So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の母の日は [日記]

毎年楽しみにしていた大阪城ホールでの「母に感謝のコンサート

今年は連休に体調を崩して、咳や痰や鼻づまりで苦しみました[もうやだ~(悲しい顔)]

めったに出ない熱まで出して(38度3分)。

前日まで何とか直して聴きに行く気力で満ちていたんだけれど・・・

病気には勝てません。私が行かないのなら、夫も行きません[ふらふら]

2枚のチケット、無駄にするのは勿体ない。

当日友人に当たったものの、急なことで行くのは無理。

顔の広い、きみちゃんに聞いてみると(彼女も聴きに行く)・・暫くしていける人見つけたよ~

サプライズプレゼントにとっても喜んでもらえました。

今年のシークレットゲストは 美輪明宏さんだって~ あ~聴きたかった。

息子家族からの母の日のプレゼントは メロン。

夫からは 靴。

もう一人の息子からは毎年お小遣い(現金3万円)です[わーい(嬉しい顔)]

[るんるん]

故郷の友人から毎年届くそら豆を ポタージュにしました。

茹でて皮をむいたそら豆150個。DSC01673.JPG

スライスした新玉ねぎとオリーブオイルで炒め 

ミキサーにかけて。

ちょっと大変でしたが 美味しかった。

孫の離乳食にもピッタリでした。 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

熊本地震 [日記]

熊本県を中心とする地震

交通も物流もマヒしている。

飲食料、住むところもままならない状態で、エコノミー症候群が広がり始めたとか。

阪神大震災の時、両親の住む西宮の家、弟家族の家も壁に亀裂が入ったり、

水道ガスが一時ストップしたりして不自由な暮らしを経験しました。

西宮市職員であった弟は、瓦礫の山となった町並みを見て涙が止まらなかったそうです。

連日の復興作業で、かなりのストレスがあったと言っていました。

ボランティアに行ったり、落語を聴きに行ったり・・なんだか申し訳ない日を過ごしております。

被害に遭われた熊本の方たちの、健康と、一日も早く普段の生活に戻れますようお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見 [日記]

3月31日、今年で5回目の「ゆうの会お花見」。

新檜尾台のとある公園です。

桜は五分咲きでしたが、少し風が吹くと花びらがハラハラ~

シートを敷いて、折り畳みのテーブル、座蒲団、折り畳み椅子まで用意してお花見会の始まり。

今年のお弁当は「彩」さんで注文。FullSizeRender.jpg

ゆう子さんは 茶わん蒸しを・・・ひと匙口に入れると、それはそれはとっても上品な美味しいおだしが効いていて思わずにっこり。

土筆の佃煮までありました。

ゆみ子さんは、筍の白みそ和え、ワカメとの焚き物、サラダなど・・優しくて丁寧な人柄が味にも出ています。

ひで子さんは、食後の果物、ポンカンを・・皮も綺麗に剥いていて其のまま口にポン。

ワタシは・・今年も着物で出向き、ポットに熱いお湯を入れていき、和三盆のお干菓子で 野点でお薄を一服差し上げました。IMG_3578.jpg

今年は旅籠用の小さなのではなく普通のお茶椀で。

木の上には、ヒヨドリもこの様子を眺めています。

花より団子ですね~(^^♪

第二部は、ゆう子さん宅で、お喋りの続きとデザートタイム。

手作りの、あん蜜も美味しくって、これは別腹や~

5時間に亘るお花見会は、まだまだ話したりない気持ちを残しながら解散。

安心してお付き合いのできる方たちとの触れ合いは、身にも心にも優しくって幸せな気持ちになれました[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孫と遊ぶ [日記]

連休最後の日、じいちゃん、ばあちゃん、それにパパの3人がお供になって、孫と一緒にハーベストの丘へ。

昨日の落語会で3時間余りも座っていたため、また足が痛む[ふらふら]

簡単なお弁当・・おむすびと卵焼き、トリの照り焼きを急いで作ってさぁ出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

10分ほどで行けるので楽チン。

お天気に恵まれて結構な賑わい。

4月から幼稚園の孫は、最近アクティブになって、いろんな遊具に乗りたがる。

DSC01286a.jpg
DSC01291a.jpg

まず、パパと芝滑り~羊のエサやり~お弁当を食べて~

じゃぶじゃぶ広場で魚釣りをして~イチゴハウスの迷路~みのり号の汽車に乗って~観覧車~ビニールハウスでのトランポリン~ゴーカート。

本当によく遊びました。

帰りの車では乗るなりスヤスヤ[眠い(睡眠)]

いつの間にか足の痛みは良くなっていました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼も内~? [日記]

早いものでっ今日は立春。

昨日の節分、今年はお寿司屋さんの恵方巻をかぶりつきました。

孫が幼稚園でママと一緒に作った鬼のお面。

     IMG_1923a.jpg IMG_1924a.jpg

こんな可愛い鬼なら「鬼も内~」と言いたくなりますね[わーい(嬉しい顔)]


明けましておめでとうございます。 [日記]

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

年末年始と 穏やかな暖かい日が続いています。

息子家族と一緒に多治速比売神社へ初詣。

境内には リンゴ飴やベビーカステラなどのお店が出て 結構な賑わい。

破魔矢を買って 次に 桜井神社(国宝)へ。

     DSC00993.JPG

ここでは お守りを。

おみくじは半吉でした・・。

1月は5回のボランティアが入っています。

*5日(火)   阪和第二病院ホスピス病棟

*10日(日)  堺市堺区シャルム堺新年会

*12日(火)  堺市西区 デーサービスさらさ

*18日(月)  堺市堺区 浅香山リハビリセンター

*19日(火)  堺市南区 桃山台いきいきサロン 

演奏が2回、練習2回。

落語の教室が2回、そして発表会。

繁盛亭で露の都師匠の還暦落語会、SAYAKAホールで桂文枝独演会。

フェスティバルホールに 大阪フィルハーモニーの演奏聴きに。

あそうそう 五行歌会の関西合同新年歌会も。

忘れないよう 手帳しっかり見て 体調も整えて。

さあ今年も 皆様にとって(私にとっても)良い年になりますように[黒ハート]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年を感謝して [日記]

色んなことがあった一年でした。

加齢?!による体調不良があった中、演奏や玉すだれで78回ものボランティアをさせていただきました。

西国お参りも無事結願。

善光寺山へのお礼参り。

DSC00789.JPG

二人目の孫誕生。

先日100日のお食い初めを済ませました。(男の子は赤い器なんです)

            DSC00971.JPG

 3か月苦しんだ 咳喘息と股関節の痛み[ふらふら]も ほぼ完治・・かな。

 でも 身体がまた悲鳴を上げないよう・・・

大掃除は 疲れない程度に そこそこに済ませて[わーい(嬉しい顔)]

お節も 作ろうかと迷ったのですが・・ 今年は都ホテルの和洋中華を頼みました。

昨日は 猪肉の煮豚を作り 数の子と大根の短冊切りをカツオ出汁に漬け 

今日は 紫花豆を煮ています。

あとは 大晦日に

ふえ福さんからいただいた、ご主人の打った蕎麦をいただき、

寿司をつまみながら 

紅白を観て・・新年を迎える[るんるん]

皆さまこの一年 いろいろとお世話になりまして ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。