So-net無料ブログ作成

忘年会 [料理]

今年の びばる~んの忘年会は、お気に入りのイタリアンレストラン「エヴァンス」で。
 
指導をしていただいている、天馬先生に日頃の感謝をして4人での忘年会。
 
堺市南区美木多にある美味しいレストランです。 
img_1019.jpg
 
車なので お水でカンパーイ・・
 
前菜・・P1050965.JPG 
サラダ・・img_1011.jpg 
クラムチャウダー・・img_1010.jpg 
パン メインのウニクリームパスタ ・・P1050966.JPG
デザートは、紅茶とジェラート・・P1050967.JPG
 
話はつきません。
 
音楽談義から 老後の話まで。
 
えらい盛り上がりました [わーい(嬉しい顔)]
 
あっという間の2時間でした。
 
手を骨折していた、エヴァンスのマスター、どうにか治って
チェロレッスンは、来年から始まるみたい。
 
テッちゃん気合い入れて・・・いえいえ 優しく指導ですね。 
 
 

蕗の佃煮 [料理]

庭一面に生えていた蕗をつくだ煮にしました。

DSC01746.JPG

皮をむくのが大変。手が真っ黒になります。

 たっぷりの熱湯で湯がくこと20分。

何度も水を変えて、一晩あく抜き。

出汁をとった後の昆布を適当な大きさに切って冷凍してあります。

その昆布と、あく抜きした蕗と干しシイタケ、山椒も入れて

水、酒、味醂、砂糖、醤油、同量入れて、味見をしながら弱火で1時間。

DSC01750.JPG

思った通りの美味しい 蕗のつくだ煮の出来上がりです。

器が素敵だとより美味しそうに見えます。

心の友「きたのふーさん」作の器です。

息子のところ、友人たちにもお裾分けしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯛のでんぶ [料理]

大きな連子鯛が安かったので2匹購入、塩焼きにしました。

食べきれず、勿体ないので、鯛のでんぶを作ってみました。

身をほぐして、皮と小骨を取り除き

フライパンで乾煎りし、水気を飛ばして

すり鉢で2回に分けて擂り

IMG_3580.JPG

又フライパンにいれて、醤油とみりんを同量加えて乾煎りし

もう一度すり鉢に戻して、擂ると ふわふわのでんぶの出来上がり。

IMG_3584.JPG

頭や骨は出汁にしました。

IMG_3581.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理