So-net無料ブログ作成

幼稚園の夕涼み会 [活動]

7月最終の土曜日、富田林市寺池保育園でのイベント、「夕涼み会」。

義姉の容態が悪いと言う知らせで、前日 三重県の病院、緩和ケア病棟へ見舞いに駆けつけたんですが、持ち直して小康状態。

イベント参加が出来ました。

バル~ンアは300個分用意して。

玉すだれ、お皿回しと・・・この暑さの中で無事にやり切れるやろか~

当日の朝から、バル~ンでミニアンパンマン、ミニ飛びねずみなど110個事前に作って・・この時点で汗だくだく[あせあせ(飛び散る汗)]・・会場へGO [ダッシュ(走り出すさま)]

DSC02090.JPG

 

園庭は 手作りの提燈が吊らされ 金魚すくいやヨーヨー釣りなど、食べ物コーナーの準備に大忙し。

こちらも Mさんにも急きょ助っ人でお願いして、バル~ン担当の先生に作り方伝授でして屋台が完成です。

玉すだれ、お皿回しは 園長先生にも参加していただき、Mさんとワタシ・・なんと3人は同い年。

DSC02107.JPG
DSC02100.JPG

 

おばちゃん・・いえ、ばあちゃんトリオで園児たちにも家族の方にも喜んでもらえました。

続いて 実家が農家の野菜系シンガーソングライター の谷井さん(わたいは井谷)。

 

DSC02106.JPG

爽やかでポップな歌声に園児たちもノリノリ[るんるん]

よさこいや盆踊り・・日暮れとともに夕涼みは終了。

かなりハードな二日間でしたが一緒に楽しめて 無事に終えることが出来て ホッとしています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

繁昌亭昼席に [落語]

繁昌亭昼席の天神祭特別公演に、きみちゃんと二人でGO[ダッシュ(走り出すさま)]

その前に、心斎橋にあるアジアンショップ「マライカ」で演奏用にワンピースとパンツ購入。

平日のお昼だったけれど、心斎橋筋は外国の方で賑わっていました。

今日の繁昌亭のお目当ては、桂塩鯛さん、笑福亭たまさん。

でもどの演目も大笑いの大笑い[どんっ(衝撃)]

番組は・・・

露の雅さん「鶴」、笑福亭松五さん「動物園」、林家菊丸さん「竹の水仙」、カンカラ三線・岡大介さん

露の団四朗さん「青菜」、笑福亭たまさん「寿限無」、トリは桂塩鯛さん「宿題」。

とても盛りだくさんでたっぷりと楽しみました[わーい(嬉しい顔)] 

終演後、塩鯛さんに 以前購入したDVDとCDセットにサインをしてもらって、きみちゃんと3人でパチリ[カメラ]

塩鯛さん ええ笑顔やねぇ~ DSC02083.JPG

・・ワタシ・・ちょっと引きつっている[ふらふら]  嬉しくて? 緊張してたのかな?

たまさんとも[カメラ]  DSC02080a.jpg

こちらはちょっと余裕やね[手(チョキ)] 

きみちゃんと「久しぶりに大笑いしたね~」 いえいえ いつも笑っています [わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

「彩」チャリティーライブの前座 [活動]

17日、堺市南区の旬彩料理「いろどり」さんの移転オープニング。

 北岡樹さんのライブで前座です。

まずは南京玉すだれ。DSC02054.JPG

 北岡樹さんが、PAまでして下さった [るんるん]

いつもの様ににぎわったところで・・次は びばる~ん。

あれっ! 演奏用の衣装がない[がく~(落胆した顔)]

「着物の上に衣装羽織れば?」ときみちゃんのアドバイス。

仕方ないわ。へんてこりんやけど、まっええか~[ふらふら] 

3曲聴いていただき、やれやれ~

次は皆さんお待ちかねの 北岡樹さんのライブ。DSC02060.JPG

愛の賛歌、百万本のバラ、マイウェイ・・・など。

素敵な歌声にウットリ。しびれました[揺れるハート] 

樹さん、ピアノの石田美智代さん、マスターも一緒にパチリ[カメラ] 

DSC02065a.jpg
 

収益金は、児童養護施設「泉ヶ丘学園」に寄付されます。

施設長さんから「学園にも来てください」と。

今日も ええ日やったね。

きみちゃんテッちゃんお疲れ様でした。 

 


幼稚園のお誕生会 [お誕生会]

堺市西区の諏訪ノ森幼稚園お誕生会。
 
何度も行っているのに、ナビがややこしい道を案内する。
 
何とか時間内に到着で~す。
 
7月生まれの年少、年中、年長の園児26名、順々に舞台上でお皿回しの体験。
 
先生にもお手伝いしてもらって。
 
初めてお皿回しや玉すだれを観る園児の顏は輝いていました。
 
e0213130_18260820.jpg
e0213130_18265520.jpg
 

すみれケアセンター [活動]

初めての施設へボランティア。

東区草尾にある「すみれケアセンター」

10数人の利用者さんが本日のお客様です。

皆さんニコニコと観てはります。

DSC02019.JPG
簡単な手品でも拍手! 
DSC02018.JPG

 

お皿回しも、玉すだれもとても喜んでもらいました。 

職員さん3人もお皿回し成功。

玉すだれの福笹トンネルを潜る姿に、見てはる方たちは 手を叩いて笑ってはります。

何人かの方が交代で潜らはりました。

偉い盛り上がりようでした[わーい(嬉しい顔)] 


北野田寄席 [落語]

 月初めの水曜日は「北野田寄席」
 
我が家から近くて、車で20分ほど。
 
トップバッターは 露の瑞さん・・・「犬の目」。何度聞いても笑いますねぇ。
 
 
DSC02012.JPG
 
瑞さんの落語は楽しくて 、ワタシもやってみたくなるネタでして、この「犬の目」もお稽古をしてもらってボランティア先で聴いてもらってます。
 
 (下手な落語で、どっちがボランティアかわからへんけど)
 
笑福亭喬介さん・・なにわ芸術祭新人賞と上方落語若手噺家グランプリ準優勝をとられた。
 
DSC02015.JPG
 
 
「つる」「饅頭こわい」の2席。
 
「饅頭こわい」は東京では前座のお話しですが、上方ではかなり長いんだとか 。今日も途中怪談話も入れて大熱演。
 
ゲストの 桂米紫さん・・・桂塩鯛さんの1番弟子で四代目桂米紫の襲名披露の時、繁昌亭で聴きました。
 
明るくて、パワフルで愛嬌のある、昭和49年生まれの噺家さんです。 
 
DSC02014.JPG
 
 
「宗論」を面白おかしく熱演。
 
瑞さんも喬介さんも堺市東区の出身で同じ中学校やとか。
 
駐車場代は、スーパーで買い物して1時間半のサービスを 受けました。
 
券を入れようとすると 、そこに1時間のサービス券が挟まってました。
 
その券を抜かないと、入れられません・・・有難く使わせてもらいました。
 
で・・・450円が150円 になりました。
 
得したわぁ[わーい(嬉しい顔)] 
 

 
 
 
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

ホスピス病棟で [活動]

5日火曜日、大阪狭山市の樫本病院ホスピス病棟に行ってきました。
 
 音楽友達のUさんが、ここで看護師をしてはります。
 
準備をしていると何人かの患者さんが病室から出て来はりました 。
 
クーラーの効いた部屋で衣装に着替えて・・・拍手で迎えてもらって。
 
買ったばかりの、くす玉の手品・・・汗でくっついて出てこない[ふらふら] でもまぁ、何とかうまく行きました。
 
 
DSC01942.JPG
 
お皿回し、何百回としていても、その日によって上手くいったりいかへんかったり。
 
2枚重ねのお皿を傘の柄で回して ひっくり返す・・3度目で成功。
 
 
DSC01956.JPG
 
失敗してもくじけずに、笑ってもらったら それでよし。
 
DSC01985.JPG
神社の鳥居が・・ 
DSC01988.JPG
明石大橋に早変わり 
 
 
談話室はほんわかとした空気に包まれていました。 
 
Uさん、眼鏡用のクロス重宝します。ありがとう。
 
おやつに出していただいたジェラートは帰宅後、口当たりの良い食べごろになっていて美味しくいただきました。 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

7月8月の予定 [活動]

今年も半分が過ぎ7月になりました。

まだまだ梅雨真っ只中・・・なのに空からは雨じゃなくて 強烈な太陽が[晴れ][ちっ(怒った顔)]

この夏は猛暑の予報。

体調を崩さないように乗り切りたいです。

  7月5日(火)  樫本病院ホスピス病棟・・・玉すだれ・皿回し

 7月8日(金) 堺市東区草尾 すみれケアセンター・・・玉すだれ・皿回し

  7月11日(月) 堺市西区 諏訪ノ森幼稚園お誕生会・・・ 玉すだれ・皿回し

 7月15日(金) 堺市役所21階展望ルーム ツーワンコンサート・・・演奏

 7月17日(日) 堺市南区野々井「彩」チャリティー・・・演奏・玉すだれ

 7月19日(火) 堺市南区桃山台いきいきサロン・・・演奏

 7月30日(土) 富田林市寺池保育園夕涼み会・・・バルーンアート・玉すだれ・皿回し

 8月5日(金) 堺市南区役所 みなみかぜコンサート・・・演奏

 8月6日(土) 堺市西区地域支援センター「ゆうみん」・・・演奏

 8月7日(日) 堺市中区子育て支援「みのり」・・・バルーンアート・皿回し

 8月27日(土) 堺市南区 堺自然ふれあいの森・・・演奏

 8月28日(日) 堺市西区草部「オレンジディサービス」夏祭り・・・玉すだれ・皿回し他 

 

nas1605.jpg

トリイ寄席 [落語]

千日前通りにある上方ビルの4階、トリイホールでの寄席。

尼崎に縁のある噺家さんの落語会。 

ちょっと分かりにくい場所。

その前に千日前の道具屋筋近くにある手品のお店へ寄って、くす玉を購入。

4千円也。 ・・手品グッズは結構高いです。

この後、法善寺にも寄ってお参り。

DSC01936.JPG

 

トリイホールは満席。

笑福亭銀瓶さん、笑福亭三喬さんの落語がお目当てです。

DSC01938.JPG

 

出演は、お二人のほかに桂吉乃亟さん、林家花丸さん、手品のミスタースキンさん。

桂米團治さん司会での、尼崎を語る座談会も笑いました 。

銀瓶さんの「阿弥陀池」は、落語教室でリレー形式で発表した演目。

三喬さんは、お得意の 盗人の落語。

 ホールを出るとすぐエレベータなので、終演後の落語家さんが出てこられないので、ちょっと残念です。

 中入り休憩の時、隣のおばちゃんたち、ワタシも飴ちゃんを口に入れて舐めていました。 

私の前に座ってはった、60代か70代のオジサンたち5人、中入り休憩の時、石垣島の「塩飴」を配って舐めてはりました。

隣のオジサンも。

大阪のおっちゃんたちは、おばちゃん化してるんや~ 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い