So-net無料ブログ作成
検索選択

繫昌亭へ [落語]

3日、演奏のボランティアを終えてから、
Sさんの車で繫昌亭での「桃花繚乱歌踊笑」へ。
 
露の都師匠座長の 落語&歌&踊り&ものまね・・・何とも贅沢な面白い落語会でした。
IMG_3831.JPG 
 大笑いの連続です。
 
フィナーレは全員で恋ダンス
P1060260.JPG 
 
P1060263修正.JPG
私の若い時に似ている?と言われる月亭天使さん(右)と瑞さん。
 
P1060265修正.JPG
都師匠は舞妓さんの踊りをされました。
 
 
 
 
 
 
 

ピュアあすなろ [活動]

3日、堺市南区稲葉にある 障がい者施設「ピュアあすなろ」での演奏会。
 
食堂に50人程の方たちが集合[わーい(嬉しい顔)] 
 
控え室での音出しの時から、気になって覗きに来はる方もいて・・
いよいよ始まりました[るんるん]耳を澄ませて聴いてくれはる。

P1060230修正.JPG

アンコール曲の花祭りは 数人の方が、飛び出して来たりして 皆さんノリノリでした。
 
片づけていると「サンキュー」と言って握手しに来はる女性。
 
楽しい演奏会になりましたね。
 
帰りはコンビニカフェ、安くて美味しい珈琲でティータイム&反省会[喫茶店]
 
次は12日です。お疲れ様でした。
 


 
 
  

3月からの活動予定 [活動]

早いもので、3月弥生になりました。
 
  • 3/3(金) ピュアあすなろ  堺市南区・・びばる~ん演奏
  • 3/4(土) 三国ケ丘いきいきサロン 堺市堺区・・玉すだれ他
  • 3/8(水)ペガサスディサービス 堺市堺区・・玉すだれ他
  • 3/12(日)庭代台竹生会総会 堺市南区・・びばる~ん演奏
  • 3/15(水) 鳳西町3丁いきいきサロン 堺市西区・・びばる~ん演奏
  • 3/17(金) 特養施設富美ヶ丘荘 富田林市・・玉すだれ他
  • 3/22(水) 堺市立登美丘東小・のびのびルーム・・玉すだれ他 
  • 3/24(金) 堺市立福泉小・のびのびルーム・・ びばる~ん演奏 
  • 4/8(土)  府立花の文化園フラワーコンサート・・びばる~ん演奏
  • 4/16(日) あかつきの会老人会総会 堺市南区・・玉すだれ他他 
  • 4/26(水) 槙塚台いきいきサロン 堺市南区・・びばる~ん演奏
  • 5/11(木) 若松台いきいきサロン 堺市南区・・びばる~ん演奏
  • 5/21(日) ディサービスくるは 堺市中区・・玉すだれ他
  • 5/16(火) 桃山台いきいきサロン 堺市南区・・落語・バルーンアート他 
 
         1280720四万十市 三里沈下橋.jpg 四万十市 三里沈下橋
     
 

パリテ亭出演 [落語]

落語クラブ主催の「パリテ亭」は月に一度土曜日、年に10回開催される落語会。IMG_3828.JPG
 
2月は25日の会に出演でした。
  
皆が協力して会場設営、ビデオ係、お囃子のCD係り、受付、着付け・・など。
 
会場設営が終わるとリハーサル。 
 
演目は
たけのこ」・・都亭にわか
「花色木綿」・・天神亭雅笑
 「茗荷宿」・・都亭るんば(私)
「宿替え」・・都亭なつめ
 
お茶和菓子付きで入場料が300円。
30席限定ですが、今日は満席でした。
 
お客様をお見送りした後は、記念写真です。
その後、反省会。 
 
今日のお客様は、皆さんええ方ばっかりでしてP1060211.JPG
マクラから笑ってくれはるし、質問も多くて、
アンケートにも感想を書き込んでくれはりました。 
 
私のは・・「将来有望」「着物姿が良かった・・」とか
かなり動いたので、着物の裾が緩んでしまったのも
指摘してくれはった。
ちゃんと、観てはるんですね。 

どの演者さんにも皆さん嬉しいことばかり書いてくれていました 。
 

繫昌亭昼席 [落語]

日曜の「ほろ酔い寄席」で聴いた 桂文鹿(ぶんろく)さんの落語があまりにも面白く
早速ホームページ検索してみた。
 
21日の繁昌亭昼席に出られるというので、行ってきました。
 
IMG_3827.JPG
 
番組は
笑福亭智六さん・・動物園
林家市楼さん・・普請ほめ
桂文鹿さん ・・さわやか航空657便
玉川太福さん・・浪曲・銭湯激戦区
笑福亭鶴松さん・・時うどん
桂坊枝さん・・野ざらし
~中入り~
桂文福さん・・一人歌謡笑
桂米輔さん・・桃太郎
桂福矢さん・・延陽伯
笑福亭 福笑 さん・・
 
文鹿さんは体験に基づいた、創作落語。
今日のは、格安飛行機に乗った時のネタでした。
 
 他のも聴いてみたいですね[わーい(嬉しい顔)]

ほろ酔い寄席 [落語]

19日、住吉区民センターへ、フーさんと落語を聴きに。
P1060197 b.jpg
 
演目は 
 露の瑞さん・・平林
桂福丸さん・・稽古屋
桂文鹿さん・・紙相撲風景
~中入~
桂梅梅團治さん・・天災
桂春蝶さん・・山之内一豊の妻

 終演後、出演の落語家さん全員と写真を撮っていただきました。
 
P1060200 c.jpg 瑞さんはいつも明るく美しく
 
若乃花に似てはる梅團治さんP1060202 d.jpg上品なお顔の福丸さん
 
春蝶さん、美男ですね P1060206 e.jpg
 
P1060208 f.jpg相撲の大好きな文鹿さん。
 
文鹿さんの相撲噺は マクラから二人ともお腹を抱えて笑いました。
 
モチロンどの演目も大満足の落語会でした。
 
こんなに笑ったのやから、寿命もかなり伸びたかな。

緑が丘いきいきサロン [活動]

16日、和泉市緑が丘いきいきサロンドリーム」へ演奏でした。
 
桃山学院大学のすぐ側に建っている立派な地域会館。
 
約70名の方が参加でした。
 
この会の役員さんの男性Hさんは、同級生のAさんと同じコーラスで、
地域活動等も一緒にされている方でした。 
 
ここでの演奏を紹介してくれはったM井さんは、玉すだれの友人Mさんの友人で
チェロのテッちゃんが以前活動していたクラシックアンサンブルヴァイオリンを弾いてはる。
 
久保惣美術館での演奏にも聴きに来てくれはった方。
 
出会いというのは、いろんなご縁を運んでくれますね。
 
1部の歯科医院の先生の、為になる「お口のお話」は私たちも聴かせてもらって 
 
2部の演奏は予定時間オーバーでしたが、最後は大歓声で無事終了[るんるん] 
 
珈琲とケーキをいただき、お土産も頂いて
IMG_3825.JPG
 
それに、他の役員さんからの依頼が11月に入りました。 
 
2月のボランティアは今日が最後。
3月に向けてまた練習やね[ダッシュ(走り出すさま)] 

のびのびルームで [活動]

放課後児童を預かる教室「のびのびルーム」
15日、堺区の神石小学校へ。
 
38人の児童は元気よく、声をそろえて「お願いしま~す」 
 
手品も、お皿回しも、玉すだれも 児童にアシスタントで参加してもらう。
 
照れる子、やる気満々のこ・・それぞれに性格が出ます。
手品.JPG
 
皿回し.JPG
 
玉すだれ4人.JPG
全員が手拍子しながら「あ、さてさて さても南京玉すだれ・・」
えらい盛り上がりました[グッド(上向き矢印)] 
 
一人の子が「サインしてください」・・ええっ!?
メモ用紙にサインしました[わーい(嬉しい顔)] 
 
皿回しがもっとしたい~って言う子が沢山いましたが、今日はこれでお終い。 
1時間たっぷり・・・心地よい汗をかきました。 
 
 

アンパンマンミュージアムへ [旅行]

孫の幼稚園の発表会の代休の13日月曜日
神戸アンパンマンミュージアムに、じいちゃんばあちゃんも付き添いで行きました。
 
月曜日は空いていると思うのは大きな間違い。
入場制限はなかったものの、館内は幼児たちの歓声であふれています。 
 
大人目線では、小さな館も幼児にとっては十分な広さ何でしょうか。
 
大好きなアンパンマン・ドキンちゃん・バイキンマン・ショクパンマン・・・
 
 ハグしてもらったり、握手したりIMG_1290.JPGIMG_1276.JPG
 
アンパンマンショーも楽しんで。
 
IMG_1289.JPG
 
お昼ご飯は、ジャムオジサンのパン工場のパン
IMG_1278.JPG
 
あ~甘いパンばっかり~とじいちゃんばあちゃんは思うのだけれど
今日の主役は孫のMちゃん。
  
IMG_1302.JPG 
 
館内で十分に遊んで、最後は観覧車。
帰りの車に乗った途端、眠ってしまいました。
 
さぁ 夕ご飯は、ばぁちゃん手作り
ハンバーグ・アンパンマンプレート&コーンスープ
IMG_0221.JPG
 
 MちゃんもYちゃんも、パクパク食べてくれました。 
 
 
 
 

新檜尾台いきいきサロン [活動]

12日の日曜日、堺市南区新檜尾台地域会館での演奏でした。
 
P1060120.JPG
 会場からは美味しそうな匂いが・・
役員さんたちが大きなお鍋でおでんを炊いてはります。
 
1時間前に到着し準備していると、すこしづつ集まって来はりました。
P1060124.JPG
 
10時半になりました。満席になっています[わーい(嬉しい顔)]
 
福祉委員さんが挨拶で、・・
「10か月前に依頼して・・やっと念願かなっての演奏会です」・・って。
 
こんな嬉しい言葉で始まりました。
 
1時間の演奏は、皆さんのいきいきした顔、嬉しそうな顏、笑ってはる顔・・・
こちらまでウキウキしてきますね。
 
演奏を聴いていただくだけではありません。
歌ったり、体操?したり、踊ったり・・会館は熱気でムンムン! 
 
終わってからは皆さんと一緒に おでんやおむすび等をいただきました。
とっても美味しいおでんでした。ご馳走様でした。 
P1060127.JPG
 
探したんやけど、この近辺には喫茶店がありません。
近くのコンビニで珈琲・・最近のコンビニの珈琲は安くて美味しい[喫茶店] ・・を買って
車の中で お疲れさんと反省会[あせあせ(飛び散る汗)] 
[るんるん]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[るんるん] 
 
この日の午後からは、孫の幼稚園の「生活発表会」。
一生懸命に歌ったり、踊ったりしている可愛い孫の姿を見て、
じいちゃんばあちゃんは嬉しくて嬉しくて・・充実した一日になりましたよ[揺れるハート] 
 
 
 
 

SAYAKAホールで [活動]

2月9日、大阪狭山市のSAYAKAホール小ホールでの演奏は、
 
SC大阪狭山・新春演芸大会での特別?!ゲストでした。
 
P1060114.JPG
P1060119.JPG
 
大阪狭山市の老人クラブ連合会の方が主催となって午前午後合わせて
カラオケや新舞踊など51組の方がエントリーされ、日頃の練習の成果をお披露目です。
 
ドレス着物に着替えて、出演者は皆さん気合いが入っています。
 
音響さんがしっかりと音合わせ して下さって 私たちも、気持ちよく演奏できました~
 
私たち「びばる~ん」は ♪シルクロードから始まって5曲、30分ほどの演奏。 
 
ふだんは 1時間近くの演奏が多いので、3人とももう少し演奏したかったねぇ・・
というような顔? 
 
いえいえ、無事終えて、皆さんに拍手とお礼を言ってもらえて大満足での反省会でした。 
 
 
 
 
 
 

ジブリ作品にアニー賞 [映画]

スタジオジブリで初の外国人監督作の
 
「レッドタートル ある島の物語」が
長編インディペンデント作品賞を受賞した。
51-n8dj21ZL__AC_UL160_.jpg
 
嵐の海で無人島に辿り着き、1匹の大きなアカガメと出逢った男の生涯を描いた作品。
 
全編80分間、波の音や雷など自然の音と叫び声ため息 のみ。
 
昨年の10月スクリーンを間違って入ってしまい、観た映画が「レッドタートル」 
 
「シン・ゴジラ」を観ようと入ったのに・・えぇっ?なんで?[あせあせ(飛び散る汗)]
と思いながらも最後まで観た時には感動で涙が・・[たらーっ(汗)] 
 
素晴らしい作品を観れてラッキーでした。
 
絵本もあるんですね 
51Xhgwn2X-L__SY316_BO1,204,203,200_.jpg

はるかディーサービスへ [活動]

落語クラブの先輩のお誘いで、南区槙塚台の「はるかディーサービス」へボランティア。
 
一戸建て住宅を利用した、我が家でくつろいでいるようなアットホームな所。
 
本日のお楽しみ会は 落語、皿回し、玉すだれ
 
KC4D0046.jpg
始まる前に記念写真パチリ。 
 
 都亭歌音さん・・「平林」
 
都亭ダルマさん・・「トメさんトクさん」
 
都亭伽星さん、 歌音さんの助っ人で 都亭るんば(わたし)の皿回し。
 
玉すだれは 皿回しの3人と、口上はダルマさん。 
 
利用者さんはもちろん、職員さんも皿回しに興味津々。
 
二人の方が回せました・・凄い喜びようでした[わーい(嬉しい顔)] 
 
 

トリイ寄席 [落語]

2月1日、桂ざこば一門会に行って来ました。千日前の上方ビルのトリイホール。
100人ほど入るホールは、マイクなしの落語家さんの生の声での高座。
 
桂りょうばさん・・「強情灸」 
シュッとしたしょうゆ顔。
初めて聴きました。なかなか好感度のある落語家さん。 IMG_3822.JPG
 
桂ひろばさん・・「狸の化け寺」
落語家になりたくて、大学中退したことを、師匠のざこばさんに会う前日まで母親には言えなかったんだって。
 初めて聴く演目で、ひろばさんも初めて。
ちょっと二枚目の様な、そうでないような・・・。
 
桂塩鯛さん・・・「鹿政談」
ざこばさんの1番弟子で、塩鯛さんも3人のお弟子さんがいてはります。好きな落語家さんの一人で、今日の寄席も塩鯛さんがお目当てでした。
本題に入っていく前の、まくらも惹きつけられて笑わしてくれはる。
お顔は、やっぱり名前の通り、塩焼きした にらみ鯛に似てはるなぁ。
 
桂米紫さん・・・「宗論」
塩鯛さんの1番弟子。コロッとした体に愛嬌のあるお顔。
汗をかきながらの大熱演。これからも楽しみな落語家さん。
 
桂ざこばさん・・・「しじみ売り」
私と同い年 なんやって!? 
物忘れもひどくなって、歳なのか?ボケてきたのか?・・・と。
日常生活を話して 会場を笑わしてから・・
ベテランの貫禄。ジックリ聞かせて笑わして。
やっぱり、巧いなぁ・・
 
落語会を終えて、午後9時・・千日前通りは かなりの人出で賑わっていました。


2月3月の活動予定 [活動]

寒暖の差の激しい1月末日でした。
2月3月のボランティア予定。 
 
049-1.jpg h-tracey.jpg
  
2月3日(金)  堺市南区槙塚台ディサービスはるか・・・玉すだれ他
2月9日(木)  SAYAKAホール・・大阪狭山市大野台老人クラブ大会 ・・演奏
2月12日(日)  堺市南区新檜尾台いきいきサロン・・演奏
2月15日(水) 堺市神石小学校のびのびルーム・・玉すだれ・皿回し他 
2月16日(木) 和泉市緑が丘いきいきサロン・・演奏
2月25日(土) 落語クラブ「パリテ亭」・・落語 
 
3月3日(金)  堺市南区「ピュアあすなろ」・・演奏
3月4日(土)  堺市北区三国ケ丘いきいきサロン・・玉すだれ・皿回し他 
3月8日(水)  堺市堺区ペガサスディーサービス・・玉すだれ・皿回し他
3月12日(日) 堺市南区庭代台竹生会定例会・・演奏
3月15日(水) 堺市西区鳳3丁いきいきサロン・・演奏
3月17日(金) 富田林市特養施設富美ヶ丘荘・・玉すだれ・皿回し他
3月24日(金) 堺市福泉小学校のびのびルーム・・演奏 
 

ディサービスさらさ [活動]

1月最後のボランティアは 堺市中区の「ディサービスさらさ」での演奏。
 
昨年の9月に続き、2度目の訪問です。 
 
チェロのテッちゃん、インフルエンザが治ったばかり[たらーっ(汗)]
 
大事をとって、今日はふえ福さんと二人で行きました。 
 
40人程の利用者さん、スタッフの皆さん 一緒に。
thumbs_pdf a.png
 
何とか1時間の演奏を熟しましたが・・やっぱりチェロがなくてはさみしい~[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
帰り道 カフェ雑貨の素敵なお店を見つけました。 
 
珈琲を飲みながら ふえ福さんと 来月の演奏曲の打合せ。
 
時間の経つのも忘れて 二人で盛り上がりました・・いつものことですが
 
ふえ福さん、鍋敷きゲット[手(チョキ)] 
 
私も 可愛いムーミンのメモ用紙を購入[手(パー)] 
 
早くも 明後日は2月です。少しづつ日が長くなりました。 
 
新曲の練習に 励みましょう[るんるん] 
 
 
 
 

うぇす亭新春寄席 [落語]

25日、堺市西区鳳のウェスティホールの落語会。IMG_3805.JPG
 
ふえ福さん、フーさんの3人で聴きに行きました。
 
その前に パンジョの「大戸屋」で腹ごしらえ~ 
 
かなり早く着いたので「鳳ウィングス」で
珈琲タイムも先にして
 
お腹が満腹になったころ・・会場へ。 

桂三語さん・・・延用伯
笑福亭喬若さん・・・ちりとてちん
笑福亭三喬さん・・・初天神
 
同じ噺でも落語家さんによって演じ方は違います。
 
今日も まくらから大笑い[わーい(嬉しい顔)]
 
私ら3人とも又笑いが・・・[ふらふら] 
 
落語教室の先輩たちも沢山来てはりました。
 
           ホント楽しい落語会でした。
IMG_3806.JPG
 
 
 
 


ディサービスクオーレ [活動]

21日、「ディサービスクオーレ」へボランティアに。

連日3日続いてのボランティアです。

本田さんの助っ人で行きました。

本日の演芸大会のプログラムは・・・お皿回し[→]銭太鼓[→]玉すだれ[→]ドジョウ掬い

お皿回しとドジョウ掬いは体験型です。

キッチリ1時間でした。

元気な方がいてはって、玉すだれも リズム良く太鼓を叩いてくれたり
合いの手を入れてくれたり・・ドジョウ掬いも体験して・・盛り上がりました!(^^)!
 
P1060113.JPG

若松台新年会 [活動]

20日、若松台AB団地 いきいきサロン?での新年会。

小噺・・もというので、先日の落語会で覚えたての小噺などと 落語「茗荷宿」を聴いてもらいました。

俄か作りの高座に、自前の座蒲団を敷いて・・よっこらしょ!
P1060078.JPG

皆さんよく笑いはりました!(^^)!

手品も大いに受けて・・お皿回しは参加型で、これも喜んでもらいました。
P1060091.JPG

丁度1時間・・一人座・・一人で頑張りました。

でも笑ってもらうと気持ちええもんや~!(^^)!


福泉療護園へ [活動]

年に1度 演奏ボランティアに行っている 堺市中区草部の「福泉療護園」。

今日も、皆さん温かく迎えて下さいました♪

40人程の方々が車椅子での参加です。

手拍子してもらったり、一緒に歌って約1時間。

「また来て下さ∼い」とK君の元気な声!(^^)!

3人に、素敵な花束をいただきました。
P1060073.JPG


次回は9月に又お会いしましょうね~(^^♪

帰りは 「桜珈琲」でケーキセット、テッちゃんのお誕生日を祝ってカンパーイ(^^♪

先日、大事な親指の爪の先が剥がれて(*_*;・・左は人差し指でカリンバを弾いています。
(指が引きつりそうやった~)

元通りに伸びてくるのはいつになるのか・・・トホホ