So-net無料ブログ作成

文楽を観劇 [芸術]

一度観てみたいと思っていた文楽を観に行きました。IMG_3880.JPG

Fさんのお誘いで、無料ご招待です[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

台風5号が紀伊半島直撃~という8月7日。

午前の部は 夏休み親子劇場で、親子連れの方がたくさん来てはりました。

私たちは昼の部の「源平布引の滝」。

最初はウツラウツラしかけたものの、後半はとても面白くなりました。

太夫さんの語りは、ものすごく迫力がありましたね~

また機会があれば行ってみたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

どっぷり昭和町 [芸術]

4月29日の祝日「昭和の日」は、大阪市阿倍野区のイベント「どっぷり昭和町」。

この辺りの地理に詳しい(昔住んでいた)Nさんをお誘いして遊びに出かけました。


まずはお目当ての「即応寺マルシェ」

DSC00039.JPG

お寺の境内には所狭しとお店が

筍ご飯、キッシュ、サングリア 食べてお腹を満たしたあと、

「長屋GAYAGAYAライブ」へ。


狭い路地に屋台が並び、人人人で大混雑。 長屋の2階ではライブが[るんるん]

DSC00041.JPG
引き返して、即応時の本堂へ(入場無料)
1部オペラ・・
DSC00043.JPG
「オー・ソレ・ミオ」、「アメージンググレース」、「蝶々夫人よりある晴れた日に」など6曲
2部 弦楽四重奏・・
DSC00047.JPG
「愛のあいさつ」、 ピッチカートのみの演奏「プリンクプリンクプリンク」、「チャルダッシュ」「情熱大陸」など7曲
そして本日のお目当ての落語 笑福亭鶴二さんの「竹の水仙」
DSC00051.JPG
たっぷり楽しませていただきました。
まだ太陽は高くこのまま歩いて 桃山学院高校横の 大阪聖アンデレ教会のコンサート(ここも入場無料)。
二胡と古筝(中国の琴)の演奏が始まるところでした。
DSC00055.JPG
「蘇州夜曲」「夜来香」「花・・」など
あまりの素晴らしさにうっとり。
この後 若者3人組のジャズ
クラシック音楽 落語 中国の音楽 ジャズ・・と思っていた以上に素晴らしい一日になり
心は大満足・・興奮冷めやらぬ心地で このまま帰るのは勿体ない?というので
Nさんの知っているお店で [ビール]乾杯!してお腹も満たして帰りました[ビール]



さかい利晶の杜 [芸術]

友人のMさんとの二人ランチ会。

堺市堺区宿院の「さかい利晶の杜」の「梅の花」へ。

美味しい料理に舌鼓 。

食事の後は、すぐ隣の「さかい利晶の杜」へ。

館内で、今日は武者小路千家の立礼呈茶です。美味しい生菓子とお抹茶をいただきました。

この後、二畳の茶室・さかい待庵を見学・・・千利休作としては唯一の茶室である国宝・妙喜庵待庵の祖形を考察し復元した茶室」。

そして無一庵・・豊臣秀吉が開催した北野茶会に、利休が作ったとされる四畳半を復元した茶室へ。 

KC4D00070001.jpg
「無一庵」の、にじり口からみた庭。
この後2階の与謝野晶子記念館へ。
 
「みだれ髪」や多くの詩歌集を出版した堺の偉大な歌人は12人の子供の母でもあったんです。
 
お喋りだけのランチもいいけど、たまにはこんな歴史と文化を感じるランチ会もええもんや~[わーい(嬉しい顔)]