So-net無料ブログ作成

晴美台クリスマス演奏会 [活動]

今年最後の演奏は 24日午後から 地元、晴美台自治会のクリスマスコンサート[るんるん]
 
前日にリハーサルを終え、演奏曲はバッチリ[手(チョキ)] 
 
午前中、ディサービスクオーレでの演奏を終え、槙塚台レストランで食事&休憩。
 
はるみ小学校の体育館へ[ダッシュ(走り出すさま)]
 
出番は一部のトリ。
 
舞台、会場はクリスマスの飾り付けがされていて雰囲気もバッチリです。
P1060055.JPG 
司会の方が 上手に紹介してくれました。 
 
孫も一番前の席で聴いてくれていました。
(帰ってから、孫が「ばぁちゃん、演奏すごかったね・・」だって[揺れるハート]) 
 
演奏・・・3人の息もぴったりで完璧~[手(チョキ)] 
 
終わりよければすべて良し。
 
今年もよく頑張りました。
 
打ち上げは 抹茶アイスクリームパフェでお疲れ様~[喫茶店] 
 
また来年もよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)] 

ディサービスでのクリスマス演奏会 [活動]

9月に演奏を聴いていただいた、南区槙塚台のディサービスクオーレの皆さんが、
また是非~と言うことで・・24日のクリスマス演奏会となりました。
 
ほんわかとした和やかな雰囲気の中演奏が始まると
 
懐かしい曲は自然に歌い始め・・皆さんニコニコ
 
職員さん達も明るい元気な方ばかりで
P1060052.JPG
 
私たちも楽しみ時間を過ごしました。
 
また、半年後ですね~[手(パー)] 
 
 
 
 

子供会のクリスマス会 [活動]

22日は、堺市東区引野会館での子供会のクリスマス会[クリスマス]
 
絵本の読み聞かせ「優しい雪だるま」で始まりました[雪] 
 
テッちゃんの娘さんが子供会の役員をしてはり、孫の為 じいちゃんは大張り切り [るんるん]
 
ジングルベル 赤鼻のトナカイ ドラえもん 踊るポンポコリン ・・・
 
最期は ミッキーマウスマーチ[ハートたち(複数ハート)] 
P1060043.JPG 
 
みんなで一緒に歌って楽しいクリスマス会になりましたよ。
 
テッちゃん爺ちゃん、お疲れ様でした。 
 
 
 
 
 
 

桃山台いきいきサロン [活動]

堺市南区桃山台の地域会館が開設して以来のお付き合い。
 
かれこれ10年?
 
今日20日はクリスマス会[クリスマス]
 
先ず、俄か作りの びばる~ん一座の「優しい雪だるま」[雪] 
 
キミちゃん(ふえ福さん)作成のカードを持って、
皆さんそれぞれの役になりきって台詞を言います。
P1060026.JPG 
 
練習なしのぶっつけ本番ながら、なかなか大したもんです。
 
この後の演奏は、きよしこの夜・ジングルベル[るんるん] 
 
冬メドレーを一緒に歌って、アンコールがかからなくても・・[あせあせ(飛び散る汗)]
「アンコールの曲は、ラデツキー行進曲です」
 
皆で合奏すれば・・何て楽しい行進曲や~[ハートたち(複数ハート)] 
 
美味しいお茶と、柚子饅頭で茶話会・・そして12月生まれのお誕生会。
 
テッちゃんは、ひと月早いお 誕生日を祝ってもらって、紅白饅頭いただきました[手(チョキ)]
 
いつもお世話してくださる役員さん、地域の方たち、和気あいあいとしたサロンでした。 
 
また来年もよろしくね~とお別れしました。 
 
 
 
 
 
 

松原市恵寿苑 [活動]

19日、松原市大堀の老人福祉センター「恵寿苑」でのクリスマス会[クリスマス]
 
役員さん、地域の方々など約100名が参加されました。
 
「ジングルベル」で開幕[ハートたち(複数ハート)] 
 
皆さん明るくって笑いの絶えないクリスマス会です。
 
アンコールの「花祭り」ではさらに盛り上がり、
P1060003.JPG 
 
ジャンベや打楽器、自転車のパフパフ・・・私たちまで大笑い~
 
珈琲とケーキの後は、空くじなしのビンゴゲーム。 
 
テッちゃんは、サラダ油、きみちゃんはミニ鏡餅、ワタシはミックスナッツが当たり~[手(チョキ)]
 
 行きは、ナビがあったのに道に迷ってウロウロしましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
 
帰りはスーイスイ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 
 
また明日も頑張りましょう[るんるん] 
 
 
 
 
 
 

善正寺での活動 [活動]

堺市西区浜寺元町の善正寺の檀家さんの集い?「松香の会」
 
お寺の本堂で、落語とドジョウ掬いと玉すだれ。
 
今朝は一番の冷え込みでしたが、
 
本堂も、着替えの部屋もエアコンが効いていてポカポカ。 
 
落語は覚えたての「茗荷宿」・・結構受けました[わーい(嬉しい顔)] 
 
本田さんのドジョウ掬いも体験では、ご住職さんも参加され・・皆さんから笑いが出て、
DSC00022.JPG 
 
玉すだれも大いに受けました。
DSC00050.JPG 
 
初めて行かせてもらったお寺。
 
行くまでは、心配でしたが・・あ~ホッとしました。
 
ご住職さんも、奥様も、とてもええ方で長々とお喋りをしてしまいました。
 
また来年も~と言うことで お別れしました。
 
本田さんお疲れ様でした。 

クリスマス会 [活動]

堺市南区のファインプラザでのクリスマス会。
 
日本リウマチ友の会のYさんからの依頼でした。
 
きよしこの夜・ジングルベル[るんるん]
 
クリスマスにか欠かせない曲や冬メドレーなど、皆さんと一緒に歌ったり・・。
DSC_0211.JPG 
 
アンコールはお決まり?の「花祭り」
 
打楽器を持っていただいて「ラ ライララララ―[るんるん]」 歌います[わーい(嬉しい顔)] 
一緒に歌えばなお楽し [ハートたち(複数ハート)]
DSC_0210.JPG 
 
この後は、お薄と 堺の有名な小島屋さんの芥子餅やみかんをいただき
 
その後は、落語教室の先輩(年はワタシが先輩)でもあるYさんの落語「猿後家」
・・ いやぁ~笑いました~さすがYさん。
 
「とても癒されました~」って言っていただきましたが
私たちもホッコリと和ませていただきました。
 
ありがとうございました[黒ハート] 

繁昌亭 五右衛門の会 [落語]

12月12日は、石川五右衛門が釜茹でされた日?!
 
半紙に12月12日と書いて、玄関や窓に逆さまに貼っておくと泥坊除けになるんだとか。 
 
繫昌亭の五右衛門の会は、「米二・三喬・銀瓶 三人会」
P1050984.JPG 
 
あれっ? 露の瑞さんの声が?
入り口でお客さんのご案内をしてはりました。
今日は鳴り物での出番でした。
P1050985.JPG 
 
オープニングトーク・・三人さんの着物が赤・青・黄・・ 
まるで信号みたいとしょっぱなから笑わしてくれます。
P1050988.JPG
(この時だけ撮影の許可が出ました) 
 
2016年重大ニュース小噺は
 
銀瓶さん 豊洲の盛土とスマップ解散 
米二さん 歩きスマホと東西噺家の不倫
三喬さん 君の名はとトランプ現象
 
はてなの茶碗・・笑福亭銀瓶
代書・・桂米二
三十石・・笑福亭三喬
 
どの落語も何度聴いても 面白くって大笑いでした[わーい(嬉しい顔)]
 
三喬さんの、三十石は偉い気合いが入っていました。
ご本人がそう言ってはりましたので間違いなし[手(チョキ)] 
 

和泉市三翔会 [活動]

11日日曜日、和泉市光明台老人クラブ「三翔会」での演奏でした。
 
私たちも会の皆さんと一緒に お昼をいただきました。
 
前に座ってはるご婦人・・
 
「フラダンスしてくれはんのん?」
 
「いえ、オカリナ・カリンバ・チェロの演奏ですよ」
 
えらい喜んでくれはりました~[るんるん] 
 
「素敵やねぇ」 「何が?」
 
「その衣装」
 
好評の帽子・・P1050982.JPG 
 
いつもこんな感じです。衣装はよく褒められます。
 
どんな事でも褒められると嬉しいわ。 
 
食事が済んだので、予定時間より1時間ほど早く演奏会となりました。 
 
60人?ほどの方々と一緒に楽しい時間を過ごしましたよ。
 
「また来てください~」
 
はい、また来年行かせていただきます [手(パー)]
 

 
 
 
 
 
 
 
 

子育て支援 きらり [活動]

10日、土曜日・・堺市中区の子育て支援「きらり」でのバル~ンアートでした。
 
スタッフの方にも体験してもらって
P1050970.JPG 
 
ダンゴムシ 飛びねずみ ミニアンパンマン 剣
 
土曜日なのでパパと一緒に参加のご家族もあり
P1050977.JPG 
 
ルームは ワイワイと賑やか。
P1050979.JPG 
 
参加のパパママは 皆さん器用に作ってはりました