So-net無料ブログ作成
検索選択

ディサービスさらさ [活動]

8月31日、朝は少し涼しくなりました。

堺市中区福田の、「ディサービスさらさ」へ[車(セダン)]

今回で3回目のボランティア。

今日は30数人の利用者さん、6人のスタッフの方。

この施設は皆さんとても明るい。

「前にも来てくれたん、覚えてるよ~」こういわれると やる気も出る[グッド(上向き矢印)]・・いつもやる気いっぱいですが。

DSC02198a.jpg

 約50分のイベント終了

誕生日の方を祝って、写真を撮ると言うので、玉すだれを持ってもらって一緒にハイパチリ[カメラ]

控え室で、お祝いのイチゴケーキをお相伴に与り、いただいていると・・[喫茶店]

阪和第二病院緩和ケアにいてはった看護師さんが入って来られました[exclamation] 

 いまは、ここでお仕事されているんだって。

この後は、皆さん気持ちよさそうにカラオケをしてはりました[カラオケ] 

 

 

 

 


繁昌亭「三風・銀瓶 ふたり会」 [落語]

8月28日、午前中は老人施設、グリーンレストの夏祭りでのボランティアを終え急いで帰宅。

土曜日の、堺自然ふれあいの森での音楽会と二日連続で足が疲れた~[ふらふら]

お昼ご飯を食べた後、1時間ほど グァ~っと昼寝[眠い(睡眠)]

ちょっと楽になったかな~

夜ご飯にカレーを作って ちょっと食べて、繁昌亭へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

「三風・銀瓶 ふたり会」DSC02191.JPG

トップバッターは桂三語さんの「たぬさい」。

10月の落語会で発表する演目です。あ~こんなやり方もあるんや~としっかりと聴きました。

桂三風さん、新作で「下町通り商店街の人々」。

・・・・仲入り後・・・ 

笑福亭銀瓶さん、古典の「帯久」。 40分以上(実際には1時間もある)もある噺でとても聞きごたえがありました。

どちらも大阪商人の人情噺。

今日の落語は、大笑いと言うより、ジックリと聴かせてもらう落語でした。

DSC02195.JPG

 


ディサービスでの夏祭り [活動]

8月最後の日曜日、堺市中区草部の グリーンレストの夏祭り。

施設に着くと、焼きそばのソースや から揚げの美味しそうな匂いがしてくる~[ー(長音記号1)]

中では、金魚すくい、あてもの、マッサージをしてはる人も。

10時からのバンド演奏は終わって、皆さん美味しそうに食べながらの休憩タイム。

11時20分から40分間は 私の出番。

お客さんにも絡んで、手品 お皿回し 南京玉すだれ を披露しました。

DSC02179.JPG

 

DSC02183.JPG

 

太鼓を叩いてくれはった おばちゃん、汗びっしょりで途中で休憩、職員さんにバトンタッチです。

 冷房はついているんやけど・・ドアもあいているし、沢山の人で 私も汗びっしょりで喉カラカラ[ふらふら]

でも皆さんニコニコと楽しんでくれはりました~ 

終わった後に頂いた冷たいお水の美味しかったこと! 

 

 

 


ボランティア活動 [活動]

    堺市中区の有料老人ホーム「ライフコート深井」でのボランティア活動。

DSC02148.JPG
初めに手品・・扇にハンカチを差し込んで引っ張ると・・・くす玉が出てきました。

大きな皿回しも 傘も大成功[わーい(嬉しい顔)] 
DSC02151.JPGDSC02152.JPG 
 
皆さんにも楽しんでもらって。
 
DSC02157.JPG
「金のしゃちほこ~」
いつもの事ながら・・汗びっしょりになっていました。 
 
「ちゃーんと衣装着て・・こんなん初めて見たわ~」「あんた、じょうずやなぁ~」 
こんな声を掛けてもらうと、汗もひっこむ?[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 

 

 


繁昌亭昼席に [落語]

繁昌亭・夏休み親子ウィークの最終日の昼席。

フリーの日曜日になったので、思い立って行きました。

DSC02127.JPG
(これを被ってはるのは、どなたでしょうか? )

 何と 216番目!

運よく見やすい席が一つ空いていました。 

やはり親子連れが多かったですね。

お隣のご夫婦は、落語を聴くのは2回目だとか。

噺家さんの読み方などちょっとしたことを教えて差し上げましたら・・

中入り休憩の時に 飴ちゃんをもらいましたよ。

やっぱり大阪のおばちゃんやね。

 桂文華さん(落語の解説)、露の団姫さん(狸の賽)、林家染雀さん(子ほめ)、お笑い曲芸揚野バンリさん、

桂三四郎さん(世間の車窓から、笑福亭鶴二さん(涼み台)、・・仲入り・・

笑福亭喬若さん(野ざらし)、桂春蝶さん(地獄八景亡者の戯れ)、桂歌之助さん(桃太郎)、笑福亭鶴笑さん(パペット落語・立体西遊記)

館内爆笑の渦でした[わーい(嬉しい顔)]

桂文華さんの落語の説明の時、「足袋の留め具の名前知ってはる人~」

は~い[手(パー)]と手を上げると(4人程上げていました)、はい、そこのひと・・私「コハゼです」

知ってはる人少ないんですね。

コハゼは小鉤って書くんです。 

DSC02131.JPG
(笑福亭鶴二さんと。)
窓口で30周年を祝う会のチケット購入すると、補助椅子席しか空いていませんでした[ふらふら]
でも、聴きに行きます。
ここんとこ 落語三昧です[わーい(嬉しい顔)] 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

子育て支援 [活動]

堺市中区の子育て支援「みのり」。

マンションの一室で毎日開かれている。

バル~ンアートの依頼で行ってきました。

1ヵ月の赤ちゃんから、幼稚園児まで ワイワイ賑やかに。

好奇心旺盛な子供たちは それぞれ好きな色のバル~ンを手にとって、 ぷかぷかと空気を入れている。

作る気満々なんやけど、ちょっと無理やねぇ~ 

スタッフの方とママと一緒に作ってもらったのは ミニアンパンマン 飛びネズミ ダンゴムシ 剣。

DSC02123.JPG
 

皆 いっぱいお土産にもらって帰りましたよ(^^♪ 

 


8月9月の予定 [活動]

今日から8月。

早朝の蝉の合唱が目覚まし時計です。

  皆様暑中お見舞い申し上げます [ビール]

 8月9月の活動予定は

 8月5日(金)  堺市南区役所 みなみかぜ8周年記念イベント・・演奏

 8月6日(土)  堺市西区地域支援センター ゆうみんコンサート・・演奏

 8月7日 (日) 堺市中区子育て支援 みのり・・・バル~ンアート お皿回し

 8月22日(月) 堺市南区新檜尾台小学校のびのびルーム・・演奏

 8月24日(水) 堺市中区大野芝町 ディサービスライフコート・・玉すだれ他

 8月27日(土) 堺市南区 堺自然ふれあいの森のコンサート・・演奏

 8月28日(日) 堺市中区草部オレンジディサービス・・玉すだれ他

 8月31日(水) 堺市中区福田ディサービスさらさ・・玉すだれ他

 9月7日(水) 堺市西区鳳3丁目いきいきサロン・・演奏 

 9月 10日(土) すばるホール 富田林くすのき塾発表会ゲスト・・演奏

 9月11日(日) 和泉市光明台老人会・・玉すだれ他 

  9月14日(水) グループホーム上野芝・・演奏

 9月16日(金) 堺市南区槙塚台ディサービスクォーレ・・演奏 

 9月18日(日) 堺市南区槙塚台老人施設フローレンス・・玉すだれ他

 9月18日(日) 堺市南区 そんぽの家 秋の感謝祭・・玉すだれ他 

 9月19日(日) 東大阪市老人施設・・お皿回し他

 9月21日(水) 堺市中区福田ディサービスさらさ・・演奏 

 9月22日(木) 堺市中区深阪 ディーサービスともうず泉北・・玉すだれ他

この夏も沢山のイベント・・体調管理しっかりしないと[ふらふら]

cal160208.jpg 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感