So-net無料ブログ作成

茶山台いきいきサロン [活動]

小雨の降る中、茶山台地域会館へ。

1年振りの、「いきいきサロン」

俄作りの高座を作ってもらって、座蒲団は自前。

DSC01881.JPG

よっこらしょっと! 少し揺れますが立派な高座。

手品も交えて「皆さん、あの手この手のサギに騙されないようにね・・・」

落語は、騙されても可愛げのある「狸の賽」

あちこちから笑いが・・・ほっ[わーい(嬉しい顔)] 良かったぁ~。

本田さんの「銭太鼓」も「ドジョウ掬い」も大好評。

DSC01888.JPG
DSC01907.JPG
 

毎度お馴染みの南京玉すだれも大いに盛り上がって、梅雨空の鬱陶しい日も地域会館は笑いで賑やか。

DSC01901a.jpg

 

10時から1時間ちょっと。終演後は、皆さんとお茶タイム。

とっても楽しかった~と言ってもらえれば、やりがいがあると言うもの。

 午後は落語教室。

大急ぎで準備して出かけました。

いきいきサロンで練習させてもらったお蔭で「狸の賽」合格[わーい(嬉しい顔)] 

朝から夕方まで・・・あ~疲れた~[ふらふら]  でも楽しかった[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 

 


いきいきサロン [活動]

 何年もお付き合いのある、桃山台いきいきサロンでのイベント。
 
今日は始まる前に 参加者全員に、私たちまで、焼そばをご馳走になりました。 
 
さていよいよ開始と言う時になって、準備段階では出ていたのにCD、マイクの音が出ません[ふらふら] 
 
どうやら部屋のコンセントが全ヶ所故障?
 
廊下から延長コードを引き込んで、何とか始まりました。
 
毎回落語を聴いていただいています(練習したらええよ~というお言葉に甘えて)
 
DSC01866a.jpg
今回は「狸の賽」 
 
次は本田さんの「銭太鼓」・・カッコええです。
DSC01871.JPG
 
 
「南京玉すだれ」は、Mさんと一緒に。
DSC01874.JPG
 
 
再び本田さん登場で「ドジョウ掬い」。
 
模範演技の後は、3人の方がドジョウ掬いの体験されました。
 
後でわかったんですが、焼そばを作るのにホットプレート2台を使用したため、部屋のブレーカーが飛んだ!
 
天井の電灯は点いていたんですがね~
 
何はともあれ、皆さんに笑っていただいて、私たちもええ汗かいて・・・ 本日の興行は無事終了。
 
好評で、秋の福祉大会の出演依頼まで頂きました。
 
来月は、「びばる~ん」の音楽を聴いていただきます。 
 
 
 
 
  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

河内寄席 [落語]

河内長野駅前ノバティーながのでの6月の河内寄席は「銀瓶・文三ふたり会」。

img007.jpg雨の降る中、行って来ました [車(セダン)]

主催の すずめ屋ちゅん助さん、露の瑞さんも。瑞さんはお茶子さんもされました。

梅雨の鬱陶しい時期、落語で楽しんできました。

銀瓶さん・・この時期にピッタリの「青菜」と かなり長いお話しですが、しっとり聴かせる人情話「百年目」

文三さん・・くしゃみをする顔に大笑い「くっしゃみ講釈」と「ろくろ首」

ちゅん助さん・・「うどん屋」

瑞さん・・「犬の目」

「犬の目」は都師匠からOKを頂いて、いきいきサロンなどで何度か聴いてもらった落語です。

「青菜」は難しいですが、これから覚えたい落語でしたので、今日聴けたのはラッキーでした。

ノバティーホール内は爆笑の渦でした。 

DSC01859.JPG
背の高い銀瓶さん、屈んでくれはりました
 

DSC01860.JPG
瑞さんは 着物姿はもちろん、こんな可愛いお嬢さんです。 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

子育て支援 [活動]

堺市中区深阪地域会館での子育て支援のイベントは、バルーンアートの依頼で行ってきました。

ママと一緒に遊べる 飛びネズミ、剣。ミニアンパンマン。

その前にお皿回しで遊んでもらいました。

DSC01820a.jpg
DSC01842a.jpg

 

ピンクの好きな2歳の男の子はお皿も、バルーンもピンクを選びます。

皆楽しそうにワイワイと1時間のイベントでした。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ホンダ陶芸クラブ作品展 [趣味]

第33回にもなる、ホンダ陶芸クラブ作品展がパンジョホールで開催されました。

40年来の友人の、ふーさんは20数年になる会員さんで、腕前はプロ並み。

我が家にも、花器・お皿・マグカップなど沢山の作品をいただいて、有難く使用している。

陶芸以外にも、絵手紙・英語、中国語・・・いろんなことを勉強してはるんです。

さて・・今年も見に行ってきました。

とっても素敵な作品でした(ホール内は撮影禁止ですが先生の許可を得て撮りました)

DSC01848.JPG
DSC01846.JPG
こんな素敵な器に囲まれている生活って憧れますね~ 

 


幼稚園のお誕生会 [活動]

16日は 毎年行かせていただいている、鳳幼稚園のお誕生会。
 
6月のお誕生日を迎えた 年少、年中、年長さんの園児たち。
 
どの児も可愛い。
 
今回も先生、園児たちに舞台に上がってもらってお皿回しの体験と、玉すだれ を楽しんでもらいました。
 
IMG_9340.jpg
b0277979_18224866a.jpg
 
 
終わって片付けしていると、先生が一人の園児を連れてこられて「この児がどうしてもお皿を回したいと言っているんですが・・・」
 
一緒に回してあげると満足して教室に戻って行きました。
 
 
 
 
 
 
 

笑福亭たま独演会 [落語]

6月12日日曜日、阿倍野区民センターでの落語会。

笑福亭たま独演会。

若い方から年配の方、エレベーターに乗って来はったのは、目のご不自由なお父さんと息子さん。

キャパは302人。230名が予約でほぼ満席。img005.jpg

さて、番組は 桂華紋さんの「商売根問」から始まり

桂鯛蔵さん「荒大名の茶の湯」 

笑福亭たまさん「おとぎ噺殺人事件」「死神」

・・中入り後・・

桂坊枝さん「船弁慶」

たまさん「ショート落語」「らくだ」

時間が長引いて、たまさんの、ショート落語が終わったら一番前に座られていたご婦人、急いではったのか席を立たはりました。

新作ネタのショート落語は聴いておきたかったんでしょうね。

舞台の上から、「お疲れさん~」とたまさん。

館内爆笑[わーい(嬉しい顔)] 

今日も良く笑いました。 

DSC01812.JPG

 楽屋口で たまさんと写真を。

私、斜面の低い方に立っているので たまさん、屈んだアングルになってますね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

みずき台いきいきサロン [活動]

和泉市みずき台の老人クラブは、高校の同級生が会長をされてます。 

老人クラブ主催で、まだ若い世代の方、子供たちも参加してのいきいきサロンでの活動でした。

和泉市会議員の大浦さんも来られていました。

手品では子供たちにアシスタントしてもらって盛り上がりました。

もうちょっとでネタバレするところでしたが[ふらふら]

DSC01786a.jpg

 

お皿回しも体験してもらってワイワイガヤガヤ[わーい(嬉しい顔)]

DSC01793a.jpg

今回も大人2名子供2名が、上手く回せました。

回せるとやっぱりうれしい顔になりますね。

締めは、南京玉すだれ。ひと踊りした後は、玉すだれの体験です~

DSC01808a.jpg

 

若いお母さんがマイ玉すだれを持って出て来はりました!

あれっ?

以前よく行っていた小学校の、のびのびルームの先生Sさんでした。

先生たちに何回かご指導に行ったんです。

記念写真を撮った後は、老人クラブの方たちと一緒に歓談。

また機会があれば、今度は「びばる~ん」の演奏で行かせてもらいます [るんるん]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「都・銀瓶 ふたり会」 [落語]

6月4日土曜日、月に一度の五行歌会の日。

毎回親しい友人とランチを楽しんでからの出席です。

その後 天満天神繁昌亭夜席 「都・銀瓶ふたり会」へ。img004.jpg

入り口で同級生のTさんにバッタリ会いました。

おまけに席も前後。話が弾みました(^^)v

落語は楽しいですね~笑ってストレス解消です。

露の都師匠・・「風呂敷」「立ち切れ線香」。

いつも素敵な着物で、舞台に上がるとパッと明るく華やかで面白くって・・今日も最高でした。

笑福亭銀瓶さん・・「宿題」「天災」・・粋な着物姿。語り口も歯切れ良くて聞きやすい。ジムで鍛えてはるんです。

露の眞さん・・「寿限無」。都師匠の2番弟子。29歳の乙女なんですが、いつも男物の着物姿で好感持てます。

Tさんも一緒に、都師匠、銀瓶さんとパチリ[手(チョキ)]

今日も良く笑い、楽しい一日でした[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

6月7月の活動予定 [活動]



  梅雨の季節でがやってきました。今週は晴れが続くようです。 

さて、6月7月の予定は・・ 

 6月11日(土) 和泉市みずき台いきいきサロン・・皿回し・玉すだれ

 6月14日(火) 七望流蕎麦道場・・演奏

 6月16日(木) 鳳幼稚園お誕生会・・皿回し・玉すだれ

 6月17日(金) 深阪地域ひまわり子育て支援・・バル~ンアート・皿回し

  6月21日(火) 桃山台いきいきサロン・・落語・皿回し・玉すだれ

 6月28(火) 茶山台いきいきサロン・・皿回し・玉すだれ

 6月30日(木) 大阪狭山市老連演芸大会・・演奏 

 7月5日(火)  樫本病院ホスピス病棟・・皿回し・玉すだれ

 7月11日(月)  諏訪ノ森幼稚園お誕生会・・皿回し・玉すだれ

 7月15日(金) 堺市役所21階展望ルーム・ツーワンコンサート・・演奏

 7月19日(火) 堺市南区桃山台いきいきサロン・・演奏

 7月30日(土) 富田林市寺池保育園夕涼み会・・バル~ンアート・皿回し・玉すだれ 

 

cal160206.jpg
イラスト 吉濱あさこ

  

  




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感