So-net無料ブログ作成
検索選択

桂文鹿独演会 [落語]

9月24日、青少年の家の音楽室で 天馬さんのリズム教室を びばる~んの3人で受けました。

基本的なリズムの取り方を教わりましたが、今まで結構ええ加減にしていたんや~って、よくわかりました。

さて その後繁昌亭へ 桂文鹿さんの独演会。21766401_728977903961117_181817812695004109_n.jpg

館内満席。

 *桂白鹿さん(文鹿さんのお弟子さん)・・マクラで内弟子時代に師匠とインドへ行った時の出来事を面白おかしく話され

そのあと「煮売り屋」聞き取りやすく面白くてこれからが楽しみ。

 *文鹿さん 奥様と友人との会話からヒントを得た「尼と主婦はどっちが得か」

アイデアはいろんなところにあるんや~ 会場大爆笑でした。

 *ゲストの 笑福亭銀瓶さん 

ケルンでのことや、楽屋での文鹿さんの様子をライブ感あふれるマクラでド~ンと笑わせて「阿弥陀池」。

コンパクトに上手くまとめてはって・・さすがですね。

 *文鹿さん二席目は

立川談志師匠に稽古をつけてもらった、福團治師匠に稽古をつけてもたっらという「ねずみ穴」。

笑う個所はどこにもなく じっくりと聴かせていただく落語で、胸がじぃ~んとしました。

文鹿さんのは今まで創作落語ばかり聞いていましたが、古典もこんなにうまくて渋いんや。

中入後は  

*文鹿さんの「さわやかアニメソング」

 え~っこんなに歌がうまいんや~ ええ声してはる。

 歌でこんなに笑わせるなんてすごいね。

 笑って笑って 疲れも吹っ飛んでいきました。


nice!(0)  コメント(0) 

繫昌亭11周年 [落語]

9月15日、繫昌亭開場11周年記念特別公演。

(昨年の10周年の時は、昼夜とも行って、おまけにインタビューされてテレビにも出たんやった~)

今回は夜の部に落語教室の先輩たちと。

DSC00145.jpg

一番前の真ん中の席・・いわゆる、かぶりつきで見上げるので、ちょっと首が痛い。

立見席が出る大入り満員。

ゆるキャラ人気の「くまモン」の落語?は「ん廻し」

月亭天使さんの「平林」・・朝からの「花詩歌タカラヅカ」出演でへとへとですって。

林家染雀さん「音曲風呂」と日本舞踊・・おまけは 足を上げて金の鯱[グッド(上向き矢印)][exclamation×2]

桂春雨さん・・名前の通り細身・・「時うどん」

桂小枝さん「小倉船」 テレビでよく見ているんやけど、落語もちゃんとやってはるんや。

  仲入り

宝塚大好きの噺家さんたちの「花詩歌タカラヅカ」による「ベルサイユのばら」

    この時は写真OK

DSC00159.jpg

大爆笑の渦[どんっ(衝撃)] ものすごいメークで いったい誰が誰やら~

 オスカル/林家染雀 アンドレ/桂あやめ フェルゼン/桂春雨 アントワネット/笑福亭生喬

 小公子、衛兵隊/月亭天使、はやしや香穂 小公子、ロザリー/桂三金 

     浪曲での語りや三味線での音楽など・・ 

 笑福亭三喬さん・・10月に 「笑福亭松喬」襲名で あちこちから声がかかる、拍手の渦。

   「月に群雲」 マクラは襲名のエピソードで大爆笑[わーい(嬉しい顔)] 

   もっちろん、落語もお腹抱えて笑って笑って。 ほんまに名人や~

桂米團治さんも、襲名の時のお話で笑わせてもらいました 落語は「七段目」。

DSC00162.jpg

帰路の車の中でも、好きな落語家さんの話で盛り上がり、落語会の続きのような笑いで顔の皴が増えた一日でした。

 



nice!(0)  コメント(0) 

北野田駅前寄席 [落語]

笑福亭喬介さん主催の「北野田駅前寄席」

ほぼ毎月、第一水曜日にあります。

桂華紋さん・・「子ほめ」

笑福亭喬介さん・・「祝いの壺」

月亭遊方さん・・創作落語 新米のスリが痴漢に間違われ・・

先日の遊方さんの創作落語は「たとえばこんな誕生日」でした。

(開演前に廊下でバッタリお会いしたので聞きました)

中入

笑福亭喬介さん・・「皿屋敷」

初心者落語教室で1年間一緒だったNさんが前の席に座ってはりました。

聞くと、北野田アミナスで

喬介さんの落語教室に通ってはるんやって。

堺女性センターでの教室の後、クラブには入らなかったけど

まだここで楽しんではるんですね。

落語会に足を運ぶ女性、また自分でもやってみる女性が増えてますね(私も含めて[わーい(嬉しい顔)])

最近は落語三昧。

笑うと、心とお腹にたまったものが消化して飛んでいく。

笑いは元気の素ですね[ひらめき]



nice!(0)  コメント(0) 

彦八まつり「あとの祭り」 [落語]

上方の噺家さんたちが年に一度、生國魂神社で開催するお祭り「彦八まつり」。

都師匠が、落語クラブに1枚くれはった奉納落語会のチケットをくじ引きし、

当たったんやけど行けない~と言うOさん。

それを行きたい~という5人でジャンケンポン[手(チョキ)][手(パー)][手(チョキ)] 

チョキとパーで勝ち進み、運よくゲットしました[手(チョキ)]

DSC00092.JPG2日はボランティア、3日は法事が入っていたため行けなかったんやけど・・4日繫昌亭での「あとの祭り」の落語会に行きました。

2階席も入ってのほぼ満席。

招待券の43番やったんで、見やすいええ席を確保。

番組は

 月亭遊方さん・笑福亭生喬さんの挨拶で始まり

 笑福亭喬若さん「粗忽長屋」月亭遊方さん「創作落語で演目が分からない[あせあせ(飛び散る汗)]

 彦八まつりのスライドショー  中入

 彦八まつりのお茶子クイーン&素人演芸バトルのコーナー

 トリは桂雀三郎さん「素人浄瑠璃」

 この後抽選会・・紋を焼きいれたお煎餅5枚入りが当たりました[手(チョキ)]DSC00091.JPG

 上左から 結び柏(桂米朝・桂文枝一門)

 五枚笹(笑福亭一門)

 替え紋で文枝門(桂文枝)

 下左から ぬの字うさぎ(林家一門)

 桔梗(露の一門)

 バリリン~と食べるのちょっと勿体ないような。

 来年は、彦八まつりに行きたいな~




nice!(0)  コメント(0) 

落語のはしご~ [落語]

8月から始まった繫昌亭「火曜の朝席」。

111名の方が聴きに来てはりました。

5席聴けて、前売り1500円。お得です。

出演は

 「子ほめ」桂慶治朗さん・・米団治さんの3番目のお弟子さん。まだ5年目でも、なかなか面白い。

 「真田小僧」桂治門さん・・小春団治のお弟子さんで10年目の落語家さん。面白かった~。

 「狸の化寺」桂ひろばさん・・ざこばさんのお弟子さんで端正なお顔。声もええ。

DSC00051.JPG

 「禁酒関所」笑福亭由瓶さん・・汗を拭き拭きの熱演。鶴瓶さんの10番目のお弟子さん。あちこちで活躍してはります。

 「くっしゃみ講釈」笑福亭銀瓶さん・・「待ってました!」と声がかかります。

くっしゃみは名人芸の域。この朝席の主任。鶴瓶さんの6番目のお弟子さん。芸歴30年です。ラジオテレビに本まで出してはる。これがすごく面白い。多才ですね。

DSC00053.JPG久しぶりに写真を撮ってもらいました。人気者で順番待ちです。

この後、あべのハルカス寄席へ。落語のはしごしました。

60席ほどですが、予備の椅子を出して70人以上の方が。大入り満員。

DSC00055.JPG

繫昌亭朝席にも出てはった、由瓶さん、急いでこちらの落語会にも・・「阿弥陀池」大爆笑。

この後 由瓶さんは又、繫昌亭昼席へ[ダッシュ(走り出すさま)]

桂文鹿さんは、新作創作落語「さわやか路線バス」大爆笑。

笑福亭喬介さんは「七度狐」大爆笑。

落語三昧の一日でした。


 

nice!(0)  コメント(0) 

和泉ワンコイン寄席 [落語]

8月19日、和泉シティプラザ3階レセプションホールでの寄席は特別記念公演。

第150回「和泉ワンコイン寄席」。IMG_3890.JPG

2004年から毎月第2土曜に開催されているんです。

出演は

 ☆露の瑞・・「犬の目」 いつも元気で可愛くって。今日も北野田から来たのだ~

 ☆森乃石松・・「まんじゅうこわい」 初めて聴く落語家さんでした。

 ☆笑福亭鶴笑・・パペット落語「孫悟空」 奇想天外な落語です。幼稚園児からお年寄りまで受けます。

   ・・中入・・

 ☆内海英華・・女道楽 三味線、都々逸・・色っぽいですねぇ。和泉市出身です。

 ☆笑福亭伯枝・・「木津の勘助」大阪に実在した方のお話。

終演後は、手ぬぐい、メモ帳、サイン色紙、Tシャツなどが当たる 

くじ引きがあり、ドキドキして待ってたんですが~当たらなかった。

ワンコインで笑って笑って[わーい(嬉しい顔)]大満足な一日でした。


nice!(1)  コメント(0) 

「パリテ亭」落語会 [落語]

堺市女性団体協議会主催・・って言えば大袈裟やけど・・IMG_3886.JPG

露の都師匠の落語教室での落語会はほぼ月に1度第2土曜に開催します。

場所は、いつもの練習場所の、堺市立女性センターの2F和室

4席の演目で お茶&和菓子付きで 300円の入場料・・えらい安い[わーい(嬉しい顔)]

8月12日の暑い盛りやったけど、30席限定で30人来てくれはりました。

初出場の時は、友人知人に声をかけてきてもらいましたが、

ちょっと駅から遠いし・・それ以降は遠慮してます。

皆さん絽の着物や浴衣に着替えて、出演者以外のメンバーが高座を組み椅子を並べてビデオ、お囃子のチェック、ナビラ確認・・リハーサルを終えてあっという間に落語会場出来上がり~

どの演目も笑ってもろうて めでたしめでたし~DSC00299.JPG

お客様をお見送りした後は、写真撮影 反省会。

アンケートには 嬉しいことを書いてくれてはります。

また明日からは新しいネタの練習や~






nice!(0)  コメント(0) 

相撲甚句会 [落語]

 なにわみをつくし相撲甚句会会長のUさんからのお誘いで、落語を披露することに。

7月28日、サンスクエア堺B1ギャラリーでの 西部地区相撲甚句会「夏場所講習会」。

なにわみをつくし、けはや、平城山、大和すくね の各甚句会の方たち50名の発表後の落語です。

相撲甚句とは、大相撲の巡業などで披露される七五調の囃歌。

歌の合間に、手拍子と「どすこい」「ほい」「あ~どすこい」といった合いの手を入れます。

会議用の机2脚を合わせての俄作りの高座に上がると、少し揺れる[ー(長音記号1)][たらーっ(汗)]P1060343.JPG

「茗荷宿」を聴いていただきました。

皆さん気持ちの大きなええ方ばかりで、笑いと拍手をいただき、この後の懇親会にも参加させていただきました。

副会長のHさんは、なんと高校の先輩です[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

12年前の、新年会では 南京玉すだれ(落語家の笑福亭三喬さんとご一緒でした)

9年前は、米原での司会と南京玉すだれ、昨年はサンスクエアホールで司会(ふえ福さんと一緒に)

名誉会長の現在94歳になられるSさんには富山県人会や市友会にも呼んでいただき、楽しい経験をさせていただきました。

もっと修行?を積んで、またよろしくお願いしますと・・会場を後にしました。

食事と温泉と落語会 [落語]

 7月12日、河内長野荘での食事&温泉付きの落語会。img037.jpg

お茶友達のMさんをお誘いして行ってきました。

たまには?こんな落語会もええもんや~[わーい(嬉しい顔)]

DSC00234.JPG

1時半から、中入りを入れて4時まで、たっぷり聴いて大笑い。

桂塩鯛さんは2席。

「遊山船」は夏にぴったりの演目で爆笑でした。

1席目の途中、ナビラがドサッと落ちましたが 「気にせんと進めます・・」

この後、担当者がガムテープできっちりと貼りました。

桂雀三郎一門 梅田にぎわい亭 [落語]

5日、従妹のFちゃんと、落語会へ。

すっかり様変わりした大阪駅前周辺は、駐車場を探すのも一苦労。

まるで、お上りさんです。

大阪駅前第2ビルの大阪市立総合生涯学習センターでの

「桂雀三郎一門による落語会」短編落語・シャレてるなぁの巻

img036.jpg

桂慶治朗「動物園」・・あっ、ナビラがない[exclamation&question]諸事情により間に合わなくて・・と説明。

桂雀三郎・・お題がわからない・・[ふらふら]

桂雀五郎「看板の一」・・今更ですが・・携帯の電源は切ってください。トップバッターがナビラの事で言い忘れて・・師匠に言っていただくわけにはいかなくて・・と説明され、どっと笑いが。

桂雀喜「4丁目の交差点」・・この方髪型がユニークです。後ろで束ねてはりました。

桂雀太「千両みかん」・・いやぁ~巧いです。大爆笑。

桂雀三郎「天狗裁き」・・さすがです。大爆笑。

久しぶりにFちゃんと、ランチを食べて、落語で大笑いして、 

帰り・・車内で話に夢中で・・あっ!高速道路の出口間違えた!

遠回りして帰ろ[るんるん]

急ぐ旅でもないしね~

千房の お好み焼き焼きそば&ジンジャエールでカンパーイ[exclamation]

ランチもお好み焼きも 美味しかったこと[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

幸せな一日でした[ハートたち(複数ハート)]