。

DSC01680.JPG

[るんるん]南こうせつさん・・「幼い日に」「神田川」「微笑に出会うために」。

DSC01678.JPG

[るんるん]黒柳徹子さん、南こうせつさんのトーク。その後サプライズゲストのヒントは「歌が上手い、好き嫌いがある人、黄色がパーソナルカラーの人」。

DSC01685.JPG

真っ暗闇の中、誰?誰?だれ~と思っていたら・・曲が流れ、あ~そうなんだぁ~ 皆声に出せない静かなステージで現れたのが・・

[るんるん]美輪明宏さん・・紅白のステージのように素敵な声で「ヨイトマケの唄」。また真っ暗の中消えていきました。

[るんるん]森山良子さん・・「この広い野原いっぱい」「家族写真」。新妻聖子さんと「あなたが好きで」。50周年記念スペシャル「聖者の行進」。フィルド、バンジョー、トランペット、クラリネット、トロンボーン、パイツ、サックス、ベース、ドラム・・と口で音を出されていました。

DSC01677.JPG

毎年恒例の、母への感謝の手紙朗読。熊本地震の募金の案内。

会場全員で「母へ」の大合唱で終わりました。「お母さん んん・・ありがとう」。

い~まちゃん、ありがとう[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年の母の日は [日記]

毎年楽しみにしていた大阪城ホールでの「母に感謝のコンサート」

今年は連休に体調を崩して、咳や痰や鼻づまりで苦しみました[もうやだ~(悲しい顔)]

めったに出ない熱まで出して(38度3分)。

前日まで何とか直して聴きに行く気力で満ちていたんだけれど・・・

病気には勝てません。私が行かないのなら、夫も行きません[ふらふら]

2枚のチケット、無駄にするのは勿体ない。

当日友人に当たったものの、急なことで行くのは無理。

顔の広い、きみちゃんに聞いてみると(彼女も聴きに行く)・・暫くしていける人見つけたよ~

サプライズのプレゼントにとっても喜んでもらえました。

今年のシークレットゲストは 美輪明宏さんだって~ あ~聴きたかった。

息子家族からの母の日のプレゼントは メロン。

夫からは 靴。

もう一人の息子からは毎年お小遣い(現金3万円)です[わーい(嬉しい顔)]

[るんるん]

故郷の友人から毎年届くそら豆を ポタージュにしました。

茹でて皮をむいたそら豆150個。DSC01673.JPG

スライスした新玉ねぎとオリーブオイルで炒め 

ミキサーにかけて。

ちょっと大変でしたが 美味しかった。

孫の離乳食にもピッタリでした。 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

初節句 [孫]

5月の連休、当初の予定は 白浜アドベンチャーワールド2泊3日でしたが

孫が熱を出して 延期になりこの連休は家で過ごすことに。

息子たち家族がみな、コンコン咳をしています。

うつったわけではないけれど、ワタシも花粉症から調子を崩して、喉の痛みやクシャミ鼻水[もうやだ~(悲しい顔)]

孫の初節句は 4月末に済ませておりました。

武者人形は 息子たちの初節句に母が贈ってくれたもの・・40年以上も前の物。

DSC01647ab.jpg

 上に乗っている兜は お嫁さんのEちゃんが フエルトを縫い合わせて作った物。

孫の頭にピッタリ[わーい(嬉しい顔)]

DSC01647a.jpg

鯉のぼりのタペストリーは 10年前の私の手作り・・初孫の顔を想って作りました。

美味しいお寿司 Eちゃん手作りの春巻きは 兜の形でした。

とても素敵な初節句になりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月6月の活動予定 [活動]

木々の緑が目を癒してくれる季節になりました。

4月は活動依頼がたくさん入り、大忙しでしたが、5月はちょっと一息入れます。

 5月11日(水) 大阪狭山市大野台4丁いきいきサロン・・演奏

 5月21日(土) 茶山台9条を守る会9周年の集い(ビッグアイ会議室)・・演奏

 5月20日(金) 堺市中区土塔町地域会館いきいきサロン・・玉すだれ・お皿回し他

  5月29日(日) 天馬教室発表会(シェ・イトウ)・・演奏

 6月11日(土) 和泉市みずき台いきいきサロン・・玉すだれ・お皿回し他

 6月14日(火) 七望流蕎麦道場・・演奏

 6月16日(木) 堺市西区鳳幼稚園お誕生会・・玉すだれ・お皿回し

 6月17日(金) 堺市中区深阪地域会館・子育て支援・・お皿回し・バル~ンアート

 6月21日(火) 堺市南区桃山台いきいきサロン・・落語・玉すだれ・お皿回し他

 6月28日(火) 堺市南区茶山台いきいきサロン

cal160205.jpg

イラスト:吉濱あさこ


繁昌亭「鶴瓶一門の大吟醸」 [落語]

4月30日、午前の子供会イベントを済ませて、夕飯を作り(カレーですが・・)、午後は繁昌亭へ。

笑福亭鶴瓶一門の「鶴瓶一門の大吟醸」。

DSC01664.JPG

オープニングトークから笑いました(^^)v

DSC01665a.jpg

笑福亭べ瓶さん(地蔵の散髪) 鉄瓶さん(野ざらし) 純瓶さん(桜ノ宮) 由瓶さん(じゅうじゅう亭弁当)...

笑福亭銀瓶さん(くっしゃみ講釈)

会場から「ぎんぺいちゃ~ん」の声があちこちから。

ファンが多いんですね。私の列に座ってらした上品なおばさまも声をあげて。

クシャミをする顔、仕草が上手で大笑いしました。

やっぱり笑いは良いですね。疲れが取れます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

子供会のイベント [活動]

4月30日は堺市西区草部、石橋子供会のイベントです。

地図をFAXしてもらっていたのだけれど、カーナビで[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ところが、「わっ!こんな狭い道、よう行かんわ[がく~(落胆した顔)]

近くを通っていた若い女性に聞いて、違う道で[ダッシュ(走り出すさま)]

ナビは、すごそこ~って言うんだけれど・・・あ~やっぱり狭い道[ふらふら]

時間までに辿り着けるのやろか・・・。

とりあえず、コンビニに駐車し 歩いて探しました[たらーっ(汗)]

何人かの方に教えてもらいながら会館に辿り着きました。

子供会の役員さんに、コンビニまで一緒に戻って、同乗してもらい道案内。

あ~ヤレヤレ。始まる前からどっと汗が[あせあせ(飛び散る汗)]

昨晩膨らましておいたバル~ン100本、手品、お皿回しの用意をして、イベント開始。

DSC01652.JPG

30人程の小学生。

ヒゲダンスのCDをかけて ダイソーで買った「鼻眼鏡」に綿を入れて作った鼻髭を付けて変装。

あれ~みんな し~ん[バッド(下向き矢印)] 受けてない[ふらふら]

おとなし過ぎる[exclamation]

DSC01654a.jpg

 ここは拍手するところだよ・・って言うと初めて拍手が起こりました。

遠慮してたん[exclamation&question]

DSC01655.JPG
それからは 元気な子供らしく ワイワイ賑やかに。
DSC01661a.jpg

割れてしまったり、失敗したり、約200本のバル~ンを使って 

ミニアンパンマン 飛びネズミ 剣 の3種類を一緒に作って楽しみました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感