So-net無料ブログ作成
検索選択

金岡南校区いきいきサロン [活動]

堺市北区金岡南校区の「キララ会」

9月22日、地域老人センターでの行事。

まず、地区の方たち10人での「銭太鼓」。

お年寄りの方が多く 座るのつらい~ということで、立ってする演技もあり楽しめました。

今回はMさんをお誘いして、皿回しと南京玉すだれ。

140226 (22).jpg

思った以上の盛り上がりです。

終演後、お世話役の女性の方が「1月に阪和第二病院に来られた井谷さんですよね」と。

そう 今年の1月、緩和ケア病棟に 皿回しと南京玉すだれで慰問に行きました。

「あの時、ベッドで楽しませてもらったんです。あの後亡くなりました。

でもとても良い思い出になりました。これからも行ってあげてください」と。

つい先日も皆さん、いいお顔でお皿を持ったりして写真を撮りました。

いい思い出の一つになっていただけたら、嬉しいです。

ボランティアしてて良かった!と思いますね。



nice!(0)  コメント(0) 

敬老祝賀会 [活動]

夜中の強風に何度か目を覚ましましたが、台風一過、晴れ渡った18日は敬老祝賀会。

今回は、本田さんをお誘いして。

チェロのテッちゃんが役員を務める「金岡町5丁目自治会」。

50人の方が参加されました。

舞台の準備も整いました。

まずはお皿回し・・うまく回せましたね
皿回し.JPG
ドジョウ掬いは体験もしてもらって[バッド(下向き矢印)]
DSC00201.JPG

南京玉すだれ

DSC00209.jpg
[グッド(上向き矢印)]左上にちょこっと見えているのがテッちゃん。
司会もし、皿回しも、玉すだれでも太鼓をたたいてくれました。
玉すだれの衣装、とてもよく似合ってましたよ。
この後、地元の方が日本舞踊を披露され、皆さんは二部の食事&カラオケだそうです。
帰宅して、いただいた豪華なお弁当がお腹に収まったら、急に睡魔が[眠い(睡眠)]
1時間も昼寝してしまいました。



nice!(1)  コメント(0) 

北野田文化会館 [活動]

9月17日、台風18号接近で、心配しましたが

北野田文化会館プラットホールでの演奏は、

森本歌謡教室の発表会のゲスト。

「天馬&びばる~ん」で行きました。

80数名の方の発表がありました。

DSC00164.JPG

私たちは30分間の演奏を、午後の部の1番目。

過去に3度 東区の文化祭の折に演奏した思い出がよみがえってきます。

今回も音響さんが丁寧に音合わせをして下さって、気持ちよく演奏できました。

天馬さん、お疲れさまでした。

ロビーで森本先生と「お控えなすって!」[わーい(嬉しい顔)]

DSC00167 (3).JPG
お世話して下さった、高木様 森本先生 有難うございました。

nice!(0)  コメント(2) 

のぞみ野敬老の日の集い [活動]

10日、敬老の日の行事一回目は和泉市のぞみ野。

地域会館で開催されました。

DSC00109.JPG

まずは 子供会の児童の歌。

続いて 大道芸は元学校の先生のMさん。

トランペットで始まり、手品、ジャグリング、皿回し、太神楽とお見事でした。

ご主人様を助手に笑いを誘ったおしゃべりで、見習うこと多くありました。

びばる~んの演奏も大いに喜んでいただき盛り上がりました。

帰路で食事しお茶して・・・帰宅して・・お昼寝タイム[眠い(睡眠)]

平和な日曜日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

地元情報誌に [活動]

地元の情報誌「泉北コミュニティ」に私たちの活動が掲載されました。

わぉ~ こんなにアップやん[ふらふら]

DSC00111.JPG

平均年齢も載ってる[あせあせ(飛び散る汗)]

でも嬉しいことですね。

お友達からも、見たよ~と

孫たちにも「あっ ばぁちゃんや[exclamation]

この年になって こんなことがあると又また元気になれるってもんです[わーい(嬉しい顔)]

ふえ福さん、テッちゃん 楽しみながら頑張りましょうね。

nice!(0)  コメント(2) 

緩和ケア病棟へ [活動]

9月5日、阪和第二泉北病院の緩和ケア病棟へ。

DSC00098.jpg

患者さんやご家族の方、看護師さんにも楽しんでもらいました。

皿回しでは、皆さんに棒を持ってもらいお皿を乗せてハイチーズ[カメラ]

とってもええお顔[わーい(嬉しい顔)]

南京玉すだれも太鼓をたたいてもらって、手拍子をもらって。

そのあとはお一人ずつまたハイチーズ[カメラ][わーい(嬉しい顔)]

車椅子の方も、ベッドの方も、写真の順番を待って・・皆さん素敵な笑顔でした[わーい(嬉しい顔)]

しんどくって、病室から出てこられない方のところにも行きました。

笑顔で棒をもってお皿を回そうとされたので、

看護師さんも驚いてはりましたよ。

あんなええお顔で・・・。

この活動を続けてきて、良かったなぁ~いつも思います[ハートたち(複数ハート)]




nice!(0)  コメント(0) 

9月10月11月の活動予定 [活動]

9月に入り、ずいぶん涼しく過ごしやすくなりました。

この秋の活動予定です[ダッシュ(走り出すさま)]

9月2日(土)   地域支援センター「ゆうみん」・・落語・手品・皿回し

9月5日(火)   阪和第二泉北病院・・玉すだれ・皿回し

9月10日(日)  和泉市のぞみ野いきいきサロン・・びばる~ん

9月11日(月)  福泉療護園・・びばる~ん

9月17日(日)  森本歌謡教室発表会ゲスト・・びばる~ん&天馬

9月18日(月)  北区新金岡町敬老会・・玉すだれ他

9月22日(金)  金岡南校区いきいきサロン・・・玉すだれ・皿回し

9月27日(水)  諏訪ノ森幼稚園お誕生会・・びばる~ん

10月4日(水)  堺市商店街庭代台祭り・・玉すだれ・皿回し

10月5日(木)  ウッディハートティータイムコンサート・・びばる~ん&天馬

10月12日(木) 若松台いきいきサロン・・玉すだれ・皿回し他

10月22日(日) 白鷺ふれあいサロン・・落語・玉すだれ他

10月25日(水) 槇塚台ふれあいサロン・・びばる~ん

10月28日(土) 松原市恵我小学校ゆうゆう土曜日・・びばる~ん

11月3日(金)  富田林市小金台いきいきサロン・・びばる~ん

11月4日(土)  北区民祭り・・びばる~ん&天馬

11月5日(日)  老人施設ハーモニー祭り・・玉すだれ・皿回し

11月7日(火)  阪和第二泉北病院・・びばる~ん

11月8日(水) 太極拳親睦会・・玉すだれ・皿回し

11月9日(木)  和泉市緑が丘ふれあいサロン・・びばる~ん

11月11日(土) 中区 さいせいデイサービス・・玉すだれ・皿回し

11月17日(金) 中区土塔町ひまわり会・・玉すだれ・皿回し

11月19日(日) 奈良県宇陀市(ブロ友万甫さん)・・びばる~ん

11月26日(日) 南区泉田中「ころかふぇティータイムコンサート

                         ・・びばる~ん&天馬

P1000626.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

遊夢音(ゆうみん)へ [活動]

堺市西区の地域支援センター「遊夢音ゆうみん」では、毎月第一土曜日は スペシャルオープンカフェ

「びばる~ん」では何度か演奏を聴いて頂いていますが、今回は落語+皿回し。

何日も前から、進行状況をイメージトレーニングして

落語をして・・・
DSC00057.JPG小噺二つと「動物園」

 着物を脱ぎ捨て お急ぎで着替えて 手品をして
DSC00063.JPG
 また着替えて お皿回し

DSC00065.JPG

何とも目まぐるしいイベントや~前日は 段取りをあれこれ考えてなかなか眠れなかった

でも、これは自分で考えた企画。

施設長の末永さんは腹話術師、着替えの間は、パペットやおしゃべりで繋いでもらって約1時間ほど何とかこなせました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSC00073.JPG

最後に、皆さんに バルーンで作ったジャンピングマウスとミニアンパンマンをプレゼント

喜んでもらってほっとしましたよ。

「遊夢音」のイベントの折にはいつも、手作りのハヤシライスやデザート、ケーキなどをいただきます。

これがまた、めっちゃ美味しい[わーい(嬉しい顔)]

スタッフさんの愛がたっぷり入っているんですね[ハートたち(複数ハート)]

ごちそうさまでした。


nice!(0)  コメント(4) 

夏祭りイベント [活動]

夏休みも終わりました。

8月の最終土曜日・・孫の2歳の誕生日を祝った後は夕方から堺区のメゾンドール堺の夏祭りイベントへ。

各地の夏祭りもこの週末で最後でしょうか~朝方の雨のおかげか、幾分涼しくて助かりました。

400世帯もある大きなマンションの中庭に舞台、提灯が飾り付けられKC4D0056.jpg

焼きそばやフランクフルト、輪投げ、ヨーヨー釣りなどの模擬店が始まっています。

三宝小学校音楽隊による演奏~小学生とは思えない演奏ぶり。KC4D0054.jpg

辺りが暗くなってきて、照明もつけられ、私の出番。

お皿回しでは小学生、2歳児も舞台に上がって楽しんでもらい、

玉すだれは小学1年生の男児が上手に太鼓をたたいてくれました。

陽が落ちて涼しくなったといえども、汗がタラタラ~目に入るほどでした。

いただいたチケットで、フランクフルト、ポップコーン

・・それにビールまで・・これは帰宅後のお楽しみ。

充実した一日になりました~。



nice!(0)  コメント(0) 

新桧尾台小学校のびのびルーム [活動]

夏休みもあとわずか。

今日は処暑。日中の暑さはともかく、陽が落ちた後はずいぶん過ごしやすくなりました。

新桧尾台小学校のびのびルームへ行ってきました。

元気な小学生1年~3年生35名ほど。みんな目を輝かせている。

「この線から出たらあかんよ」と床にテープを貼ったそのテープを剥がして、もっと前に貼っている児。

やんちゃな可愛い児童ばかり。

ドラえもんの歌はびっくりするくらい元気に、でも「君を乗せて」は静か~に。

チェロの低音ブ~ 高音プ~ 「おならみたいや~」で笑って

お酒の瓶を吹いてボ~ッと音が出て・・大笑い。

DSC00009syuusei.jpg

カリンバのミニ体験も、面白い音が出て大笑い[わーい(嬉しい顔)]

DSC00008.jpg

孫たちと遊んでいるような楽しい時間でした。

帰りに「ころかふぇ」でふえ福さんの誕生日お祝いしました。

もう南海バス、100円で乗れるんやって[exclamation&question]

さぁて、幾つになったんやろ・・・。

DSC00012.jpg


nice!(0)  コメント(4)