So-net無料ブログ作成

10月11月の活動予定 [活動]

蒸し暑い日が続き、いつになったら秋らしくなるのか~

と思っていたら、今朝30日は涼しい朝。 

季節の変わり目、体調を崩しやすい季節でもあり、また食欲の秋でもあります。

一番好きな10月・・へへ 私の誕生月です[わーい(嬉しい顔)] 

10月11月の活動予定です。

 10月5日(水)11:00~ 堺市庭代台商店街にぎわい祭り・・玉すだれ・皿回し 

       11:20~ 演奏・・・10時からチンドン屋さん、物まね芸人さんが来ます。         

 10月 13日(木) 堺市南区若松台いきいきサロン・・玉すだれ・皿回し他

 10月22日(土) 松原市恵我小学校 ゆうゆう土曜日・・昔話し 演奏 

 10月23日(日) 堺市南区桃山台敬老福祉大会・・玉すだれ 他

 10月30日(日) 堺市東区老人施設「ハーモニー」・・バルーンアート・玉すだれ

 10月30日(日) 和泉市みずき台自治会親睦会・・玉すだれ・皿回し 他

 10月31日(月) 堺市西区諏訪ノ森幼稚園お誕生会・・演奏

 11月3日(木) 府立花の文化園フラワーコンサート・・演奏

 11月6日(日) 堺市中区子育て支援・・バルーンアート

 11月6日(日) ターゲットバードゴルフ西日本大会in晴美台・・演奏 

 11月8日(火) 堺市中区阪和第二泉北病院緩和ケア・・演奏

 11月24日(木) 千早赤阪ラ・フォレスタ ティータイムコンサート・・演奏

 11月27日(日) 羽曳野市公民館・・演奏

cal160209.jpg

 

 


浅香山小学校へ [活動]

 9月最後のボランティアは26日、浅香山小学校へ。
 
1年生から3年生まで100人。
 
BGMのCDが聞こえないくらい まぁ何と賑やかで元気な子供たち。
 
でもよそ見したり、勝手に遊んだりすることもなく、観てくれました。
 
扇にハンカチを差し込んで引っ張ると・・・くす玉が!
わぁ~っと歓声[わーい(嬉しい顔)] 
P1050530あ.JPG
 
3年生女子のお皿回し。
真剣な顔つき。 
P1050583あ.JPG
 
太鼓は、普段は大人しくて引っ込み思案の1年生。
嬉しそうに叩いてくれました。 
P1050617あ.JPG
「ドジョウ掬いに早変わり。あらエッサッサー」 [グッド(上向き矢印)]
 
「ドジョウ捕れずに鯛とれた~」[バッド(下向き矢印)] 
P1050618あ.JPG
 
手品も、皿回しも、玉すだれも 興味津々。
 
「また来てね~」 「来年はお皿まわしたい」
 
あ~疲れた~でもこんなに喜んでもらえるなんて、幸せや~
 
始まったのが3時45分。
 
1時間して、あと片づけて、着替えて
 
Mさん送って、道路が混んでいて 帰宅したら、もう真っ暗の7時[ふらふら] 
 
やれやれ 9月の12回のボランティア 終了です[わーい(嬉しい顔)]

 
 
 
 

 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相撲甚句の司会 [活動]

なにわみをつくし相撲甚句会の代表の上間さんの依頼で、司会をする事に。

9月24日、サンスクエアホールで行われた「第15回東海西部地区相撲甚句会」。

P1050509.JPG 

上間さんとの入念な打ち合わせを し、レジメ作成し、

当日の司会はきみちゃんにも助っ人してもらって。

二人で喋ればコワいもんなし[exclamation&question](ほんま?) 

会場は満席。

初めの挨拶で・・

あ・・あくびオーケー い・・いねむりオーケー う・・ウロウロしないで

え・・笑顔で聴いて  お・・お終いまで帰らない 

とお願いしましたら、大いに受けました[わーい(嬉しい顔)]

途中ハプニング、想定外の事もありましたが、 無事終了[手(チョキ)]

上間さんとは[バッド(下向き矢印)]、きみちゃんを通じて知り合い、かれこれ15年ほどのお付き合いで、

P1050516.JPG 

過去にも

5周年で、笑福亭三喬さんの前座で南京玉すだれをしたり、これがご縁で富山市友会でも依頼があったり。

滋賀県米原市での大会にも呼んでいただいたり。 

 

そして、なんと副代表の葉里さんは[バッド(下向き矢印)]、高校の先輩だと言うことが分かったんです。 

P1050512.JPG 

一期一会の相撲甚句。

良いご縁を沢山いただいています。 

きみちゃん、いろんな経験が出来て楽しかったね。

お疲れ様でした。 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

耳原ディサービス ともうず泉北 [活動]

9月22日、堺市中区深阪にある「ディーサービスともうず泉北」へボランティア。

今月10回目のボランティア。

利用者さん13人程の小規模の施設です。

先ず落語は小噺で「ピカソ」。昔話しより「桃太郎」「花咲か爺さん」「鶴の恩返し」。

P1050434あ.JPG

オチで結構笑ってもらい、「分からなかった方は、笑った人に聞いてね」で又笑います。

控え室で、タッツケ袴を着物の上からはいて皆さんの温かい拍手で登場~[手(パー)][手(パー)] 

P1050447あ.JPG
P1050487あ.JPG

皿回しはも全員の方に体験してもらって・・職員さん4人回せました[手(チョキ)]

次は、南京玉すだれ。

P1050505あ.JPG 

いやぁ~大いに盛り上がりました。皆さんの楽しそうな顔[わーい(嬉しい顔)] 

皆さんと一緒にコーヒーとケーキをいただき[喫茶店]

また来てや~と見送られ、91歳になりはるおじいちゃん、荷物まで運んでくれました[揺れるハート] 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

老人ホーム「オーパオーマ八戸ノ里」慰問 [活動]

19日、敬老の日。

落語クラブの先輩のお誘いで、東大阪の老人ホーム「オーパオーマ八戸ノ里」へ。

露の都師匠のお友達が施設長をされているとか。 

安来節の師匠の宮田さん座長の「宮田会大腹座」・・だいふく?いえ、おおはら座です。

師匠の宮田さんとお弟子さん二人の三味線と唄が伴奏で、何とも贅沢な「長寿を祝う会」

P1050342.JPG
おわら風の盆踊り 
 
P1050345.JPG
ワタシは小噺「ピカソ」「鶴の恩返し」
高座名、都亭るんばと申します・・「掃除機みたいやな~」こんな声がかかります[手(チョキ)] 

 

P1050353.JPG
葭井さんの唄が入ります・・ええ声や~。しげさ皿踊り 

 

P1050355.JPG
下江さんの小噺「松山鏡」のまくら 

 

P1050357.JPG
井藤さんのドジョウ掬い 

 

P1050361.JPG
ドジョウ掬い乙女踊り 
 
P1050364.JPG 
葭井さんの小噺「トクさんトメさん」のまくら
 
P1050369.JPG
佐野さん、岩見さん、傘踊り 
 
P1050374.JPG
銭太鼓 
 
 
P1050376.JPG 
最後は、下江さんとワタシで皿回し・・「OAB48の選抜でぇす」
O・・大阪の A・・明るい B・・ばあちゃん
 
職員さんもお皿を回して、大盛り上がりでした[わーい(嬉しい顔)] 
 
総勢8名・・・時計を見ると、1時間20分も経っていました。 
 
帰る時 「都亭るんばさん」とオジサンから声を掛けられました。
「るんばって、ええ名前やなぁ。掃除機 家にもあんねん。そやからすぐ名前おぼえたで 」
 
まぁ~有難いことです。
本当に楽しい時間でした。 
 
 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

老人ホーム「そんぽの家」へ [活動]

18日は2件もボランティアが入っています。

槙塚台の、老人ホームフローレンスでのボランティアを終えて、

軽く夕ご飯を食べて、次は竹城台の老人ホーム「そんぽの家」の秋の感謝祭。

野外の予定でしたが雨が降っていたので、食堂でのイベント。

「いやぁ~綺麗やな~」って。何が?

はは・・モチロン衣装です。

今回は、Oさん、Hさんにも助っ人してもらって賑やかに[ひらめき] 

ボランティア相談員のHさんも見えてました。

DSC02380.JPG
DSC02383.JPG

なんと101歳のお婆ちゃんも皿回しの棒を持ってくれました。

88歳の方も太鼓を叩いてくれて。

ご家族の方たちも参加し、賑やかなイベントになりました。 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

老人ホーム「フローレンス」へ [活動]

我が家から車で5分ほどの距離にある、老人ホームフローレンスでのボランティア。

お誕生会を兼ねたお楽しみ会。 

入居されているのは上品な方15名ほど。

テンションが低い~[ふらふら]

果たして楽しんでもらえるんやろか~[exclamation&question]

まずはお皿回しから・・・ 静かな拍手が。

本田さんの銭太鼓・・何人かの方が拍手。

DSC02360.JPG

あら~あの方寝てはる。

次は南京玉すだれ。

少しづつ手拍子が増えてきました。

最後は、本田さんのドジョウ掬い。

職員さん二人が体験されました。

こんなんで良かったんかな?

でも片付けしていると、部屋へと帰る方が「あんた若い時からしてはるの?」

「いえいえ50歳過ぎてからですよ」

「楽しかったわ。また来てな」とか、「また見せてな~」

「次はまた違うのも見せてな」とか。

あら~なぁんや、喜んでもらえたんや[手(チョキ)] 

コーヒーと紅白のお饅頭をいただきながら、職員さんとお話ししましたら、

DSC02376.JPG

皆さんおとなしいけれども、楽しんではりましたって。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

繁昌亭10周年公演その2 [落語]

9月15日、繁昌亭の朝席が終わって、昼席までの間に、天神橋商店街のうどん屋さん「鶴丸饂飩」で。

5のつく日は、きつねうどんが半額で175円・・これにイカのてんぷらをプラスして・・

安くて速くて美味しかった~[手(チョキ)] 

昼席も満員で補助席が出ていました。

落語教室の先輩たちも沢山来ています。

笑福亭たまさん 林家染二さん 露の都師匠 桂勢朝さん(南京玉すだれ)米團治さん

中入り後は 口上の後 大阪締め!

桂きん枝さん 笑福亭福笑さん

都師匠は、今日も素敵なお着物で登場、舞台がパッと明るく華やかになります。

「待ってました!」と声がかかります。 

img012.jpg
               露の都師匠のサイン[グッド(上向き矢印)] 
DSC02343.JPG
 

 中入り休憩の時、高校の同級生の谷水さんに声を掛けられました。

繁昌亭でばったり会うのは、二回目。

img013.jpg

 10年前、笑福亭三喬さんと、ちゃんこ鍋を囲んだ写真にサインしてもらいました。

 

落語三昧の一日でした[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

繁昌亭10周年公演その1 [落語]

天満天神繁昌亭の開場10周年記念特別公演。

11時からの1回目、繁昌亭の前がえらい賑わっています。

DSC02331.JPG
桂文枝さん、米團治さんの姿が! 

 10周年のお祝いのお酒が振る舞われていました。

その人だかりをスイスイと潜って、ワタシも升でお酒をいただきました。

DSC02334.JPG
 
DSC02336.JPG
 
 2時からの公演の露の都師匠にばったり。モチロン2時の公演もチケット購入してあります。
 
DSC02341.JPG
 
  会場は立ち見も出る大入り満員。
 
出演は、桂かい枝さん 笑福亭銀瓶さん 笑福亭三喬さん 桂朝太郎さん 笑福亭仁智さん
 
仁智さん登場の時、会場から「たっぷり!」と声がかかりましたら、仁智さん「お断り!」 
 
会場大爆笑[わーい(嬉しい顔)] 
 
仲入り後  銀瓶さんの司会で 桂文枝さん、桂春之輔さん、月亭八方さん、笑福亭仁智さんの口上があり 
 
               その後大阪締め・・
 
  う~ちましょ パンパン! もひとつせ パンパン! 祝うて三度 パパンのパン!
 
そして 桂塩鯛さん、月亭八方さん。
 
終わって、三喬さんのサイン待ちしていると、インタビューを受けました。
 
繁昌亭の感想やら、いつから足を運ぶようになったのかとか、きっかけは? とか。
 
まさかテレビに放映されるとは思わず・・けっこう喋りました。 
 
三喬さんのDVDと、10年ほど前に一緒に撮った写真にサインをしてもらってハイパチリ。
 
実は10年前、なにわ相撲甚会5周年記念の時、三喬さんがゲストで招かれ、ワタシは前座で南京玉すだれをさせてもらったんです。
 
ちゃんこ鍋も一緒に囲みました。その時の写真が出てきたんです。 
DSC02342.JPG
 
 
インタビューの様子は 夕方のテレビで放映されたんだって 。
 
友人たちからの電話やメールで知りました 。
 
 とても楽しくて収穫の多い落語会でした[ハートたち(複数ハート)] 
 
 
 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

笑福亭鶴二さんの30周年 [落語]

9月11日(日)、和泉市光明台3丁のイベント終了後、夕飯の用意をして繁昌亭へ。

 img011.jpg笑福亭鶴二さんの30周年を祝う会。

 1階席2階席満席。

 チケット買った時には、すでに補助席(パイプ椅子)しか空いていなかった[ふらふら]

補助椅子30席+立ち見も出るほどでした。 

隣に座りはったご夫婦は、鶴二さんのご実家(お寿司屋さん)のご近所さん。

 和服姿の女性、落語家さん?と思われるような男性も何人か。

笑福亭たまさん、しょっぱなから 鶴二さんのエピソードを面白おかしく話されて館内爆笑。

鶴二さんの「祝いのし」・・さすがですね。越後獅子の踊りも披露してくれはった。DSC02312.JPG

ゲストの笑福亭鶴光さん・・「五貫裁き」

仲入り後の、鶴光・鶴二の対談にたまさんも加わって、これが又面白くって大笑いの連続でした[わーい(嬉しい顔)]

津軽三味線は、可愛い素敵な女性二人、「来世楽」

トリは鶴二さん・・「三十石夢の通い路」大熱演、モチロン素晴らしかった。 

 これからもますます楽しみな 鶴二さんです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い