So-net無料ブログ作成

バースデー [お誕生会]

ハロウィンの日がワタシの誕生日です。
 
だからいつも皆に祝ってもらっている?
 
今日は 諏訪ノ森幼稚園のお誕生会で演奏に行ってきました。
 
帰りはいつもメンバーでお寿司屋さんへ・・くら寿司です。
 
キミちゃんとテッちゃんからお祝いのメッセージと、
 
演奏回数500回でブログは終了・・・のお疲れさん・・というので 
 
こんな可愛い縫いぐるみ? いえひざ掛けをいただきました。
P1050848.JPG 
 
息子夫婦からは メロン。
 
もう一人の息子からは 焼き肉をご馳走してもらい。
 
孫のMちゃんからは メッセージ付きで 
 
何とママと一緒に作った バナナチョコケーキ。
P1050847.JPG 
 似顔絵まで入っていました。
 
い~まちゃんからは 好物の クラブハリエのバームクーヘン。
P1050842.JPG 
 
Oさんからも カードと 包むとおかめひょっとこが顔を出す洒落た 風呂敷など。
P1050850.JPG 
 
60代の最後にこんな嬉しいお誕生日を迎えられて幸せいっぱいです[わーい(嬉しい顔)]

みずき台親睦会 [活動]

10月30日、午前の特養施設のイベント終了後 本田さんを迎えに行って 

同級生のAさんが主催されている 「和泉市みずき台親睦会」へ[車(セダン)]

 みずき台の地域会館に隣接した、屋外円形広場でのイベント。

朝10時から 阪大生ジャグリングクラブのパフォーマンスや 

地元の方たちの歌、サックス、ギター、腹話術など。

自治会館周辺ではフリマ出店、

公園やグランドではスタンプラリー、輪投げ、 グランドゴルフ、綿菓子体験・・抽選会。

盛りだくさんのイベントです。 

さて私たちの出番は2時から3時まで。

まず、お皿回し・・ちびっ子たちには大人気です。

P1050826.JPG

P1050828.JPG 

秋晴れの良いお天気に恵まれ、かなり眩しかったですが・・。 

続いて本田さんの ドジョウ掬い。

男性4人が体験。

P1050831.JPG 

南京玉すだれも男性に助っ人を頼んで・・。

体験証書、感謝状をお渡しして、

P1050840.JPG 

イベント終了です。

Aさん、有難うございました。

まだこの後、ハロウィンパーティーがあるんだとか[目] 

お疲れ様です。 

 

 

 


ハーモニー文化祭 [活動]

10月30日、日曜日の午前中は老人施設ハーモニーの文化祭で

特養施設2階と3階で、30分づつ 

南京玉すだれ&バル~ンアートのボランティア活動でした。 

80人程の方にプレゼントするため、前日に50個ほど作って

当日は、職員さん達と一緒に トンボとジャンピングマウスを作って

ひこにゃん? いえいえ ハーモニーの

はもにゃん はももんも飛び入り参加。

P1050816.JPG

P1050822.JPG

着ぐるみの手では ちょっとやりにくい[ふらふら] 

楽しいイベントになりました。 

 


桂米朝一門会 [落語]

泉ヶ丘駅前のビッグアイホールでの 

第38回市民寄席「桂米朝一門会」に 夫と行ってきました。

バス停で100円拾いました[手(チョキ)]

有り難くバス賃にしました・・65歳以上、バスは100円になるのです。

演目は・・・img019.jpg

桂二乗さん・・子ほめ  

桂佐ん吉さん・・「おごろもち盗人」

桂南天さん・・「茶の湯」  

仲トリ 桂南光さん ・・「つぼ算」

中入り休憩ご 桂塩鯛さん・・「試し酒」

トリは 桂ざこばさん・・「子は鎹」

終演後、駅前の中華屋さんで、餡かけ焼きそばを食べました。 

サービス券が財布に入っていたので・・100円 安くなりました。

帰りのバスの中で 100円落としました[ふらふら] 

結局 得したん? 損したん?

食事代だけ100円安くなったと言うわけですね。 

 


桃山台敬老福祉大会 [活動]

堺市南区桃山台校区の「敬老福祉大会」が小学校の体育館で開催。
 
「びばる~ん」では3度出演させてもらいましたが、「笑福一座」では、初めてです。
 
今回は ドジョウ掬いと南京玉すだれ。 
 
食事会の後 第2部のプログラムは
 
地元の小学生、中学生のコーラス、ウクレレとフラダンス、
 
ドジョウ掬い&南京玉すだれ。ギター弾き語り、抽選会。 
 
いきいきサロンでお世話になっている、Kさんお二人にドジョウ掬いの体験。
 
大熱演で会場からも拍手と笑いが! 
P1050773a.jpg 
 
玉すだれのお囃子の太鼓は Eさんのご主人 。
P1050791.jpg 
 
最後は、全員で福笹を。
おかげでずいぶんと盛り上がりました。
P1050797.jpg 
 
感謝状をお渡しして 
P1050800.jpg 
 
本日の興行?終了です。 
 
皆さん、ありがとうございました。 

笑福亭鶴二落語会 [落語]

ミナミの宗右衛門町のウナギ屋さん「菱富」の2階で 笑福亭鶴二さんの落語会。
 
鰻重の食事付きで3000円。
P1050730.JPG 
 
40名限定でしたが、60人近く来てはったような。
 
2時半開演でしたが 早く行き過ぎて  食事をいただいてからもコーヒーを頼んで 
さらに1時間以上も待ちました。
 
鶴二さんとお連れさん・・お弟子さんではなくて 落語作家さんらしいです・・が舞台のセッティング。
P1050737.JPG 
 
道頓堀川沿いのお店の2階の窓からは ドン・キホーテやかに道楽の看板が見えます。
 
お客さんは7割位は女性のなか、着物姿の上品な 方も。
 
演目は 「鰻のたいこ」・・
お座敷を盛り上げるたいこ持ちのお話しですが、
置屋に属さない自分の人脈でお客さんを掴む
「のだいこ」の失敗談を面白おかしく 演じはりました。
P1050740.JPG 
 
落語の後は 踊り「越後獅子」。
 
先ほどの着物姿の上品な方は 踊りのお師匠はんでした 。
 
こんな落語会もええもんです。 
 
 

シン・ゴジラ [映画]

昨日、間違えて違うスクリーンに入ったため観られなかった

「シン・ゴジラ」

 今日また、東宝シネマズ泉北へ。

興行利益も半端じゃなく話題のある映画。

公開からずいぶん日にちが経っていて、平日の朝一番・・と言うこともあってか

観客は9人でした。

ゴジラの大迫力の雄叫び!

ほんのちょこっとしか出演していなくても、

日頃テレビなどで観る有名な役者さんがずらり。

主役の 長谷川博己 さんは いいですね。

ゴジラの動きは 野村萬斎さんの狂言の動きなんだとか。

ゴジラの雄叫びが、後半ちょっと切なく感じたのですが・・・。 

期待通り 核廃棄物の問題を考えさせられる 見ごたえ十分の映画でした。 

最近よく映画館に来るので シネマイレージカードを作りました。

P1050728.JPG 

カード作成料500円ですが1年間有効で 6回観ると、1回無料になるんです[手(チョキ)] 


レッドタートル・ある島の物語 [映画]

「シン・ゴジラ」を観ようと、近くの東宝シネマズ泉北へ。

朝9時15分開始。

P1050727.JPG 

チケット買って、3番スクリーンに入るはずが 

あとで分かったんやけど 1番に入ってしもうた[ふらふら]

予告編が終わって 始まったのは アニメ?!

ええっ シンゴジラやないやん[がく~(落胆した顔)]

まっええか~、ということで そのまま観ることに。

これが 「レッドタートル ある島の物語」

何と全編 80分、台詞無し。

叫び声・溜息などと音楽のみの映画。

第59回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品され、

5分間に及ぶスタンディングオベーションを巻き起こし、

さらに特別賞を受賞したという スタジオジブリ初の海外共同制作の最新作でした。

 荒れ狂う嵐の中で遭難した男が、何度も島を脱出しようとするが、

不思議な力で引き戻されて・・・そこに現れたのは若い女性。

大自然と融合した不思議なアニメでした。 

台詞のないアニメは、初めてで 最初戸惑いましたが 

見終わってみると感動している自分がいました。

大きなスクリーン、館内は3人だけ。

朝から ドジな私でしたが 何とも贅沢な時間でした。 

 


ピッコロシアターへ [落語]

15日、日曜日 笑福亭銀瓶さんの独演会 塚口のピッコロシアターへ。img016.jpg

バスと泉北高速鉄道、地下鉄、JR・・乗り継いで わが家から 1時間50分・・遠いね~

開演前の、銀瓶さんのピアノ演奏。

後ろの席の男性が「落語は大丈夫やけど ピアノ心配やわ」だって。

どうやらお友達かな。

白い綿パンにジャケット姿で登場。

「別れの曲」「戦場のメリークリスマス」あと1曲(名前忘れた~)

やっぱり、先ほどの男性が行ってはったように ピアノは心配でした。

でもそれがかえって受けていましたから、落語家さんはやっぱり笑わしますね。

銀瓶さんは3席 「青菜」「宿題」「百年目」。

img017.jpg

「青菜」はつい先日練習して、師匠からOKもらった落語。 

演じ方は落語家さんによって少し違いますね。やっぱり上手やね~面白い。

「宿題」は桂三枝さん作。何度聞いても面白い。

「百年目」は 大熱演で1時間近くある落語。途中でホロリとしましたが、聴き入ってしまいました。 

笑福亭呂好さん「鉄砲勇助」。親子漫才の 三語・美ユルさん。

10月15日が、銀瓶さんの誕生日で49歳になられたんですって。

これからもますます楽しみな落語家さんです。

11 月12日は、「鶴瓶・銀瓶ふたり会」で またピッコロシアターに来ます。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

若松台いきいきサロン [活動]

 南区の若松台地域会館へ。
 
30人ほどの参加者でしたが、途中で20人程の方が来られました。
 
昔話の小噺を二つ、手品をして お皿回しと南京玉すだれ。
 
P1050697.JPG
 
P1050715.JPG
 
約50分ほど。
 
ここの いきいきサロンは 二部あり、お茶タイムを挟んで 後半はジャズ? サックスとキーボードの方。
 
来年度は「びばる~ん」も 是非とお願いされました。