So-net無料ブログ作成

ハルカス寄席 [落語]

4月18日 阿倍野近鉄百貨店のウィング館9Fでの「ハルカス寄席」
 
4月からは毎週火曜日の午後1時から開催されています。
 
1部2部通しで観ると1500円のお得な値段。
DSC00026.JPG
 
1部
桂かい枝 ・・「初天神」
桂雀太・・「代書屋」
笑福亭 喬介・・「まんじゅう怖い」
 
2部 
笑福亭鉄瓶・・「天災」
旭堂南海・・講談「紀伊國屋文左衛門 」
露の紫・・「手向け茶屋」
 
今回も笑って寿命を延ばしてきました[わーい(嬉しい顔)] 
 
9階の催し会場では、ハワイ週間。フラダンスが披露されていました。
それなりの年配の方たちが、笑顔で 楽しそうに踊ってはりました。
 
やっぱり笑顔はええです[わーい(嬉しい顔)] 

 
 
 

赤坂台老人クラブ [活動]

4月16日、赤坂台老人クラブ「あかつきの会」総会での行事。
 
この近隣センターは、以前あったスーパーの後には トランクルームが建っていました。
おいしいパン屋さんも撤退?
どの地区でも近隣センターはどんどん寂しくなっています。
 
今回はMさんもお誘いして二人で、60人ほどの方たちに
お皿回しと玉すだれを楽しんでいただきました。
 
私たちもお弁当をいただき、そのあと、「喜楽歩ころかふぇ」へ。

一休先生のお孫さんの奈々ちゃんは、とても可愛い高校生。 
お手伝いされてました。
 
奥様は厨房で忙しく動かれ・・一休先生もお皿洗いを[ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 ベイクドチーズケーキとホットコーヒーのセットいただきました。
次回は イチゴムースにしようかな。 
 
翌日、ボランティア相談コーナーから電話があり
老人クラブの方たちがとても楽しかったと、報告がありました~と。
皆さんに喜んでいただき、自分たちも楽しめる・・・
「これって、ボランティアならではのことですね」と相談員さんの言葉でした。 
 

今年のお花見は [自然]

4月15日 家族の花見、今年もすぐそばの児童公園へ。
 
桜吹雪の中お弁当を広げ、ボール投げや、かけっこ、滑り台、ブランコなど
孫たちの遊ぶ姿を見ながら、私はお昼寝[わーい(嬉しい顔)] 
 
DSC00006syuusei.jpg
 
のどかなひと時でした。