So-net無料ブログ作成

初芝でランチ [ランチ]

堺市東区初芝駅から徒歩2分 ロータリー前のお花屋さん
 
「プラーナ」は従妹のお店。
 
その隣に最近イタリアンレストラン Feliceフェリーチェが出来ました。
 
今日は、い~まちゃんを誘ってランチに行きました 。
 
お店の外観、料理もちょっと取り忘れがありますが・・
 
P1050956.JPGP1050958.JPGP1050961.JPGP1050963.JPG
ほ~んとに 美味しかった。
 
美味しいものを頂きながら、仲の良いお友達と過ごす時間は
あっという間の2時間でした[揺れるハート] 
 
 
 

羽曳野市西川公民館での演奏会 [活動]

27日の日曜日・・小雨降る中、羽曳野市の西川公民館へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ナビが案内した道は狭くて通れない~[がく~(落胆した顔)]

電話で聞いても 路地が分からへん~・・・なんとか到着。

余裕持って出かけたので、開始まで時間はたっぷり。 

控え室で待っていると 何と町内放送で、呼びかけが始まりました。 

暫くして50人程の方が集まってきはりました。 

先日の、ラ・フォレスタでお世話になった方も一番前の席に座ってはります。

演奏開始~1時間たっぷりの演奏。アンコールも2曲♪

演奏後、小学生3人から素敵な花束をいただきました。

P1050954.JPG 

帰りのナビはス~イスイと[車(セダン)]

でも何だかちょっと疲れたね~

途中ガストでの反省会は、イチゴいっぱいのパンケーキや抹茶ムースをペロリ。

これで疲れも、少しは取れたかな [わーい(嬉しい顔)]

はい、お疲れさんでした。 

 

 


河内寄席 [落語]

26日土曜日、河内寄席に行くため、車がなかったのでバスで行くことに。

河内長野行は1時間に1本。

途中、大阪狭山市のトンネルを抜けて消防署の信号で、軽自動車の衝突事故。

道路が閉鎖されバスが走れな~い[がく~(落胆した顔)]

15分程様子を見たところで、おまわりさんの誘導で違う道を走行し、バスが動きました。

余裕を持って出たので悠々だったのに、食事をしたりお茶を飲んだり・・

開演時間ギリギリセーフ 。

露の都師匠 P1050947.JPG

笑福亭鶴二さん P1050946.JPG

露の瑞さん P1050945.JPG

すずめ家ちゅん助さん P1050948.JPG

P1050949.JPG 

今日もたっぷり大笑い[わーい(嬉しい顔)]

P1050951.JPG

都師匠、鶴二さん、瑞さんと[グッド(上向き矢印)] 

帰路は、バスはもうありません。

落語会に来られていた、ご近所さんで落語教室のSさんの車で ・・楽チンでした。

 


ティータイムコンサート [活動]

千早赤阪村にある森林組合の「ラ・フォレスタ」でのコンサートでした。

20人限定・・と言っていたのが何と34名もの方が来られました。

木の香りのする暖かい部屋の窓から見える樹々は、紅葉黄葉。

そんな中で奏する私たちも聴いて下さっている方たちも気分は高揚。 

P1050938.JPG

P1050939.JPG

P1050940.JPG 

お客様も オカリナやケーナで一緒に参加したり

歌ったり 打楽器で合奏したり。

打楽器の 「自転車のパフパフ」は大受けでした。 

このコンサート、ふえ福さんが友人にバラ園での音楽会に誘われ、

バラ園の主のYさんと出会い・・

Yさんが、天野山蕎麦道場での びばる~ん演奏会に来られ・・ 

お友達にも聴いてもらいたい~と言うことで開催 。

出会ってから5カ月というスピード婚・・あっ間違えた。スピードコンサート。 

早くから、準備や片付けなどして下さったYさんとお友達。

P1050942.JPG

Yさん手作りのこの看板・・材料は葉っぱや木の実、毛糸です[わーい(嬉しい顔)] 

本当にありがとうございました。

来春はバラ園や 古民家 お寺などからの依頼がありそうです。 

 

 

 

 

 

 

 


北野天神・もみじ寄席 [落語]

19日、京都北野天満宮社務所でのもみじ寄席・・露の五郎兵衛一門の落語会。

10時半に家を出たのですが、京阪電車が、和歌山の地震の影響でのろのろ運転。

約3時間かけて現地に到着。

手水所で手を清めていると、神主さん先頭の行列が・・。

P1050909.JPGP1050910.JPG 

都師匠 紫さん 瑞さん・・。

「露の五郎兵衛の碑」での碑前祭に出向かれる行列でした・・私も参拝について行く。

P1050918.JPG碑の前で都師匠と。

 社務所での落語会は100名近く来られていました。

P1050919.JPG 

3時から5時半までたっぷりと聴き。

夜間ライトアップされている「もみじ苑」へ。

昼間に見る紅葉とはまた違う、ちょっと妖艶な紅葉。

P1050929.JPG 

30分苑内を見て回り、お饅頭とお茶をいただいて帰宅の途に着きました。

 

 


天満天神繫昌亭へ・・その② [落語]

落語を聴く前に、腹ごしらえや~

フーさんと、天神橋商店街のお寿司屋さんで、私にしたらちょっと贅沢なお昼を

P1050883.JPG

その後 繫昌亭近くのお店で 足の痛くならない足袋をフーさんからプレゼント[黒ハート]

P1050904.JPG 

手作りの来年の干支の鶏もいただきました。毎年有難う[わーい(嬉しい顔)] 

足袋・・結構なお値段でした。落語の練習や発表の時に履きますね~有難う[揺れるハート] 

そのお店の奥さん、私と同い年・・よう喋りはる・・大阪のおばちゃんやね。 

天満宮のお参りの仕方や、落語家さんのお気に入りの足袋の話など。

天満宮の表門(大門)の天井の、十二支が描かれた方位盤。

酉の絵柄は「鶏」ではなくて 「鳳凰」なんだって。

P1050899.JPG 

フーさんとお参りしました。天井を見上げると・・ほんまや。 

なんで?・・調べてみると

左遷された道真が 大宰府に行く時に読んだ歌からきているんだとか。

「鳴けばこそ 別れをいそげ 鶏の音の 聞こえぬ里の 暁もがな」

鶏の鳴き声に無念の出立を急がされたかのような歌であるため、

天神さんでは鶏を用いず、大阪天満宮でも鶏卵をお供え物にすることはないんだって。 

へぇ~ そうなんや~ 。

ちょっと賢くなったかな。 

 


天満天神繁昌亭へ・・その① [落語]

友人のフーさんを誘っての落語会。

天満天神繫昌亭昼席。

今週は会場から3つのお題をもらって、落語にする・・

桂三金さんの三題噺ウィーク。

会場からいろんなお題が出て・・私も手を上げて

「紅葉狩り」・・が採用されて・・三金さんの千社札をゲット[手(チョキ)] 

 P1050903.JPG

「紅葉狩り」は・・もみじ、がりがりやん?・・・って言う話に 、会場爆笑[わーい(嬉しい顔)]

番組は・・ P1050894.JPG

3時間以上も、たっぷりたっぷり フーさんと笑って 元気の素を充電[ハートたち(複数ハート)]

終演後 銀瓶さんとパチリP1050892.JPG 

銀瓶さんの「はてなの茶碗」は 先日のピッコロシアターでも聴いた演目。

「この間と同じでごめんなさい」って言わはったけれど 、何度聴いても面白い。

難しいけれど、この落語覚えてみたいな[わーい(嬉しい顔)] 


鶴瓶・銀瓶ふたり会 [落語]

12日、塚口のピッコロホールでの「鶴瓶・銀瓶ふたり会」。

2時間かけて聴きに行きました。

img020.jpg 

番組は

桂華紋・・普請ほめ

笑福亭銀瓶・・くっしゃみ講釈

笑福亭鶴瓶・・鶴瓶噺 青木先生

中いり休憩

ミスタースキン・・マジック

笑福亭銀瓶・・はてなの茶碗

前売りで完売でした。

ワタシは、チケットぴあで上手く予約できなかったので、

銀瓶さんに直接頼んで取ってもらいました。

前から4列目の一番右端[わーい(嬉しい顔)] 

鶴瓶さんは、巧みな話術で客席爆笑[どんっ(衝撃)]

銀瓶さんの「くっしゃみ講釈」は何度も聴いていますが、名人の域です。

来週は 繁昌亭に行きます。

ここんところ落語三昧です[わーい(嬉しい顔)] 

 

 


11月12月の活動予定 [活動]

秋というより 一気に冬の気温。

家から5分ほどの公園の木々も少し寒そうでした。

KC4D0026.jpgKC4D0030.jpg

11月12月の予定は・・・

11月6日・・・堺市子中区育てひろば「くるみ」 バル~ンアート

11月6日・・・ターゲットバードゴルフ大会 演奏 

11月8日・・・阪和第二泉北病院緩和ケア病棟 演奏

11月24日・・・千早赤阪 ラ・フォエスタ ティータイムコンサート 

11月27日・・・羽曳野市西川公民館 演奏

12月10日・・・堺市中区子育てひろば「きらり」 バル~ンアート

12月11日・・・和泉市光明台老人クラブ 演奏

12月14日・・・ファインプラザ リウマチの会 演奏

12月15日・・・堺市西区 善正寺 落語・玉すだれ他

12月19日・・・松原市「恵寿荘」 演奏 

12月20日・・・堺市南区桃山台いきいきサロン 演奏

12月22日・・・堺市北区金岡子供会クリスマス 演奏 

12月24日午前・・・堺市南区「ディサービスクオーレ」クリスマス会 演奏 

12月24日午後・・・堺市南区晴美台クリスマス会 演奏 

今年もあと2か月です。

皆様、風邪をひかないようにお過ごしください。 

 

 

 

 


緩和ケア病棟で [活動]

11月8日、緩和ケア病棟での演奏でした。

P1050880.JPG 

皆さんで歌った 赤とんぼ・虫の声・もみじ・里の秋[るんるん] 

静かに聴いてもらった カノン。

打楽器で参加してもらっての 花祭りなど。

メンバー紹介なども入れての 20分ほどの演奏でしたが、

99歳になりはる おじいちゃんは、赤とんぼをしみじみと歌われて・・

「ええ曲やなぁ。昔 彼女と手を繋いだこと思い出したわ」と涙がにじんでました。

演奏後の珈琲タイムでも 昔の良き時代の思い出を話されて

握手して帰りました。

ふえ福さんと いつも

「なんか ほわ~っと温かい時間やったね・・」と話しながら帰ります。