So-net無料ブログ作成
検索選択

2月3月の活動予定 [活動]

寒暖の差の激しい1月末日でした。
2月3月のボランティア予定。 
 
049-1.jpg h-tracey.jpg
  
2月3日(金)  堺市南区槙塚台ディサービスはるか・・・玉すだれ他
2月9日(木)  SAYAKAホール・・大阪狭山市大野台老人クラブ大会 ・・演奏
2月12日(日)  堺市南区新檜尾台いきいきサロン・・演奏
2月15日(水) 堺市神石小学校のびのびルーム・・玉すだれ・皿回し他 
2月16日(木) 和泉市緑が丘いきいきサロン・・演奏
2月25日(土) 落語クラブ「パリテ亭」・・落語 
 
3月3日(金)  堺市南区「ピュアあすなろ」・・演奏
3月4日(土)  堺市北区三国ケ丘いきいきサロン・・玉すだれ・皿回し他 
3月8日(水)  堺市堺区ペガサスディーサービス・・玉すだれ・皿回し他
3月12日(日) 堺市南区庭代台竹生会定例会・・演奏
3月15日(水) 堺市西区鳳3丁いきいきサロン・・演奏
3月17日(金) 富田林市特養施設富美ヶ丘荘・・玉すだれ・皿回し他
3月24日(金) 堺市福泉小学校のびのびルーム・・演奏 
 

ディサービスさらさ [活動]

1月最後のボランティアは 堺市中区の「ディサービスさらさ」での演奏。
 
昨年の9月に続き、2度目の訪問です。 
 
チェロのテッちゃん、インフルエンザが治ったばかり[たらーっ(汗)]
 
大事をとって、今日はふえ福さんと二人で行きました。 
 
40人程の利用者さん、スタッフの皆さん 一緒に。
thumbs_pdf a.png
 
何とか1時間の演奏を熟しましたが・・やっぱりチェロがなくてはさみしい~[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
帰り道 カフェ雑貨の素敵なお店を見つけました。 
 
珈琲を飲みながら ふえ福さんと 来月の演奏曲の打合せ。
 
時間の経つのも忘れて 二人で盛り上がりました・・いつものことですが
 
ふえ福さん、鍋敷きゲット[手(チョキ)] 
 
私も 可愛いムーミンのメモ用紙を購入[手(パー)] 
 
早くも 明後日は2月です。少しづつ日が長くなりました。 
 
新曲の練習に 励みましょう[るんるん] 
 
 
 
 

うぇす亭新春寄席 [落語]

25日、堺市西区鳳のウェスティホールの落語会。IMG_3805.JPG
 
ふえ福さん、フーさんの3人で聴きに行きました。
 
その前に パンジョの「大戸屋」で腹ごしらえ~ 
 
かなり早く着いたので「鳳ウィングス」で
珈琲タイムも先にして
 
お腹が満腹になったころ・・会場へ。 

桂三語さん・・・延用伯
笑福亭喬若さん・・・ちりとてちん
笑福亭三喬さん・・・初天神
 
同じ噺でも落語家さんによって演じ方は違います。
 
今日も まくらから大笑い[わーい(嬉しい顔)]
 
私ら3人とも又笑いが・・・[ふらふら] 
 
落語教室の先輩たちも沢山来てはりました。
 
           ホント楽しい落語会でした。
IMG_3806.JPG
 
 
 
 


ディサービスクオーレ [活動]

21日、「ディサービスクオーレ」へボランティアに。

連日3日続いてのボランティアです。

本田さんの助っ人で行きました。

本日の演芸大会のプログラムは・・・お皿回し[→]銭太鼓[→]玉すだれ[→]ドジョウ掬い

お皿回しとドジョウ掬いは体験型です。

キッチリ1時間でした。

元気な方がいてはって、玉すだれも リズム良く太鼓を叩いてくれたり
合いの手を入れてくれたり・・ドジョウ掬いも体験して・・盛り上がりました!(^^)!
 
P1060113.JPG

若松台新年会 [活動]

20日、若松台AB団地 いきいきサロン?での新年会。

小噺・・もというので、先日の落語会で覚えたての小噺などと 落語「茗荷宿」を聴いてもらいました。

俄か作りの高座に、自前の座蒲団を敷いて・・よっこらしょ!
P1060078.JPG

皆さんよく笑いはりました!(^^)!

手品も大いに受けて・・お皿回しは参加型で、これも喜んでもらいました。
P1060091.JPG

丁度1時間・・一人座・・一人で頑張りました。

でも笑ってもらうと気持ちええもんや~!(^^)!


福泉療護園へ [活動]

年に1度 演奏ボランティアに行っている 堺市中区草部の「福泉療護園」。

今日も、皆さん温かく迎えて下さいました♪

40人程の方々が車椅子での参加です。

手拍子してもらったり、一緒に歌って約1時間。

「また来て下さ∼い」とK君の元気な声!(^^)!

3人に、素敵な花束をいただきました。
P1060073.JPG


次回は9月に又お会いしましょうね~(^^♪

帰りは 「桜珈琲」でケーキセット、テッちゃんのお誕生日を祝ってカンパーイ(^^♪

先日、大事な親指の爪の先が剥がれて(*_*;・・左は人差し指でカリンバを弾いています。
(指が引きつりそうやった~)

元通りに伸びてくるのはいつになるのか・・・トホホ
 
 

河内寄席 [落語]

18日、河内長野のラブリーホールへ桂吉弥噺の会。
FullSizeRender.jpg

露の瑞さん、すずめ屋ちゅん助さん、桂吉弥さん・・中入り休憩、桂紅雀さん、桂吉弥さん。

瑞さんの「金明竹」後半のあの早口で喋るのは拍手!!
IMG_3796.JPG

今日もたっぷり大笑いで帰りました!(^^)!

子育て支援 [活動]

17日、中区大野芝会館でのボランティアは、「わんぱくクラブ」親子交流会。
Mさんと二人で行きました。
前日に会場の下見をしていたのでスイスイと[車(セダン)]
 
寒い時期で風邪をひいている方が多く参加人数は少ないんです・・と担当のお母さん
 
0歳~2歳の児たち。
 
ハンカチの手品、絵本の手品。
P1060066.JPG 
 
目を輝かせています 。
 
お皿回しでは 持ってもらったり
P1060067.JPG 
玉すだれでは2歳のS君が元気よく叩いてくれました 。
 
皆 泣かず、ぐずらず お利口さんに見てくれました。
 
自分の孫にしているようで ホント可愛かったですね~[ハートたち(複数ハート)] 

ぶんか寄席 [落語]

15日、堺市立東文化会館での「ぶんか寄席」にNさんと聴きに行きました。
 
東区西野の文化村に因み桂文華さんと北野田出身の
笑福亭喬介さん、露の瑞さん、そしてトリは
H27年度文化庁芸術祭優秀賞を受賞された露の新治さん。
P1060064.JPG 
 
まずは 瑞さん・・Nさんと二人で「みずほちゃ~ん!」と掛け声。
 
演目は 露の瑞さん・・・犬の目
笑福亭喬介さん・・・つる
桂文華さん・・・ふぐ鍋
露の新治さん・・・狼講釈
 
今年も笑って元気になります[わーい(嬉しい顔)]
 
終演後ロビーで P1060061.JPG 
瑞さんはパー[手(パー)]で私の勝ち~[手(チョキ)] 
 
P1060062.JPG 喬介さんとは、あいこ[わーい(嬉しい顔)]
なんでか、ピースってしてしまうねぇ~[わーい(嬉しい顔)] 

発表会 [落語]

14日、露の都師匠の教養講座で、クラブの私たちも発表会でした。
 
「時うどん」をする私たち5人。
 
Nさんは、転勤で岐阜からの参加なので、電話での遠距離練習を何度か済ませて
息もぴったり[exclamation&question]
 
前日のリハーサル後は、我が家で泊まってもらいました。
 
昨年は、700人以上もの方が聴きに来られ、会場はパニック状態で、
何かあっては大変~と言うので今年は規制がかかり、予約400人でした。
 
新人さん、私たちのクラス、先輩たちのクラス、皆大いに受けて笑っていただき本番が一番良かった[手(チョキ)]
IMG_3794.JPG 
 
都師匠の 「都噺」「はるちゃん」は 会場ドッカンドッカンと笑いの渦[どんっ(衝撃)][わーい(嬉しい顔)] 
 
皆さんお疲れ様でした~打ち上げ食事会は「美々卯」でカンパーイ。
 
明日からは 2月の「パリテ亭」出演に向けてダッシュや~[ダッシュ(走り出すさま)][わーい(嬉しい顔)]