So-net無料ブログ作成

4月からの予定表 [活動]

今年も早くも4月 暖かかったり寒かったりでしたが もう春ですね~
 
  • 4月8日(土)  花の文化園フラワーコンサート 11:30~ 14:00~ 演奏
  • 4月16日(日)  南区赤坂台・あかつきの会総会  玉すだれ他
  • 4月24日(月) 西区鳳幼稚園お誕生会 玉すだれ・皿回し
  • 4月26日(水)  南区槇塚台いきいきサロン 演奏
  • 5月11日(木)  南区若松台いきいきサロン 演奏
  • 5月16日(火)  南区桃山台いきいきサロン 落語・バルーンアート
  • 5月28日(日)   天馬教室発表会 演奏
  • 5月31日(水)  西区諏訪ノ森幼稚園お誕生会 玉すだれ・皿回し
  • 6月4日(日)   南区茶山台9条の会ビッグアイ会議室  演奏
  • 6月7日(水)   樫本病院ホスピス病棟 演奏
  • 6月10日(土)  和泉市みずき台音楽祭  演奏
  • 6月17日(土)  和泉市光明台2丁福寿会  玉すだれ・皿回し
  • 6月20日(火)  南区桃山台いきいきサロン  演奏
 
 

ハルカス寄席 [落語]

28日、阿倍野近鉄百貨店ウイング館9Fのスペース9での
火曜日は喜楽にらくご「ハルカス寄席」。
 
P1060329.JPG
 
1部と2部があり 1部だけだと1000円。
通しだと2000円のところが500円安くなり1500円。
通しで観てきました。
P1060328.JPG
 
受付番号14番で入り、前から2番目の真ん中の席。
 
 1部は1時~2時15分
桂福丸さん・・「阿弥陀池」
ナオユキさん・・漫談 初めて聴きましたが、おなかを抱えて笑いました[わーい(嬉しい顔)] 
桂かい枝さん・・「三十石」
 
15分ほどの休憩後2部2時半~
桂華紋さん・・「道具屋」
桂文鹿さん・・創作「困客万来」 
 桂雀太さん・・「ねずみ」
 
人気のある噺家さんの こんなに面白い落語がたっぷり聴けて このお値段。
大変お得感のある 大満足の落語会でした。 
 
 
 
 
 

福泉小学校のびのびルーム [活動]

24日、福泉小学校ののびのびルームへ。
3年生のお別れ会での演奏会。
 児童約90名。
1部の演奏は 「ミッキーマウスマーチ」手拍子からスタート [るんるん]
P1060323syuusei.JPG
 
「君をのせて」は静かに聴いてくれました。
皆、ちゃんと聴く姿勢ができています。
「踊るポンポコリン」「勇気100%」は楽しく歌って~
 
3年生にマラカスやタンバリン、20代の先生にはジャンベを叩いてもらって「花まつり」
えらい盛り上がりました。
ジャンベのリズムが良くて・・音大卒の先生でした・・さすがやね。 
P1060288suusei.JPG
 
 
この後2部は、主任のS先生手作りの表彰状授与・・BGMに「カノン」
全員で「ビリーブ」合唱[ハートたち(複数ハート)]
 
教室を出ていく時には「夢をかなえてドラえもん」を演奏しました。
 
1年2年生が合唱し 嬉しそうに教室を出ていく3年生。
 
昨年もお別れ会で演奏しましたが、今年もまた 私たちも胸が熱くなりました。 
 
明日から春休みですね。 
 

人生大車輪寄席 [落語]

23日、繫昌亭夜席「人生大車輪寄席」に行ってきました。
P1060279.JPG
P1060281.JPG
 
番組は 
桂弥っこさん・・・いらちぐるま
笑福亭銀瓶さん・・・天災
仲入り
座談会・・・この時だけ写真OK 
昨年大好評だった「人生大車輪」の芝居の話と映像。 
P1060282.JPG
(吉弥さん 亀山貴也さん 春野恵子さん 井之上チャルさん 銀瓶さん)
 
春野恵子さん・・浪曲「両国夫婦花火」
桂吉弥さん・・・愛宕山 
 
弥っこさんは、吉弥さんのお弟子さん。
銀瓶さん、吉弥さんは まくらで 今日の籠池理事長の証人喚問を話題にして爆笑[わーい(嬉しい顔)]
春野恵子さんの浪曲は、初めて聴きましたが 綺麗で声も艶があって よかった~。
 
今日も笑って免疫力アップや~[グッド(上向き矢印)] 
 
 

登美丘東小・のびのびルーム [活動]

今年も、登美丘東小学校のびのびルームへ。
1年生から4年生まで約70名の児童。
P1060278.JPG 
 
元気なかわいい子たちばかり。
 
BGMの「忍たま乱太郎」もかき消される。
 
手品も興味津々で、「やってみたい人」~ ハイ!ハイ!ハイ!ハイ! 
 
皿回しの体験は、いつも高学年に限っているのだけれど、みんなやりたがります。
 
玉すだれの、太鼓係は 衣装を着けるのは恥ずかしいので無しにして、
それでも上手に叩いてくれました。 
 
 

特養施設へ [活動]

17日、数日前から 腰の調子が悪くて午前中に整骨院で治療を受け
午後から富田林市の特養施設「富美ヶ丘荘」でのボランティア。
 
何年振り?
びばる~んの演奏では毎年行っていましたが
玉すだれでは 8年ぶりでした。
 
すっかりリニューアルされた施設は、広々として舞台が壁からパタンと出てきます。
P1060275.JPG
 
病気療養されていたMさんも、元気なお顔を見せに来てくれました。よかったね[わーい(嬉しい顔)] 
 
約1時間50人ほどの方全員に 
お皿を持ってもらったり、玉すだれ、手品を楽しんでもらいました。
 
「町内会からです」・・と素敵な花束をいただきました。
?町内・・特養に入られている方はこの施設が住所になっているんですね。 
P1060276.JPG 
 
廊下には、皆さんの力作 俳句?川柳?が飾られていました。
P1060274.JPG
 
 
 
 
 

鳳西町三丁いきいきサロンへ [活動]

音楽仲間のKさんの紹介で、二度目の鳳西町3丁の自治会館へ。
P1060270.JPG
 
会員さんが高齢化して参加者も少なくなっているとか・・。
 
春は名のみの風の寒さや~[るんるん]
 
今日も寒かった~
 
それでも、和気あいあい(皆さん大人しい方ばかりでしたが) 
二人の さをり織りの衣装はずいぶんほめれれて [わーい(嬉しい顔)]
 
音楽?・・もちろん?!喜んでもらえました [るんるん]
 
演奏後は 皆さんと一緒にお茶とケーキ頂き
また来てね[手(パー)] 
 
 
 
 
 

繫昌亭昼席 [落語]

13日の月曜日、繫昌亭昼席へ。

朝から鼻炎でくしゃみが連発[もうやだ~(悲しい顔)]?したので 迷惑をかけてはいけないと
薬を服用したのがいけなかった。
この薬、眠くなるんです。

1時開演の落語。2席目から 落語家さんが二人に見えてくる。
心地よい喋りに 瞼がどんどんくっついてくる。

それでも時々爆笑[わーい(嬉しい顔)]
しっかり聴いてはいるんです。

P1060268.JPG??
桂寅之輔・・「大安売り」
露の団姫・・「松山鏡」
桂三若・・「〇[×]関係」
音曲漫才 れ・みぜらぶる
桂わかば・・「野ざらし」
笑福亭三喬・・「饅頭こわい」
仲入り
腹話術 千田やすし
笑福亭銀瓶・・「七段目」
林家卯三郎・・「親子酒」
桂春之輔・・「幸助餅」

帰りの電車でもまだ眠かった~。



庭代台竹生会 [活動]

12日、庭代台シニアクラブ「竹生会」定例会後のお楽しみの演奏会でした。
 親しくしていただいているKさんも来られています。
 
演奏前にハプニングがあったのですが、少しも慌てず落ち着いたもの。 
 
マイクなしの演奏で、心地よく演奏できました 。
 
自分たちが心地よかったって事は 聴いてはる方も・・・(^^♪
 
めでたしめでたし[わーい(嬉しい顔)]
 
Kさんから、シンピジュームやカサブランカのお花をいただきました。 
 
打ち上げ反省会はファミレスの「ココス」で。
 
この後、「青少年の家」で開催されているイベントへ[ダッシュ(走り出すさま)]
 
泉ヶ丘陶芸クラブでは、知人のAさんの素敵で色彩豊かな可愛い作品などが出品。
体験コーナーもありましたが時間がなくて・・。 
 
「彩成会」の会員さんの絵画を観て、和室でのお茶席へ。
 
ふえ福さんのご近所さんの Oさんが亭主をされていました。
お茶菓子は、本家小島の芥子餅・・・んん~柔らかくて美味しい。
お抹茶も香り豊かで美味しくいただきました。
 
ポカポカ陽気の充実した日曜でした [黒ハート]

いきいきサロン二輪草 [活動]

堺区三国ケ丘校区のいきいきサロン・二輪草でのひな祭り行事。
玉すだれ・皿回し・手品で行ってきました。
 
Mさんと二人で1時間、いい汗をかいてきました。
 
えらい気に入ってくれはって、「専属になってよ~」だって[わーい(嬉しい顔)] ははは・・。
 
次回は、音楽演奏での依頼がありそうです。