So-net無料ブログ作成
検索選択

どっぷり昭和町 [芸術]

4月29日の祝日「昭和の日」は、大阪阿倍野区のイベント「どっぷり昭和町」。

この辺りの地理に詳しい(昔住んでいた)Nさんをお誘いして遊びに出かけました。


まずはお目当ての「即応寺マルシェ

DSC00039.JPG

お寺の境内には所狭しとお店が

筍ご飯、キッシュ、サングリア 食べてお腹を満たしたあと、

「長屋GAYAGAYAライブ」へ。


狭い路地に屋台が並び、人人人で大混雑。 長屋の2階ではライブが[るんるん]

DSC00041.JPG
引き返して、即応時の本堂へ(入場無料)
1部オペラ・・
DSC00043.JPG
「オー・ソレ・ミオ」、「アメージンググレース」、「蝶々夫人よりある晴れた日に」など6曲
2部 弦楽四重奏・・
DSC00047.JPG
「愛のあいさつ」、 ピッチカートのみの演奏「プリンクプリンクプリンク」、「チャルダッシュ」「情熱大陸」など7曲
そして本日のお目当ての落語 笑福亭鶴二さんの「竹の水仙」
DSC00051.JPG
たっぷり楽しませていただきました。
まだ太陽は高くこのまま歩いて 桃山学院高校横の 大阪聖アンデレ教会コンサート(ここも入場無料)。
二胡と古筝(中国の琴)の演奏が始まるところでした。
DSC00055.JPG
「蘇州夜曲」「夜来香」「花・・」など
あまりの素晴らしさにうっとり。
この後 若者3人組のジャズ
クラシック音楽 落語 中国の音楽 ジャズ・・と思っていた以上に素晴らしい一日になり
心は大満足・・興奮冷めやらぬ心地で このまま帰るのは勿体ない?というので
Nさんの知っているお店で [ビール]乾杯!してお腹も満たして帰りました[ビール]



槇塚台いきいきサロン [活動]

26日、槇塚台の地域会館へ。

朝から肌寒く雨がシトシト・・[雨]

昼食交流会の後 音楽を聴いてもらう催しです。

福祉委員さんとボランティアの方たち10人以上で作られた、心のこもったお弁当。

DSC00035.JPG
私たちもいただきました[わーい(嬉しい顔)]
昼食の後は、70人もの方たちが音楽を聴いてくださいました[るんるん]
「島唄」の時に使う サボテンの木で作られたレインスティック。
「雨乞いにも使うんですよ」と きみちゃんの説明。
「ええ~?! まさか今日雨乞い[?]それで雨に・・」と私。
会場爆笑[わーい(嬉しい顔)]
「朧月夜」から始まって メンバー紹介の曲「コンドルは飛んで行く」「花まつり」
全7曲終了し、また10月と来年1月の予約も入り 
本降りになった雨の中 皆さんにお見送りされ会場を後にしました。

鳳幼稚園お誕生会 [活動]

堺市西区の鳳幼稚園へは毎年お誕生会で玉すだれなどを楽しんでもらっています。


2017年4月24日鳳幼稚園修正.jpg


4月のお誕生会は、まだ園児が入園したばかりなので園児の体験はなしで、

先生にしていただきました。

2017年4月24日鳳幼稚園2syuusei.jpg
園児たちの「がんばれ~」と声援をうけて。
お皿回しにも挑戦。
2017年4月24日鳳幼稚園3syuusei.jpg
若い先生は感もリズム感もよくて、大いに盛り上がりました。


繫昌亭昼席 [落語]

上方落語協会創立60周年記念月間ということで、

今日、23日 繫昌亭昼席へ。

DSC00030.JPG

席は完売。パイプ椅子が何脚か出されていました。


桂ちきん・・「煮売屋」

桂吉坊・・「月並丁稚」

桂かい枝・・「オトナの試験」

菊池まどか・・浪曲「嫁ぐ日」

笑福亭右喬・・「平の陰」

笑福亭鶴二・・「御神酒徳利」

仲入り

記念口上・・きん枝・鶴二・生喬

笑福亭生喬・・「笠

桂三象・・「お忘れ承り所」

桂きん枝・・「親子酒」


鼻炎の薬のせいか?・・眠くてたまらない[ふらふら]

目をつむって聴いていると、コックリコックリしそうになりました。


終演後は、鶴二さんと写真を撮ってもらいました。

DSC00034.JPG
今週末も、鶴二さんの落語聴きに行きます。
帰りの天下茶屋駅で 同級生のAさんご夫婦とばったり会いました。
フランス料理をいただきながらカンツォーネを聴く会に行ってらしたんだって。
電車の中で、6月に参加させていただく、「音楽祭り」の打ち合わせができました。


動楽亭午後ラクゴ [落語]

4月21日、Nさんと落語を聴きに。

地下鉄動物園前を降りてすぐの 動楽亭へ 桂福丸さん主催の「午後ラクゴ」

rakugotirasi.jpg
桂華紋さん・・・「寄合酒」「打飼盗人」
桂福丸さん・・・「干物箱」「稽古屋」
お隣に座られたご婦人は、なんと80歳なんだって。
美章園の駅まで自転車で来られたんだって。
いくつになってもこうして一人で出かけて楽しんでいる人生は良いですね。
さて、落語を聴いて笑った後は、二人とも小腹が空いてきて・・
ジャンジャン横丁の「八重勝」で串カツを[ビール]
天王寺まで歩くと・・動物園前がずいぶんきれいに様変わりしていました。
この落語会は3か月ごとにあるんです。
次回の分もチケット購入してきました。
7月も 落語と食事・・・今から楽しみ[わーい(嬉しい顔)]



ハルカス寄席 [落語]

4月18日 阿倍野近鉄百貨店のウィング館9Fでの「ハルカス寄席」
 
4月からは毎週火曜日の午後1時から開催されています。
 
1部2部通しで観ると1500円のお得な値段。
DSC00026.JPG
 
1部
桂かい枝 ・・「初天神」
桂雀太・・「代書屋」
笑福亭 喬介・・「まんじゅう怖い」
 
2部 
笑福亭鉄瓶・・「天災」
旭堂南海・・講談「紀伊國屋文左衛門 」
露の紫・・「手向け茶屋」
 
今回も笑って寿命を延ばしてきました[わーい(嬉しい顔)] 
 
9階の催し会場では、ハワイ週間。フラダンスが披露されていました。
それなりの年配の方たちが、笑顔で 楽しそうに踊ってはりました。
 
やっぱり笑顔はええです[わーい(嬉しい顔)] 

 
 
 

赤坂台老人クラブ [活動]

4月16日、赤坂台老人クラブ「あかつきの会」総会での行事。
 
この近隣センターは、以前あったスーパーの後には トランクルームが建っていました。
おいしいパン屋さんも撤退?
どの地区でも近隣センターはどんどん寂しくなっています。
 
今回はMさんもお誘いして二人で、60人ほどの方たちに
お皿回しと玉すだれを楽しんでいただきました。
 
私たちもお弁当をいただき、そのあと、「喜楽歩ころかふぇ」へ。

一休先生のお孫さんの奈々ちゃんは、とても可愛い高校生。 
お手伝いされてました。
 
奥様は厨房で忙しく動かれ・・一休先生もお皿洗いを[ダッシュ(走り出すさま)] 
 
 ベイクドチーズケーキとホットコーヒーセットいただきました。
次回は イチゴムースにしようかな。 
 
翌日、ボランティア相談コーナーから電話があり
老人クラブの方たちがとても楽しかったと、報告がありました~と。
皆さんに喜んでいただき、自分たちも楽しめる・・・
「これって、ボランティアならではのことですね」と相談員さんの言葉でした。 
 

今年のお花見は [自然]

4月15日 家族の花見、今年もすぐそばの児童公園へ。
 
桜吹雪の中お弁当を広げ、ボール投げや、かけっこ、滑り台、ブランコなど
孫たちの遊ぶ姿を見ながら、私はお昼寝[わーい(嬉しい顔)] 
 
DSC00006syuusei.jpg
 
のどかなひと時でした。 
 
 
 
 
 

花の文化園でフラワーコンサート [活動]

4月8日、河内長野市 花の文化園春のフラワーコンサートは、あいにくの空模様[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
開園前に楽器類を運んで。
DSC00002.JPG
DSC00003.JPG
 
午前の部は11時30分から 午後は2時からで
毎回孫たちが来てくれるのだが、今日は都合悪く来ない。
小糠雨か、春雨か・・お客様・・何人来てくれはる?
 
杞憂でした[わーい(嬉しい顔)]
午前も午後も、こんなお天気にも拘わらずたくさんの方が。
 
毎回遠くから来てくださる方、今回も大阪市内から 
わざわざ下見までして午前も午後も聴いてくれはった[るんるん] 
 
いつものイベント広場ではなく会議室前のホールで演奏しました。
とても音響が良いので、マイク無しです。
新曲4曲入れて 全14曲の演奏も無事終了[手(チョキ)]
 
大きな拍手と笑顔をいっぱいいただきました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)] 
 皆様いつもありがとうございます。 
 
花の文化園での演奏は12年続いています。
いろんなことがありました。
今回は・・お昼ご飯の後、
急にあぶら汗?そして 腹痛と吐き気 ちょっとゾクゾク・・誰が?
私です[がく~(落胆した顔)] 
 
ふえ福さんの機転で、薬を頂き カイロをお腹に貼って・・治まりました(ホッ)
 
確か昨年の春も、口唇ヘルペスができて、いつも来てくださるAさんにご心配をかけた。
 
この季節は体調管理、気をつけなくちゃね。 
 
桜は満開、明日は晴れるといいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お花見 [自然]

4月5日、今年で6回目になる「ゆうの会お花見
 
昨年からは旬菜料理の「彩」さんでのお花見弁当を取り寄せ
 
Yさんの具だくさん絶品の茶わん蒸し・菜の花や土筆入りの白和え
TYさんは、筍とわかめの煮物、春キャベツの酢の物など・・
あっ コラーゲンたっぷりのノンアルコールビール も
THさんは、おっきなイチゴ・あま王
 私はチョコレート持参 
IMG_3845修正.jpg
児童公園は、小学生がボール遊びをしていましたが、
お昼時になったので、帰ってしまい・・私たちだけの豪華なお花見です。
 
昨年は満開でしたが、今年は桜はまだ3分咲き
それでも、楽しいおしゃべりと、おいしい料理に囲まれて至福のひと時でした[ハートたち(複数ハート)]
IMG_3856S修正.jpg
 
2次会は・・Yさん宅へ
 手作りのあんみつ カステラもいただきながらのおしゃべりは心地よく
気が付けば5時だっ[ふらふら]
 
今年もよく食べ、よく笑い、良くおしゃべりのお花見会でした[わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4月からの予定表 [活動]

今年も早くも4月 暖かかったり寒かったりでしたが もう春ですね~
 
  • 4月8日(土)  花の文化園フラワーコンサート 11:30~ 14:00~ 演奏
  • 4月16日(日)  南区赤坂台・あかつきの会総会  玉すだれ他
  • 4月24日(月) 西区鳳幼稚園お誕生会 玉すだれ・皿回し
  • 4月26日(水)  南区槇塚台いきいきサロン 演奏
  • 5月11日(木)  南区若松台いきいきサロン 演奏
  • 5月16日(火)  南区桃山台いきいきサロン 落語・バルーンアート
  • 5月28日(日)   天馬教室発表会 演奏
  • 5月31日(水)  西区諏訪ノ森幼稚園お誕生会 玉すだれ・皿回し
  • 6月4日(日)   南区茶山台9条の会ビッグアイ会議室  演奏
  • 6月7日(水)   樫本病院ホスピス病棟 演奏
  • 6月10日(土)  和泉市みずき台音楽祭  演奏
  • 6月17日(土)  和泉市光明台2丁福寿会  玉すだれ・皿回し
  • 6月20日(火)  南区桃山台いきいきサロン  演奏
 
 

ハルカス寄席 [落語]

28日、阿倍野近鉄百貨店ウイング館9Fのスペース9での
火曜日は喜楽にらくご「ハルカス寄席」。
 
P1060329.JPG
 
1部と2部があり 1部だけだと1000円。
通しだと2000円のところが500円安くなり1500円。
通しで観てきました。
P1060328.JPG
 
受付番号14番で入り、前から2番目の真ん中の席。
 
 1部は1時~2時15分
桂福丸さん・・「阿弥陀池」
ナオユキさん・・漫談 初めて聴きましたが、おなかを抱えて笑いました[わーい(嬉しい顔)] 
桂かい枝さん・・「三十石」
 
15分ほどの休憩後2部2時半~
桂華紋さん・・「道具屋」
桂文鹿さん・・創作「困客万来」 
 桂雀太さん・・「ねずみ」
 
人気のある噺家さんの こんなに面白い落語がたっぷり聴けて このお値段。
大変お得感のある 大満足の落語会でした。 
 
 
 
 
 

福泉小学校のびのびルーム [活動]

24日、福泉小学校ののびのびルームへ。
3年生のお別れ会での演奏会。
 児童約90名。
1部の演奏は 「ミッキーマウスマーチ」手拍子からスタート [るんるん]
P1060323syuusei.JPG
 
「君をのせて」は静かに聴いてくれました。
皆、ちゃんと聴く姿勢ができています。
「踊るポンポコリン」「勇気100%」は楽しく歌って~
 
3年生にマラカスやタンバリン、20代の先生にはジャンベを叩いてもらって「花まつり」
えらい盛り上がりました。
ジャンベのリズムが良くて・・音大卒の先生でした・・さすがやね。 
P1060288suusei.JPG
 
 
この後2部は、主任のS先生手作りの表彰状授与・・BGMに「カノン」
全員で「ビリーブ」合唱[ハートたち(複数ハート)]
 
教室を出ていく時には「夢をかなえてドラえもん」を演奏しました。
 
1年2年生が合唱し 嬉しそうに教室を出ていく3年生。
 
昨年もお別れ会で演奏しましたが、今年もまた 私たちも胸が熱くなりました。 
 
明日から春休みですね。 
 

人生大車輪寄席 [落語]

23日、繫昌亭夜席「人生大車輪寄席」に行ってきました。
P1060279.JPG
P1060281.JPG
 
番組は 
桂弥っこさん・・・いらちぐるま
笑福亭銀瓶さん・・・天災
仲入り
座談会・・・この時だけ写真OK 
昨年大好評だった「人生大車輪」の芝居の話と映像。 
P1060282.JPG
(吉弥さん 亀山貴也さん 春野恵子さん 井之上チャルさん 銀瓶さん)
 
春野恵子さん・・浪曲「両国夫婦花火
桂吉弥さん・・・愛宕山 
 
弥っこさんは、吉弥さんのお弟子さん。
銀瓶さん、吉弥さんは まくらで 今日の籠池理事長の証人喚問を話題にして爆笑[わーい(嬉しい顔)]
春野恵子さんの浪曲は、初めて聴きましたが 綺麗で声も艶があって よかった~。
 
今日も笑って免疫力アップや~[グッド(上向き矢印)] 
 
 

登美丘東小・のびのびルーム [活動]

今年も、登美丘東小学校のびのびルームへ。
1年生から4年生まで約70名の児童
P1060278.JPG 
 
元気なかわいい子たちばかり。
 
BGMの「忍たま乱太郎」もかき消される。
 
手品も興味津々で、「やってみたい人」~ ハイ!ハイ!ハイ!ハイ! 
 
皿回しの体験は、いつも高学年に限っているのだけれど、みんなやりたがります。
 
玉すだれの、太鼓係は 衣装を着けるのは恥ずかしいので無しにして、
それでも上手に叩いてくれました。 
 
 

特養施設へ [活動]

17日、数日前から 腰の調子が悪くて午前中に整骨院で治療を受け
午後から富田林市の特養施設「富美ヶ丘荘」でのボランティア。
 
何年振り?
びばる~んの演奏では毎年行っていましたが
玉すだれでは 8年ぶりでした。
 
すっかりリニューアルされた施設は、広々として舞台が壁からパタンと出てきます。
P1060275.JPG
 
病気療養されていたMさんも、元気なお顔を見せに来てくれました。よかったね[わーい(嬉しい顔)] 
 
約1時間50人ほどの方全員に 
お皿を持ってもらったり、玉すだれ、手品を楽しんでもらいました。
 
「町内会からです」・・と素敵な花束をいただきました。
?町内・・特養に入られている方はこの施設が住所になっているんですね。 
P1060276.JPG 
 
廊下には、皆さんの力作 俳句?川柳?が飾られていました。
P1060274.JPG
 
 
 
 
 

鳳西町三丁いきいきサロンへ [活動]

音楽仲間のKさんの紹介で、二度目の鳳西町3丁の自治会館へ。
P1060270.JPG
 
会員さんが高齢化して参加者も少なくなっているとか・・。
 
春は名のみの風の寒さや~[るんるん]
 
今日も寒かった~
 
それでも、和気あいあい(皆さん大人しい方ばかりでしたが) 
二人の さをり織りの衣装はずいぶんほめれれて [わーい(嬉しい顔)]
 
音楽?・・もちろん?!喜んでもらえました [るんるん]
 
演奏後は 皆さんと一緒にお茶ケーキ頂き
また来てね[手(パー)] 
 
 
 
 
 

繫昌亭昼席 [落語]

13日の月曜日、繫昌亭昼席へ。

朝から鼻炎でくしゃみが連発[もうやだ~(悲しい顔)]?したので 迷惑をかけてはいけないと
薬を服用したのがいけなかった。
この薬、眠くなるんです。

1時開演の落語。2席目から 落語家さんが二人に見えてくる。
心地よい喋りに 瞼がどんどんくっついてくる。

それでも時々爆笑[わーい(嬉しい顔)]
しっかり聴いてはいるんです。

P1060268.JPG??
桂寅之輔・・「大安売り
露の団姫・・「松山鏡」
桂三若・・「〇[×]関係」
音曲漫才 れ・みぜらぶる
桂わかば・・「野ざらし」
笑福亭三喬・・「饅頭こわい」
仲入り
腹話術 千田やすし
笑福亭銀瓶・・「七段目」
林家卯三郎・・「親子酒」
桂春之輔・・「幸助餅」

帰りの電車でもまだ眠かった~。



庭代台竹生会 [活動]

12日、庭代台シニアクラブ「竹生会」定例会後のお楽しみの演奏会でした。
 親しくしていただいているKさんも来られています。
 
演奏前にハプニングがあったのですが、少しも慌てず落ち着いたもの。 
 
マイクなしの演奏で、心地よく演奏できました 。
 
自分たちが心地よかったって事は 聴いてはる方も・・・(^^♪
 
めでたしめでたし[わーい(嬉しい顔)]
 
Kさんから、シンピジュームやカサブランカのお花をいただきました。 
 
打ち上げ反省会はファミレスの「ココス」で。
 
この後、「青少年の家」で開催されているイベント[ダッシュ(走り出すさま)]
 
泉ヶ丘陶芸クラブでは、知人のAさんの素敵で色彩豊かな可愛い作品などが出品。
体験コーナーもありましたが時間がなくて・・。 
 
「彩成会」の会員さんの絵画を観て、和室でのお茶席へ。
 
ふえ福さんのご近所さんの Oさんが亭主をされていました。
お茶菓子は、本家小島の芥子餅・・・んん~柔らかくて美味しい
お抹茶も香り豊かで美味しくいただきました。
 
ポカポカ陽気の充実した日曜でした [黒ハート]

いきいきサロン二輪草 [活動]

堺区三国ケ丘校区のいきいきサロン・二輪草でのひな祭り行事。
玉すだれ・皿回し・手品で行ってきました。
 
Mさんと二人で1時間、いい汗をかいてきました。
 
えらい気に入ってくれはって、「専属になってよ~」だって[わーい(嬉しい顔)] ははは・・。
 
次回は、音楽演奏での依頼がありそうです。