So-net無料ブログ作成
検索選択

事始め [笑い]

12月13日の事始めは、この日から本格的にお正月を迎える準備をする日だとか・・・。

今日8日は月に一度の火曜クラスの落語のお稽古日。

13日の事始めには少し早いですが、7人の生徒一人ずつ露の都師匠に、旧年のお礼と新年の抱負をご挨拶しました。

IMG_3490.jpg師匠から可愛い似顔絵の「手ぬぐい」・・をいただきました。

今、全員でリレーでする「阿弥陀池」の落語に取り組んでいます。

来年1月30日、女性センターでの教養講座で発表します[わーい(嬉しい顔)]

昨年は同じく「犬の目」を発表しましたが、今年は喉の調子が悪くてなかなか練習できず覚えられません。

トホホ・・[もうやだ~(悲しい顔)]


河内寄席 [笑い]

たまたまフリーの時間があった日曜日の午後、河内長野駅前「ノバティながの」での河内寄席を聴きに行ってきました。

すずめ家ちゅん助さん主催の「都・鶴二ふたり会」。

露の都師匠が2席、露の瑞ちゃんも出ると言うので、行けて良かった~(^^)/

 すずめ屋ちゅん助さん・・・マクラでいきなり大笑いしました。「犬の目」を面白おかしく。

 笑福亭鶴二さん・・・「青い目をした会長さん」都師匠より一回り若く、聞き取りやすい話し方。もっと聴いてみたい~あっ・・あと1席あるんやった(^^)/

 露の都師匠・・・待ってました!「子は鎹」。人情話は難しいです。ジックリと聴かせていただきました。さすが貫禄ですね~お着物姿もバッチリ決まっています。

DSC00905.JPG
 

   ・・・仲入り・・・

 露の瑞さん・・・「書割盗人」。以前繁昌亭で瑞ちゃんのを聴いて、大変面白かったのでワタシもDVD買って覚えて落語クラブの「パリテ亭」で高座にかけたネタです。瑞ちゃん、可愛くて元気で楽しい。

DSC00906.JPG

 露の都師匠・・・お着物を着換えての登場。待ってました「金明竹」。立て板に水の如くお喋りになります。何度も会場から拍手!

 笑福亭鶴二さん・・・新ネタです「お神酒とっくり」。いやぁ~楽しかった。

予定が合えば又聴きに行きたい寄席でした。


落語の時間 [笑い]

昨日は、月に一度の落語の授業でしたが、声を出して練習できなかったこのひと月。

ICレコーダーに吹き込んだ「鉄砲勇助」の自分の声を何度も聞いて、頭の中で練習しました。

露の都師匠から、なんとか合格点をいただきましたが、これからの課題は、もっとお腹から声を出すように・・です。

 さて・・10月のボランティア活動は3件。

  7日(水)  東深井小学校のびのびルーム

  18日(日)  東区白鷺団地イベント

  26日(月)  西区上野芝老人施設

この夏の暑さなのか・・庭のモミジの木が枯れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

明日は10月。もうすっかり秋の気配が感じられます。

深紅と緑の紅葉(京都府)・・・naf1503.jpg


落語会 [笑い]

堺市の女性センターで開催される落語会「パリテ亭」

 年に8回、第二土曜日開催、30人も入れば満員御礼の小さな会です。

入会して1年目の昨年は「動物園」。

今回は「書割盗人」を 約20分ほど 聴いていただきました。

落語大好きのカメラマンのKさんが、仕事の合間に来てくださって、写真を撮ってくださり・・・

   1537913_732160660229567_7487615076599717518_o.jpg

アドバイスもいっぱい頂き、とても参考になりました (^^)/

もっともっと練習あるのみ・・・ですね(*_*;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

繁昌亭へ [笑い]

天満天神繁昌亭での露の都師匠の一門会。

DSC00608mini.jpg

7月4日、雨の[雨]土曜日でしたが、大入り満員[exclamation]

先ず、「スリー美ューティーズ」のダンスで幕開け。

露の眞、瑞、棗さん達3人のはちきれんばかりのダンスは会場大爆笑!

露の雅・・「子ほめ」

露の瑞・・「七度狐」

露の眞・・「稽古屋」

露の紫・・「中村仲蔵」

・・中込・・

お弟子さん6人による大喜利。

いよいよ、露の都師匠の「猿後家」。

都師匠が出て来はると、会場のあちこちから「待ってましたっ」掛け声が。

パァ~ッと明るくなりますね。オーラなんでしょうね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

大いに笑って、たっぷりと楽しんできました[わーい(嬉しい顔)]

「七度狐」は、練習している演目ですので、しっかりと耳に焼き付けてきました[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い